競技中の快適性を保つミズノ独自素材を採用 アーチェリー日本代表の新ユニフォーム完成
PR TIMES / 2021年7月21日 18時45分
ミズノは、公益社団法人全日本アーチェリー連盟とのオフィシャルサプライヤー契約に基づき、2021年シーズンにアーチェリー日本代表が着用するユニフォームを製作しました。男女ともにアーチェリー日本代表の選手たちが国際大会で着用します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-a89a2b6979fe581b0696-0.jpg ]
2021年シーズン アーチェリー日本代表の新ユニフォーム
ユニフォームの生地には、汗の膜が生地の通気性を低下させることで生じる不快感を解消した素材『ドライエアロフロー』※1 を採用しています。「疎水・撥水糸」と「吸水糸」を配置したミズノ独自の構造により、汗の膜ができにくく、通気性を保つ生地設計にしています。これにより、汗が気化するときに身体から熱を奪う作用によって放熱性を高め、運動パフォーマンスと快適性をキープします。
日の丸を表現する赤と白をメインカラーに、デザインにはミズノが2021年から様々な競技で展開している『ダイバーシティグラフィック』を採用しました。このデザインは、東京の街を背景に選手と応援するすべての人々のそれぞれの思いが融合することで、躍動する日本の一体感と沸き立つエネルギーを表現しています。また、先の見通せない状況でも、人々の思いを繋ぎそれぞれの挑戦を後押ししたいという思いを込めています。
※1 『ドライエアロフロー』の詳細はこちら:https://www.mizuno.jp/technology/dry_aeroflow/
<ユニフォームのデザインについて>
ミズノはサプライヤー契約を締結している国内の競技連盟・協会、選手に提供する2021年度シーズンの競技ウエアおよびトレーニングウエアに、『ダイバーシティ』をテーマにしたデザインを採用※2 しています。
※2 競技連盟・協会によって採用デザインが異なる場合があります
<参考情報>ミズノニュースリリース(2020年12月11日) 2021年度シーズン使用ウエアについて
https://corp.mizuno.com/jp/newsrelease/2020/20201211/
■グラフィックストーリー
ダイバーシティグラフィックには「スポーツの躍動感」「日本の感性」「都市のエネルギー」、ロゴグラフィックには「クリスタル」のデザインエッセンスを融合しています。アーティストの澁谷忠臣(しぶや ただおみ)氏と協業し日本のミックスカルチャーとスポーツのエッセンスを表現しました。
◇ダイバーシティグラフィック
[画像2: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-6a16f9741470f78cb708-1.jpg ]
「スポーツの躍動感」
スタジアムの情景や筋肉の動きなどの選手のスピード感とエネルギーを、静から動につながる直線的なラインで表現しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-aa81e1be11db73c135e8-2.jpg ]
「日本の感性」
書道の筆文字の一部をデジタル処理しデザインに落とし込むことで、日本が持つ新旧を融合し新たな価値を創造する感性を表現しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-e54a87b3ea4d297c0470-3.jpg ]
「都市のエネルギー」
過去と未来が融合し進化を続ける東京の街を日本家屋やスクランブル交差点、高層ビルなどの直線的なラインで表現しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-de1f084c070b83aba8af-4.jpg ]
◇ロゴグラフィック
ロゴグラフィックは、パワーの象徴であるクリスタルをテーマに、形の異なる三角形を組み合わせて構成しています。一人ひとりの個性を表現したクリスタル(三角形)が文字を形作っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-dc0c4b1ed10705f0719f-5.jpg ]
※アーチェリーのユニフォームでは、背中部分の選手名と国名「JPN」(ジャパン)に採用されています。
▼特設サイトはこちら
https://www.mizuno.jp/reachbeyond/2021/
<澁谷忠臣(しぶやただおみ)氏プロフィール>
1973年生まれ、横浜市出身。 直線的に再構築する世界感を持つアーティスト。その独自のスタイルで数々の世界中の企業とのコラボレーションやクライアントワークを行っており、2006年ロンドンでのBECKS BEERの大規模なビルボード広告、2008年にGIVENCHYのエンブレムデザイン、2012年には氏の描いたRGIIIのイラストが米ワシントンポスト特別号の一面を飾った。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9202/249/resize/d9202-249-2d1380b2fb2ac2c507b2-6.jpg ]
また、2018年のGUとのカプセルコレクション、"EYES LOVE TOKYO"が大きな話題を呼んだ。最近では、Indeedジャパンオフィスや、新潟万代島旧水揚などで巨大な壁面作品を数々制作している。
<澁谷忠臣氏のウエブサイトとインスタグラム>
http://tadaomishibuya.jp/
https://www.instagram.com/tadaomishibuya/
(お客様のお問合せ先) ミズノお客様相談センター TEL: 0120-320-799
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
厚底ランニングシューズ「MIZUNO NEO VISTA」発売
PR TIMES / 2024年5月1日 12時45分
-
「365 オールインワンTシャツ メリノウール」発売
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
陸上短距離スパイク「CHRONO INX NEO JAPAN」発売
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
第9弾 井上尚弥選手応援アイテム発売
PR TIMES / 2024年4月22日 16時15分
-
「THE MIZUNO ENERZY OSAKA EXPO2025」発売
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
3一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
4アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
5訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください