2018年3月20日(火)ECOFF WEBサイトを開設します
PR TIMES / 2018年3月20日 15時1分
~大丸松坂屋百貨店が考える環境活動「ECOFF」。「わかりやすい」「参加しやすい」をお客様に伝えるために~
(株)大丸松坂屋百貨店が、持続可能な社会の構築に貢献するため、お客様とともにおこなっている環境活動「エコフ リサイクルキャンペーン」。この活動を、お客様にとって、よりわかりやすく、より参加しやすくするために、本年3月20日より、専用WEBサイトを開設いたします。
ECOFFウェブサイトURL https://dmdepart.jp/ecoff/
[画像1: https://prtimes.jp/i/25003/251/resize/d25003-251-713070-0.jpg ]
<サイトの狙い>
・リサイクルキャンペーンの開催告知のみならず、回収結果やリサイクルの結果報告を掲載し、お客様にわかりやすく伝えます。
・活動を応援していただくアンバサダーからのメッセージなどを掲載し、環境に関するとりくみを身近に感じていただけるようにします。
大丸・松坂屋の「エコフ」リサイクルキャンペーンとは
「エコフ リサイクルキャンペーン」は、2016年8月に始まった不要な衣料品などの回収キャンペーンです。 開催は大丸・松坂屋の基幹店舗において、通年ではなく主に衣替えの時期に合わせ、期間を限定して行って います。参加されるお客様に不要品をお持ちいただき、その回収数に応じた「ショッピングサポートチケット」(回収数の上限、またチケットご利用条件あり)をお渡しして、次のお買い物にご利用いただいております。
お客様にとっては、不要品を「リサイクル」につなげることができ、さらに次のお買い物の際に少しお得を していただけることから、「エコで得しながら、地球への負担を軽減する⇒ECO+OFF=ECOFF」と名づけております。企業にとっても、環境問題に継続的に取り組める活動です。
これまでの推移
2016年8月に開催した初回の回収点数は、約9万点でしたが、回を重ねるごとに増加し、4回目の開催となる2017年10・11月の開催時には、約25万4千点とおよそ3倍弱に増えています。(初回は開催店舗数8店舗、2回目以降は9店舗)これはお客様に認知が広がっていること、またお取引先の協力もあり、回収品目が初回は衣料品と靴であったのが、2回目以降、バッグ・寝具などを追加して種類が増えたことによるものとして考えています。
今後に向けて
環境・社会貢献への生活者意識や注目度が高まる中、ご参加いただくお客様には、回収された不要品が、どうリサイクルされているのか、どのぐらいの回収量だったのか、などをよりわかりやすくお知らせしなければいけないと考え、今回のサイト開設に至りました。
今後は、よりご参加していただきやすくするために、普段使いもできる回収バッグ「ECOFF-BAG」の提案や、アンバサダーによるイベントなども開催する予定です。
(株)大丸松坂屋百貨店は、これからも「エコフ リサイクルキャンペーン」を中心とするさまざまな環境活動を実施し、持続可能な社会の構築に貢献してまいります。
エコフ今後の取組み
・より参加しやすくするために
<人気イラストレーター、Shogo Sekineさん デザインのECOFF-BAG(回収バッグ)を販売>
[画像2: https://prtimes.jp/i/25003/251/resize/d25003-251-226066-1.jpg ]
お客様が不要品をお持ちいただきやすいよう、大きめサイズのリサイクルキャンペーン用回収バッグを販売します。たとえばクリーニングの際にもご利用いただけるよう、持ち歩きしやすい仕様にしています。
バッグの販売価格税込500円の売上から本体価格463円の全額をWWFジャパンの地球温暖化を防ぐ活動に寄付させていただきます。
※4/4(水)から販売
<販売店舗>
大丸心斎橋店・梅田店・東京店・京都店・神戸店・札幌店
松坂屋名古屋店・上野店・静岡店
・ご一緒に、「エコ」について身近に考えるために
<ECOFFアンバサダーによる情報発信>
[画像3: https://prtimes.jp/i/25003/251/resize/d25003-251-192531-2.jpg ]
各界で活躍する著名な方々にアンバサダーとして活動を応援していただき、ECOFFサイトでの情報発信や、トークショーなどのイベントを開催します。「エコ」や「リサイクル」の訴求にとどまらず、ご自身が「快適な暮らし」を実現するために心がけていることなどを発信し、お客様に活動を身近なものに感じていただきます。
<VERYカバーモデル 滝沢眞規子さんトークショー>
大丸心斎橋店 4月 7日(土)
大丸東京店 3月29日(木)
大丸京都店 4月 7日(土)
松坂屋名古屋店 4月 4日(水)
<2018年 エコフ リサイクルキャンペーン 開催予定>
大丸心斎橋店 4月11日(水)~4月15日(日)
大丸梅田店 3月30日(金)~4月 2日(月)
大丸東京店 4月18日(水)~4月22日(日)
大丸京都店 4月12日(木)~4月15日(日)
大丸神戸店 4月25日(水)~4月30日(月)
大丸札幌店 4月11日(水)~4月17日(火)
松坂屋名古屋店 4月18日(水)~4月23日(月)
松坂屋上野店 4月11日(水)~4月15日(日)
松坂屋静岡店 4月11日(水)~4月15日(日)
※トークショー、リサイクルキャンペーンなどの詳細は、3月20日(火)14時から
ECOFFウェブサイト https://dmdepart.jp/ecoff/をごらんください。
※イベントは諸事情により日時など予告なく変更になる場合がございます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25003/251/resize/d25003-251-627342-3.jpg ]
<ご参考>エコフ リサイクルキャンペーン これまでの実績
2016年 8月 回収品目:衣料品・靴 回収点数:合計 88,773点
2016年 11月 回収品目:衣料品・靴・バッグ 回収点数:合計165,944点
2017年 4月 回収品目:衣料品・靴・バッグ・寝具・呉服 回収点数:合計213,476点
2017年10・11月 回収品目:衣料品・靴・バッグ・寝具 回収点数:合計254,666点
※開催店舗により、回収品目は一部異なります。
このキャンペーンは、「BRING」への参加により実施しています。
※「BRING」とは・・・
役目を終えた身近なモノを、資源にリサクルする企画。
使わなくなった繊維製品などが、地球のエネルギーに大変身します。
事務局:日本環境設計株式会社
[画像5: https://prtimes.jp/i/25003/251/resize/d25003-251-132324-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/25003/251/resize/d25003-251-300680-4.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファッションを通してサステナブルな取り組みを。大丸神戸店の『Think GREEN』
PR TIMES / 2024年5月1日 12時19分
-
『Mozu ミニチュア展 ようこそ、ちいさな世界へ。』 大丸京都店
PR TIMES / 2024年4月26日 17時15分
-
2024年 夏の新作コスメ&おトクなキャンペーン情報をひと足お先にお届け♪
PR TIMES / 2024年4月16日 10時0分
-
バーチャルフォトグラファーらによるグループ展『Virtual Photography Showcase 2024』にて大丸・松坂屋オリジナル3Dアバターをテーマにした企画展“tsunagaru”を開催
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
-
【すてないインフラ】とことん”リサイクル”する平林金属ととことん”リユース”するブックオフが提携
PR TIMES / 2024年4月8日 13時45分
ランキング
-
1結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
2【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
5コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください