10代の約半数が「SNOW」を利用。「Instagram」の利用率を抜く
PR TIMES / 2017年5月10日 11時37分
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)』
~「ライブ動画」を最も頻繁に視聴するSNSは「LINE」で、約3割が視聴~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全85ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/248/resize/d7597-248-917534-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■10代の約半数が「SNOW」を利用。「Instagram」利用率を抜く
10代に現在利用中のSNSを聞いたところ、最も利用者が多かったのは「LINE」(88.0%)で、次に「Youtube」(81.0%)、「Twitter」(75.0%)でした。「SNOW」を現在利用している人の割合は49.0%で、「Instagram」(43.0%)を上回りました。
■「ライブ動画」を最も頻繁に視聴するのは「LINE」で、約3割が視聴
スマートフォンユーザーのうち、SNSなどで配信されるライブ動画を「頻繁に視聴する」人の割合は6.3%、「ときどき視聴する」人は34.0%でした。ライブ動画を視聴するときに最も利用するSNSは「LINE」(27.1%)で、次に「Facebook」(19.1%)、「Instagram」(17.4%)でした。
■10代の情報収集は約7割が「SNS」で、「検索エンジン」を上回る
スマートフォンユーザーが新しいレジャースポットや話題のニュースなどの情報収集に利用するサービスは「Googleなどの検索エンジン」が最も多く(59.3%)、次に「インターネットの情報サイト(アプリ版を含む)」(52.1%)、「TwitterなどのSNS」(32.3%)でした。10代に限って見ると「TwitterなどのSNS」(69.4%)で情報収集する人が最も多く、「Googleなどの検索エンジン」(54.1%)や「インターネットの情報サイト(アプリ版を含む)」(37.8%)を上回りました※。
※複数回答あり。
■女性が近くの飲食店を調べる際に最も利用するのは「Instagram」
近くにある飲食店のメニューや雰囲気などを知りたいときに利用するSNSは「Twitter」(21.1%)が最も多く、次いで「Instagram」(13.2%)、「Facebook」(7.9%)でした。男女別に見ると、女性は「Instagram」(19.6%)を利用する人が最も多く、男性は「Twitter」(25.0%)を使う人が最も多いということがわかりました。
■半数近くのスマートフォン利用者が、「レシピ動画はWebで視聴」
スマートフォンでレシピ動画を視聴する人のうち、48.6%の人が「スマートフォンからのインターネット」で視聴していました※。
※複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年4月度)』
調査期間 :2017年4月26日(水)~4月30日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・スマートフォンでの情報収集に利用するサービスを教えてください。
(Googleなどの検索エンジン/インターネットの情報サイト[アプリ版を含む]/ニュースキュレーション
アプリ/新聞社などのニュースアプリ/TwitterなどのSNS/RSSリーダー)
・SNSなどで配信されているライブ動画の視聴状況を教えてください。
・ライブ動画を視聴するSNSを教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Z世代社会人がプライベートの予定管理に使っているアプリは『Googleカレンダー』がトップ | Z世代社会人のプライベートの予定管理に関する調査 (2024年8月)
PR TIMES / 2024年9月19日 12時40分
-
Z世代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「SNS」!逆にテレビCMは意識的に参考にしない!?その理由とは?
PR TIMES / 2024年9月18日 10時45分
-
運転中も『スキマ時間』として効率化!? 今や移動手段ではなく一つの空間に。「車室空間利用に関する意識調査」を実施
PR TIMES / 2024年9月13日 14時40分
-
【敬老の日企画】シニアの生活・意識実態調査!スマホ所持率9割超、約6割は1日1時間以上利用。約7割が「LINE」、2割超が「YouTube」利用、スマホ払いは「PayPay」が最多で2割程。
PR TIMES / 2024年9月12日 17時15分
-
Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表
@Press / 2024年9月12日 11時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください