ギャップジャパン女性活躍推進強化にむけたダイバーシティーゴールを設定
PR TIMES / 2021年3月5日 10時15分
2025年までに女性管理職比率を50%に
[画像: https://prtimes.jp/i/11503/251/resize/d11503-251-702375-0.jpg ]
ギャップジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マシュー・コリン、以下ギャップジャパン)は、3月8日の国際女性デーに先立ち、職場における女性活躍推進を強化するため、2025年までに女性管理職、また女性従業員新規採用の割合を50%に引き上げるダイバーシティ目標を発表しました。
米国本社Gap Inc. 創業者であるドン、ドリス・フィッシャー夫妻は平等なパートナーとして、1969年にGap第1号店をオープンしました。創業時にフィッシャー夫妻が描いていた成功へのビジョンに欠かせなかったことは、世界中で私たちのビジネスに関わる人、コミュニティにあらゆる機会を創出することでした。ドリスはGap Inc. で初めてのワーキングマザー、マーチャント、そしてクリエイティブ担当であり、周りの女性たちがリーダーシップの役割を目指す道のりを切り開いてきました。ドリスにとって、すべての人が確実に平等な声を上げられるようにすることは先進的なことではなく、ただあるべき姿だったのです。そのスタンダードが同一労働同一賃金、すべての人に開かれた環境、といったGap Inc. の慣習となりました。ドリスがいたからこそ、平等とインクルージョンは企業カルチャーの礎となっています。
ギャップジャパンもこの価値観を引き継ぎ、企業カルチャー、行動に深く浸透しています。日本のダイバーシティ&インクルージョン活動におけるフォーカスの一つが、女性活躍の推進です。多様かつ包括的な職場環境の推進、そして女性活躍推進目標達成支援のために、昨年9月にGapウィメン・イン・リーダーシップ(WIL)と呼ばれる、従業員リソースグループを立ち上げました。WILメンバーとそのアライ(支援者)たちが社内で有意義なつながりを築き、互いを力づけ、職場における垣根を取り払うことについて学び、女性が職場で経験する困難や機会について啓発し合う環境を育んで行きます。
ギャップジャパン代表取締役社長、マシュー・コリンは次のように述べています。「ギャップジャパンの女性活躍に関するコミットメントを発表できることを嬉しく思います。弊社は常にジェンダー平等を受け入れており、このコミットメントは、ジェンダー比率の重要性を注意喚起していく役割を果たしていきます。私たちの現在、そして未来の成功は、この目標を達成していく中でより多様な考え方をもたらす平等なジェンダー比率によってかかっているのです」。
ギャップジャパンは、これからも当社のルーツを大切にしながら、私たちのコミュニティに前向きな変化をもたらすべく未来に目を向け、平等というビジョンに従って行動していきます。
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ギャップジャパン ウィメン・イン・リーダーシップ (WIL) のミッションとゴール
ミッション
ギャップジャパンのWILは職場における女性の活躍を推進するカルチャーの実現をミッションとする。私たちは採用や社内異動(インターナルモビリティ)を通じて確実にキャリアチャンスを用意し、従業員がそれを手に入れられる環境を作るよう尽力する。またWILアライたちが社内各所で有意義な人脈を作り、お互いを力づけ、職場の垣根を取り払うことについて学び、女性が職場で経験する困難やオポチュニティについて啓発し合う環境を育む。
2025年度までのゴール
女性新規採用者数割合を50%に
管理職レベルの女性割合を50%に
ギャップジャパン株式会社について
ギャップジャパン株式会社はGap Inc. (本社:米国サンフランシスコ)の日本法人であり、Gap、Banana Republicのブランドを通して、メンズ、ウィメンズ、キッズ向けのウェア、アクセサリー、パーソナル・ケア製品を展開しています。1995年東京・銀座にGap 1号店、2005年にBanana Republic 1号店をオープン。Gap、Banana Republicの商品はオンライン販売(www.gap.co.jp / www.bananarepublic.co.jp) でも商品を提供しています。
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