Baidu Japan、中文広告商品にアプリインストール広告を追加
PR TIMES / 2017年12月20日 12時1分
~アプリを広告からダウンロード可能。中国のモバイルユーザーに広くリーチ~
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下、バイドゥ)は、中文広告商品ラインナップに「アプリインストール広告」を追加、販売開始します。
【背景】
2017年、中国でのモバイルインターネットデバイス普及率は96.3%にユーザーは約7億2,400万人に達しました。また、越境EC、ゲーム系アプリのプロモーションにおける日系企業の中国ユーザー向けニーズが急激に高まってきております。
百度検索アプリ「手机百度」(MAU約6億)では、従来のリスティング広告とインフィード広告の中でアプリインストール広告を表示する形式と、百度が提供する中国国内最大級のAndroid向けアプリストア(百度手机助手、3000万DAU)内に、アプリ広告を導入することとなりました。
リスティング・インフィード広告のアプリインストール広告は、広告をクリックするとiOSアプリはストアへ遷移します。Androidアプリ、またはアプリストア(Androidのみ)に表示される広告は直接アプリをダウンロードすることが可能です。この表示方法を活用してアプリのインストール獲得広告商品としてご利用いただけます。
<掲載イメージ>
パターン1. 百度リスティング広告内/CPC課金
設定した検索キーワード(入札キーワード) に合わせて広告を表示します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6410/247/resize/d6410-247-326124-0.jpg ]
パターン2. 百度インフィード広告内/CPC課金/ユーザーターゲティング可能「Baidu.com(手机百度 / Baidu Mobile)」のトップページやニュースなどのタイムラインにアプリ形式で広告を表示します。ユーザーが日常利用するコンテンツ内に表示されるため、目に留まりやすく、中国でも人気のメニューです。インタレストターゲティング、キーワードターゲティングなど細かい設定が可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6410/247/resize/d6410-247-375811-1.jpg ]
パターン3.中国国内最大級のアプリストア「百度手机助手)内/CPD課金
検索形式、カテゴリー人気ランキング形式で広告を表示します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6410/247/resize/d6410-247-202212-2.jpg ]
<百度モバイルアプリ「手机百度」>
DAU:1.2億超
MAU:6.6億超
※中国モバイルインターネット人口:7.24億(CNNIC 中国互联网络信息中心)
[画像4: https://prtimes.jp/i/6410/247/resize/d6410-247-884616-3.jpg ]
<販売価格など>
販売価格についてはご相談ください。
中国Baiduへの広告出稿をご検討の方からの問い合わせ先
E-MAIL: china_ad@baidu.com
<バイドゥ株式会社について>世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計2900万ダウンロード(2017年11月時点)を誇る日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(2011年12月よりAndroid版、2014年9月にiOS版を提供)を提供しています。また、2015年5月より、Webメディア様向けレコメンドエンジンやインターネット広告、スマートフォン広告を提供するpopIn株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:程涛)がグループに加わっています。
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