アンファー 「スカルプD メディカルミノキ5」 新CM登場 今度はミノキ兄弟の独特の世界観が漂う“バス停篇”
PR TIMES / 2019年8月30日 11時30分
2019年8月31日(土)から全国でオンエア
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山熊裕、以下「アンファー」)は、草彅剛さん・香取慎吾さんを起用した、発毛剤*「スカルプD メディカルミノキ5」(第1類医薬品)の新しいTVCMを2019年8月31日(土)からオンエア開始いたします。CM総合研究所の発表した「BRAND OF THE YEAR 2018」において「消費者を動かしたCM展開 特別賞」を受賞した“ミノキ兄弟”の「バス停篇」です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/250/resize/d13377-250-659094-8.jpg ]
昨年8月に発売した本商品は、発毛剤市場において若年層(20代~40代)を中心に支持を頂いている男性用発毛剤*です。メインキャッチコピーは「ミノキなら、生える」を昨年に引き続き使用。“ミノキ”とは“ミノキシジル”の略称であり、一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分です。アンファーでは、より多くの人に“ミノキシジル”という発毛成分を知って頂くことによって、発毛剤市場を盛り上げることができると考えています。さらに「スカルプD メディカルミノキ5」は、“ミノキシジル”を一般用医薬品として認められた日本国内最大濃度の5%を配合しており、頭髪のことを追求してきたスカルプD独自のサポートプログラムも新しく展開され、お客様の「生える」に一番近い存在でありたいという想いをもとに様々なサービスを提供しています。 *壮年性脱毛症における男性用発毛剤のことです。
バス停篇(15秒/30秒)
仕事終わりに、職場の先輩である田中さんを横目に、バス停でバスを待っている2人。
弟が「兄さん、いいね」と話しかけます。何とは言わず、視線を向ける弟に対し、兄は「本当に?いい?本当?」と聞き返します。「いいよ」と嬉しそうに、しみじみと答える弟。それに対し、嬉しさをかみしめるように前を見つめながら「やった」と兄が呟きます。
登場時の白シャツ姿やお出かけ時のベスト姿から一転し、作業服に着替えた新しい兄弟の姿から彼らの仕事も明らかになり、また、視線だけでお互いの意図が通じるような仲睦まじい二人の姿も垣間見ることが出来る内容となっています。
撮影エピソード
ミノキ兄弟としての雰囲気が馴染んできたお二人。日が傾いてきているバス停に座って、二人並んで前を見つめる姿におおらかさがありながらどこかノスタルジックな雰囲気を醸し出していらっしゃいました。
今回は彼らの上司である人物も少し登場するのですが、「上司の人が後ろにいるなら、ぺこりと挨拶をしてから座ったりしてみたらどうだろう」そんなお二人の提案から、バス停篇(30秒)の冒頭のシーンが出来上がりました。“ミノキ兄弟”という人物になり切ったからこそ草彅さん、香取さんの提案やアドリブが生まれ、チーム一丸となって“ミノキ兄弟”を育てていくことが出来る現場となりました。
また、CMにはないバスの中の撮影も今回行いました。そちらでは、童心に返りバスのボタンを押したがる二人のお姿があり、兄弟の茶目っ気溢れるシーンも垣間見ることが出来ました。
バス車内篇の様子はWEB専用動画にてご覧頂けます。
https://youtu.be/DkeqGCi1BYM
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/250/resize/d13377-250-928428-9.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/250/resize/d13377-250-440275-10.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13377/250/resize/d13377-250-727583-11.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13377/250/resize/d13377-250-513717-12.png ]
TVCM概要
◇CMタイトル 「スカルプD ミノキ兄弟」(30秒)
◇放送開始日: 2019年8月31日(土)
◇放送地域: 全国(一部地域を除く)
◇Webサイト: https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/medicalminoxi5/
◇出演者: 草彅剛 香取慎吾
◇CMスタッフリスト
CD: 山崎隆明
AD: 高木大輔
デザイナー: 村井亮介
AE: 一柳健 奈良間里加子
EPr: 稲垣護
Pr: 池宮秀彦 根津裕典
PM: 小形翔
Dir: 井口弘一
カメラマン: (CM)内田将二 (GR)ケイオガタ
照明: 米井章文
美術: 山村一智
録音: 森浩一
スタイリスト: 祐真朋樹
HM: 荒川英亮
HM: 石崎達也
特殊メイク: 江川悦子
オフライン: 平澤優
オンライン: 坂巻亜樹夫
◇CM楽曲情報
タイトル: 「奇跡」(CMオリジナル楽曲)
作詞: 山崎隆明
作曲: 菅野よう子
歌唱: 手嶌葵
Pr: 冨永恵介
▼バス停篇 30秒
https://youtu.be/DbRSulNFERA
▼メイキング映像
https://youtu.be/ffNKFxlasUo
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【イベントレポート】大好評につき、アンファーの女性商材が終結した女性限定イベント「ANGFA PARTY」を今年も開催!初代バチェロレッテ・福田萌子さんが登壇
PR TIMES / 2024年9月21日 13時40分
-
楽天ランキング6冠達成!※1日本初※2、iPS細胞培養上清液※3配合 目元・まつ毛の美容液「スカルプDまつ毛美容液 クイーン」発売開始!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時0分
-
平均正解率は36.0%、薄毛で悩む人の多くがヘアケア術を誤解
Digital PR Platform / 2024年9月17日 11時0分
-
2024年8月26日(月)よりBEYOND29店舗で期間限定コラボレーションスタート スキンケアブランドDISM × パーソナルトレーニングジムBEYOND ジム利用者は期間中、スキンケア商品使い放題
PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分
-
目元トラブルを起こす「まつ毛ダニ」に注意!古い化粧品も異常繁殖の原因に…。化粧品の使用期限、ちゃんと守ってる?女性のリアルを調査
PR TIMES / 2024年8月23日 19時15分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください