週3日、一日5時間勤務など、柔軟な働き方を希望する求職者が大幅に増加 【FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)】サービス対象職種拡大
PR TIMES / 2019年5月15日 11時13分
~経理、英語、人事に加え、企画、広報、マーケティング、WEB・広告制作、ITエンジニア、営業まで、ハイスキル・キャリア人材を新たな働き方でマッチング~
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 和田 孝雄)は、2019年4月よりフレキシブルな働き方を希望するハイスキル・キャリア人材向けサービス「FlexibleCAREER」の対象職種を、既存の経理・英語・人事などの事務専門スキル職種に加え、企画、広報、マーケティングなどの事務キャリア職種、WEBや広告制作などのクリエイティブ職種、SE・プログラマーなどのIT職種、企画提案営業などの営業職まで拡大し、企業の採用課題の解決および個人の多様な働き方の実現に応えてまいります。
「FlexibleCAREER」
https://www.tempstaff.co.jp/kmenu165/
■背景: 柔軟に働きたい個人は、さまざまな年代・性別・属性へ拡大
労働力人口の減少や働き方の多様化により、企業の採用難が続く中、特に専門スキルや高いキャリアを有する即戦力人材の採用の難易度は増しています。また、これまで企業が主に採用していた「週5日・フルタイム」で勤務する人材の採用難易度も同様に上がっています。加えて、2019年4月より働き方改革関連法案における時間外労働の上限規制と有給休暇の消化義務が開始され、企業は業務の棚卸や整理、外部リソースやテクノロジーの活用など、さまざまな視点で人材活用の見直しを迫られています。
一方で、週3日・一日5時間など柔軟な働き方を希望する個人においては、条件に合う仕事の多くがサービス業やコールセンターなどシフト制の職場であり、専門スキルや高いキャリアを活かした仕事に就くことは難しい状況ですが、柔軟な働き方を希望する求職者数は2014りますしいという、画、属性が変化5年間で2.4倍にまで増加しています。加えて、働き方改革に伴うワークライフバランスや副業の促進などを受け、その目的も、女性や既婚者を中心とした「家事や育児などと両立したい」の7~8割から、「自身の勉強などと両立したい」が約3割、「Wワーク希望」が約2割など、さまざまな広がりを見せています。(首都圏の「FlexibleCAREER」登録スタッフデータより)
■概要: 求職者の希望に合わせ、サービス対象職種を、企画、広報、マーケティング、WEB・広告制作、ITエンジニア、営業職などへ拡大
「FlexibleCAREER」は、即戦力人材を採用したい企業と、専門スキルや高いキャリアを活かして柔軟に働きたい求職者のマッチングにより、双方の課題を解決するサービスです。2016年7月にサービスを開始し、経理・英語・人事など高い専門スキルを持つ人材の派遣・紹介により利用企業、求職者数を増やしてきました。2019年4月からは、企画、広報、マーケティングなどの事務キャリア職種、WEBや広告制作などのクリエイティブ職種、SE・プログラマーなどのIT職種、企画提案営業などの営業職など、正社員・フリーランス領域へサービス対象職種を拡大しています。また、パーソルグループの各サービスが連携することで、人材派遣のみならずフリーランスの方や副業を検討されている正社員の方などへのサポートも可能となります。
今後も、企業の幅広い採用ニーズと求職者の働き方のニーズをマッチングし、企業の採用課題の解決と多様な人材活用の支援を行うと共に、求職者の多様な働き方とキャリア形成の実現を支援してまいります。
■参考: 2019年2月実施、「FlexibleCAREER」利用企業アンケートより
[画像: https://prtimes.jp/i/16451/250/resize/d16451-250-413050-0.jpg ]
<サービスに関するお問い合わせ先>
パーソルテンプスタッフ株式会社 FlexibleCAREER事務局
flexiblecareer.info@tempstaff.co.jp 03-5358-5765
■パーソルテンプスタッフ株式会社について<https://www.tempstaff.co.jp/>
パーソルテンプスタッフ株式会社は、パーソルグループの「派遣・BPOセグメント」中核会社として、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
■参考資料1: 「FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)」ご活用企業様の声
https://prtimes.jp/a/?f=d16451-20190513-5386.pdf
■参考資料2: 「FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)」スタッフの声
https://prtimes.jp/a/?f=d16451-20190513-2853.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パーソル、国内グループ社員を対象としたテクノロジー活用のアップスキリング講座「TECH UP CAMPUS」を開講
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
PARKS、大学発ベンチャー創出支援、プロフェッショナル人材と研究シーズのマッチング・フォロー等
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
パーソル、新しいオンライン大学「ZEN 大学(仮称・設置認可申請中)」へ実践的キャリア教育プログラムを提供
PR TIMES / 2024年9月10日 17時15分
-
パーソルグループと株式会社オカムラ、“はたらくWell-being”実感向上に向けたパートナーシップを構築
PR TIMES / 2024年9月2日 15時45分
-
【大企業の採用実態調査】大企業では採用数増加の傾向もエンジニア採用などに苦戦人材獲得のための「給与水準の引き上げ」に取り組む企業が多く、9割以上の企業が賃上げの実施または実施を検討
PR TIMES / 2024年8月31日 13時40分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください