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2021年 満足度の高い『企業研修』ランキング発表『若手・一般社員向け公開講座』 総合1位は【ANAビジネスソリューション】『新卒社員向け公開講座』総合1位は【マイナビ研修】

PR TIMES / 2021年10月1日 16時45分

『新卒社員向け公開講座』評価項目別「研修内容」「講師」1位は【インソース】

 “見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『企業研修 若手・一般社員向け公開講座/新卒社員向け公開講座』についての満足度調査を実施し、2021年10月1日(金)14時00にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。



  2020年は新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響により、多くの集合型の研修が中止に。当社でも満足度調査の更新を見送る形となりました。今回は2019年に次いで2年ぶりの発表となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/248/resize/d34467-248-cf522e7bddf55f0eafd0-2.jpg ]


 本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、調査企業を対象に各項目への評価について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキング形式で発表しています。

《ランキング構成》 ■総合 ■評価項目別
「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」
◼【新設部門】形態別「オンライン研修」
(「オンライン研修」」の発表は若手・一般社員向け公開講座のみ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/248/resize/d34467-248-1f89f1f4b5683f8bcc20-3.jpg ]

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《TOPICS》
『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』
◼総合1位は【ANAビジネスソリューション】
評価項目・新設部門「オンライン研修」全てで“1位独占”
『企業研修 新卒社員向け公開講座』
◼総合1位は【マイナビ研修】
◼評価項目別「研修内容」「講師」1位は【インソース】
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『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』
◼満足度総合1位は【ANAビジネスソリューション】
評価項目・新設部門「オンライン研修」全てで“1位独占”

 過去3年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講したことのある全国の20~69歳の男女3,824人を対象とした『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』の満足度調査。
(※2019年までの名称は『企業研修 若手・中堅社員向け公開講座』として発表)

 2017、2018、2019年に次いで2年ぶり4回目の発表となる今回は、満足度総合得点76.0点で【ANAビジネスソリューション(ANAビジネスソリューション株式会社 本社:東京都大田区)】が、通算2度目(2019年、2021年)の総合1位を獲得しました。また5つの評価項目(「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」)、さらにコロナ禍における受講形態状況をふまえ、今回より新設した形態別「オンライン研修」(※)部門を含めて、同ランキングの全ての項目で1位を独占する形となりました。
(※)過去1年以内にZoomなどのWeb会議システムを使い、講師と受講者双方向でコミュニケーションを取りながらオンラインで受講する研修や、予め録画された研修動画を受講者の好きなタイミングで視聴できる研修を受講したことのある人を対象にした部門
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~【ANAビジネスソリューション】について 実際の利用者コメント~
「元客室乗務員という、接客のプロに教われるのは凄くためになった(20代・女性)」
「講師の方の熱意が伝わり、より内容の理解が深まった。
社会人として必要なベーススキルの習得に役立ったと感じる(20代・女性)」
「自分では完璧であると思っていた接遇を違う目線で指摘してもらえたのは新鮮だった(40代・女性)」
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[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/248/resize/d34467-248-5327ff8f35c66d5ce2f5-4.jpg ]

『企業研修 新卒社員向け公開講座』
◼満足度総合1位は【マイナビ研修】
評価項目別「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修成果」でも1位に

 過去3年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講したことのある全国の20~26歳の男女769人を対象とした『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』の満足度調査。
 2018、2019年に次いで2年ぶり3回目の発表となる今回は、満足度総合得点70.9点で【マイナビ研修(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】が、初の総合1位を獲得。評価項目別「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修成果」の3項目でも1位の評価を得ています。
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~【マイナビ研修】について 実際の利用者コメント~
「社会人になる上での責任や意欲の向上に繋がった点が良かった(20代・女性)」
「コロナ禍のため、オンラインだったのですがグループワークなどの時間を多く設けていただき
一方的な講義にならなかった点が良かった(20代・女性)」
「実際に業務に活かせそうな具体例が多くあったのが良かった(20代・男性)」
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◼『新卒社員向け公開講座』評価項目別「研修内容」「講師」1位は【インソース】
 次いで総合2位は、満足度総合得点69.9点を獲得した【インソース(株式会社インソース 本社:東京都荒川区)】がランクイン。評価項目別「研修内容」「講師」では、それぞれ1位を獲得。とくに「講師」では2位以下の得点を大きく上回り、76.1点の高得点を獲得しています。
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~【インソ-ス】について 実際の利用者コメント~
「講師の方の話し方が上手で魅力的だった。向上心を持って取り組め、一日が早く感じた(20代・女性)」
「グループで話し合う機会が多かったので同期との交流にもなった。講師が気づいた時に
すぐアドバイスをくれたのも良かった(20代・女性)」
「今後、仕事をしていく中で役に立つ内容だった。頑張れば自分にもできそうと思えた。
講師の話が堅苦しくなく聞きやすいのも良かった(30代・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/248/resize/d34467-248-6c08f5ab0edc02a50b03-5.jpg ]

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《調査概要》
2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』
■サンプル数:3,824人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:28社
■定義:以下すべての条件を満たす事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ
研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる
「公開プログラム」または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査期間:2021/05/20~2021/07/02
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~69歳  地域:全国
条件:過去3年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを
実際に受講した人
なお、法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
オンライン研修は過去1年以内の受講者を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/young-mid-level/
2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 『企業研修 新卒社員向け公開講座』
■サンプル数:769人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:25社
■定義:以下すべての条件を満たす事業者
1)内定者・新卒社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、
専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる
「公開プログラム」または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査期間:2021/05/20~2021/07/02
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~26歳  地域:全国
条件:過去3年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
オンライン研修は過去1年以内の受講者を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/new-graduate/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■ オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■「オリコン顧客満足度(R)」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/

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