「全国旅行支援」の利用回数はいかに!TAKIBIによる調査実施
PR TIMES / 2023年2月21日 9時45分
キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女400人を対象に全国旅行支援の利用に関するアンケートを実施し、年代別・未婚/既婚別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/information/98726//#t1
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/249/resize/d18246-249-8955270b06f7befd937f-0.png ]
【調査概要】
対象者:18歳~65歳の男女
サンプル数:400人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年1月17日~2023年1月24日
【質問:去年(2022年)の全国旅行支援を利用しましたか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.1回利用した
2.2回利用した
3.3回利用した
4.利用した方ができなかった
5.利用していない/する予定もなかった
[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/249/resize/d18246-249-718a39f3f0c201056cb6-1.jpg ]
全国の10代~60代の男女を対象とした「去年(2022年)の全国旅行支援を利用しましたか?」というアンケートを行ったところ、「利用した」と回答された方は36.6%となりました。
一方、利用の意思はあったものの「利用できなかった」方は18.3%、そもそも「利用する予定もなかった」方は45.3%となりましたが、全国旅行支援の利用に関して前向きな考えを持っていた方は全体の過半数を超える54.9%となりました。
年代別
[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/249/resize/d18246-249-c411a19e42c82987535c-2.jpg ]
年代別に見ると、10代~20代の利用率が最も高くなる結果になりました。
10代~20代の利用率が高かった点について、比較的自分の時間が確保しやすい方が多いこと、ちょうど旅行の意欲が高まっている状況下で、割引を受けられることが旅行の後押しになったことなどが推察されます。
50代~60代で利用率が26.2%に留まった点については、”感染予防対策”と”旅行をすること”の両立を検討した際に、外出することに対してまだ不安に感じる方が多かったことが伺えます。
未婚・既婚別
[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/249/resize/d18246-249-3e4454b9df19ccc7b5a3-3.jpg ]
未婚・既婚別で見ると、「利用した」方は
未婚:28.6%
既婚:42.9%
となり、既婚者が14.3%上回る形となりました。
既婚者では、家族の旅行代を1つの家計から出す必要がある為、割引があるこの機会に旅行しようと考えた方が多かったのかもしれません。
世帯年収別
[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/249/resize/d18246-249-97776de8383344d4d546-4.jpg ]
世帯年収別に見ると、
【「利用した」人の割合】
世帯年収~500万円:25.0%
世帯年収500万~1000万円:39.7%
世帯年収1000万円~:53.6%
と上記のように、世帯年収が上がるにつれて利用率も上がる結果となりました。
世帯年収が高くなるほど余暇に充てる予算も増え、旅行の頻度も増加していると推察されます。コロナ禍以前から旅行をする方が多く、旅行慣れしていることから、全国旅行支援も上手く活用しながら余暇を楽しまれたことが伺えます。
今後、3月13日からマスクの着脱が個人の判断に委ねられることや、5月8日には新型コロナの感染症法上の位置づけが引き下げられることからも、旅行業界に回復の兆しが見えてきています。
TAKIBIでも現在、「全国旅行支援」が適用されるプランをご用意しております。TAKIBI経由でのご予約で「全国旅行支援クーポン」をご利用いただければ、アウトドア施設やグランピング施設など、全国旅行支援対象のプランが割引価格で利用可能ですので、是非この機会にご活用ください。(※予算上限に達し次第終了)https://www.takibi-reservation.style/zenkokuryokoushien
TAKIBIについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/249/resize/d18246-249-31789e7ab5f88778606d-5.png ]
TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、キャンプ施設に特化した予約サイト『TAKIBI』の運営をおこなっています。
TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/
※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
・TAKIBIのSNSアカウント
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/
『TAKIBI glamping』公式Instagram:https://www.instagram.com/takibiglamping/
当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/information/98726//#t1
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社フォーイット
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/249_1_4e65cdfb39ea000850c5f83738185da2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
キャッシュレス決済で送金・受取したことがあるもの第2位は「ご祝儀」、第1位は?
PR TIMES / 2024年7月10日 10時45分
-
割り勘で立て替えてもらった分を「キャッシュレスで渡す」人の割合は?
マイナビニュース / 2024年7月4日 10時0分
-
割り勘の支払い方法、「現金」が主流もキャッシュレス拡大中か!「決済アプリ」利用は何%?
PR TIMES / 2024年7月3日 9時15分
-
VODサービスの解約検討理由、第2位は「見たい作品が無くなった」時、第1位は?
PR TIMES / 2024年6月28日 13時45分
-
どんな時にキャッシュレス決済を利用している?第2位は「外食費」、第1位は?
PR TIMES / 2024年6月26日 11時45分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)