ECサイトの5大プレミアムサービス利用率1位は、「Amazon」
PR TIMES / 2017年5月11日 11時26分
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)』
~最も利用するデバイスは6割がパソコン、3割がスマートフォン~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全75ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/249/resize/d7597-249-662941-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■Eコマース利用者の3分の2が、4月の利用総額は10,000円未満
2017年4月に、Eコマースサイトかアプリで商品を購入した人は36.0%でした。そのうち、4月にEコマースサイトかアプリで使った合計金額が「1,000円未満」の人は6.1%、「1,000円~5,000円未満」の人は27.3%、「5,000円~10,000円未満」の人は27.3%でした。あわせて60.7%の人が、利用総額は10,000円未満であることがわかりました。
■約半数が、Eコマース利用金額は全体支出の1割未満
2017年4月にEコマースで商品を購入した人に、4月の全体支出に占める、Eコマースでの利用金額の割合を聞いたところ、「5%未満」と答えた人は20.7%、「5~10%未満」の人が25.5%でした。合計すると46.2%の人が1割未満でした。
■スマートフォンでのEコマースは、約6割がアプリから
スマートフォンでEコマースをする人のうち、「アプリをメイン」に利用する人は56.7%、「スマートフォンからのインターネットをメイン」に利用する人は43.3%でした。
■ECサイトの5大プレミアムサービスの利用率1位は、「Amazon」
Eコマース利用経験者に、「アマゾンプライム会員」「Yahoo!プレミアム会員」「楽天プレミアム会員」「ZOZOプレミアム/ZOZOプラチナム会員」「ヨドバシ・プレミアム会員」の中から会員登録しているサービスを答えてもらったところ、「アマゾンプライム会員」の利用率が最も高く、29.8%でした※。次いで、「ヤフー・プレミアム会員」(24.5%)、「楽天・プレミアム会員」(19.7%)でした。
※複数回答あり。
■Eコマースで最も利用するデバイスは6割がパソコン、3割がスマートフォン
Eコマース利用経験者が、Eコマース時に最も利用するデバイスは「パソコン」(58.0%)で、次いで「スマートフォン」(33.7%)、「タブレットPC」(5.1%)、「フィーチャーフォン(従来型携帯電話)」(1.1%)でした。
【調査の実施概要】
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2017年4月度)』
調査期間 :2017年4月28日(金)~4月30日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・今月のEコマースの利用状況を教えてください。
・今月のEコマースでの購入金額を教えてください。
・今月の全体支出に占めるEコマースの割合を教えてください。
・Eコマース利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・スマートフォンで利用する際の方法について教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコム/
ディノス/ニッセン/イトーヨーカ堂/ポンパレモール/ZOZOTOWN)
・Eコマース利用時の受け取り方法を教えてください。
・Eコマース利用時の支払い方法を教えてください。
・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。
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