10月27日は読書の日:Audibleがもたらす、耳で楽しむ新しい読書習慣
PR TIMES / 2024年10月25日 11時45分
-本をもっと楽しもう。Audibleの調査が示す、日本と世界の新たな読書傾向-
[画像1: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-7b0f8aea91e3fefafbf8-0.jpg ]
世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazonオーディブル(以下「Audible」)は、10月27日の読書の日に先立ち、オーディオブックを利用した耳で楽しむ読書習慣の実態を把握するべく、「オーディオコンテンツの聴取習慣調査」(注、以下「本調査」)を行いました。本調査によれば、2023年と2024年を比べると、日本ではオーディオコンテンツの利用者が17%から21%へと増加しており、働き方や暮らし方が多様化する中で、オーディオコンテンツを生活に取り入れる人が増えてきています。本調査では、オーディオブックの利用が従来の読書体験や日常生活に少なからず好影響をもたらしていることが明らかになりました。人々の生活にオーディオコンテンツがどのように取り入れられているか、またどのような変化をもたらしているのか、最新の調査結果についてご紹介します。
1.世界的なオーディオコンテンツの利用者に見る傾向
本調査によると、「特定のナレーターが朗読したオーディオブックが気に入った場合、そのナレーターが朗読した他のオーディオブックも聴いてみたいと思うか?」という質問に対して、世界のオーディオブックを聴いている人のうち、70%が肯定的な回答をしており、日本においても、63%が同様に肯定的な回答をしています。魅力的なナレーターも作品選びの重要な要素のひとつとなっており、リスニング体験そのものへの期待が高まっていることがわかります。また、日本国内におけるオーディオブックリスナーのうち、「お気に入りの作家がオーディオファースト作品を作成してくれたら嬉しいと思うか?」という質問に肯定的に回答した人は2023年の27%から2024年は39%に増加しました。
オディオファースト作品:https://www.audible.co.jp/ep/audio-first-titles
[画像2: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-aa33585f40cafb4e22aa-0.jpg ]
2.オーディオコンテンツの習慣化:
日本のリスナーが増加
本調査によると、日本において、オーディオブック、ポッドキャストまたはラジオドラマのいずれかを定期的に利用するリスナーは、2023年から2024年にかけて17%から21%へと4ポイント増加し、オーディオコンテンツを利用する習慣が昨年比で徐々に広がっています。
読書量の増加に寄与
本調査によると、日本国内におけるオーディオブックリスナーのうち、「オーディオブックを利用することで、より多くの本に触れられる」に強く同意した人の割合は2023年の26%から2024年には43%に増加。さらに、72%の人が「オーディオブックを聴き始めてから、紙の本や電子書籍の読書量も増えた」と答えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-ebb0598ee4f28ba72e3e-0.jpg ]
3. ライフスタイルを豊かにするオーディオブック
オーディオブックは、単なる「聴く」体験を超え、リスナーの日常生活を豊かにしています。2024年の本調査では、日本国内におけるオーディオブックリスナーのうち、53%が「オーディオブックを聴くことは楽しいか?」という質問に肯定的に回答し、さらに51%が「リラックスできるか?」という質問に肯定的に回答しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36126/247/resize/d36126-247-28cf381b2c5db9533346-3.jpg ]
読書の日の意義とオーディオブックの未来
Audibleは、読書の日をきっかけに、外出先や家の中でも気軽に本に触れられる新しい読書スタイルを提案します。本調査によると、日本国内においては、料理中や散歩中、エクササイズ中、ガーデニング中など、何かをしながら耳が空いている時間にオーディオコンテンツを活用することで、効率的に時間を使っている人が増えています。お気に入りの作家やナレーターによる新しい作品を通じて、これまでにない読書体験が広がり、多くの方々に新たな形での本との出会いをお楽しみください。
移動・家事・運動中などにおすすめのオーディオブックはこちら:
https://www.audible.co.jp/ep/nagara?ref=a_ep_GFL_bsn_md_stringInfoArray_5_subText_0_0
注:市場調査機関Varianが、18歳から65歳までの、インターネットの活発な利用者/オンライン調査パネル参加者で、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、カナダ、米国、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、日本に在住する12,000人(うち1,000人が日本国内の在住者)を対象として2024年7月12日から2024年8月5日にオンラインで実施した「Audible Compass 2024」のデータより
Audible(オーディブル)について
いつでもどこでも気軽に音声でコンテンツを楽しむことができる、世界最大級のオーディオエンターテインメントサービスです。プロのナレーターや俳優、声優が読み上げる豊富なオーディオブックや、ニュースからお笑いまでバラエティあふれるプレミアムなポッドキャストなどを取り揃えています。日本向けの会員プランでは、会員特典として20万以上の対象作品を聴き放題でお楽しみいただけます。再生速度の調整やスマホでのオフライン再生にも対応。
現在、世界11ヶ国(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア、イタリア、カナダ、インド、スペイン、ブラジル)でサービスを展開。オリジナル作品の制作や、書籍との同時配信など、オーディオエンターテインメントの先駆者として可能性に挑戦し続けています。
URL:https://www.audible.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
小学館『日本の古典をよむ』シリーズ(全20冊)のオーディオブックを11月1日に配信開始! 古事記から芭蕉・蕪村・一茶まで。美しい朗読で古典を身近に。
PR TIMES / 2024年11月1日 17時45分
-
メジャーリーガー 菊池雄星投手、日本最大級のオーディオブックサービス「audiobook.jp」アンバサダーに就任!
PR TIMES / 2024年10月21日 17時45分
-
作品を聴いてコインや豪華なプレゼントをもらおう!「読書の秋応援キャンペーン」を開催
PR TIMES / 2024年10月18日 13時0分
-
10月2週目ランキングで1位の好発進! 大川透、古賀葵ほか豪華キャストで送る『夢をかなえるゾウ0』、12月31日まで期間限定聴き放題で配信中
PR TIMES / 2024年10月16日 16時15分
-
【オーディオブック10月人気ランキング】長引く暑さで疲労蓄積!? 疲れ解消ニーズの高まりか、『脳と身体を最適化せよ!』と『休養学』が1位を獲得!
PR TIMES / 2024年10月9日 17時40分
ランキング
-
1NHK、34年ぶり赤字の原因はどこにある? ネトフリと比べて分かる“いびつ”な構造
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月5日 12時10分
-
2住宅情報誌・スーモ、無料版休刊 来年2月以降、一部市販も
共同通信 / 2024年11月5日 13時21分
-
3「昔語り」より嫌われる上司の言動「ワースト1」 「2分ルール」で自分も部下も周囲も変わる!
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 8時0分
-
4サンドイッチ購入するとポイント30%還元!寒い季節に嬉しい「おでん」も10%オフに。《コンビニ3社お得企画まとめ/11月5日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年11月5日 16時46分
-
5「世界の鉄道をAIで変革する」日立の野望と現実 保守作業が劇的改善するが導入費用がネック?
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください