1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!いま“モノ言う主婦”の商品開発が注目される理由!

PR TIMES / 2012年8月3日 9時21分



約9割の主婦が、商品に意見&アイデアあり!
いま“モノ言う主婦”の商品開発が注目される理由!
---------------------

 ここ数年、主婦と一緒に商品開発をしたり、主婦の声を活かしたプロモーションを行う企業が増えてきています。実際に9割以上の主婦が、「主婦の声を開発に活かした」というキャッチコピーに魅力を感じるという調査結果も出ています。株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』でも、読者主婦と企業で商品開発した商品が、予想以上のヒットとなった経験があります。『ハウス食品』〈カレー鍋つゆ〉では、子供を育てる主婦1,007人の「カレー鍋開発隊」を結成し、商品を開発。数々の食品関係の賞を受賞するなど異例のヒット商品になりました。またベーグル専門店『ベーグル&ベーグル』では、商品だけでなくパッケージも共同で開発。コラボベーグル〈フランボワーズホワイトチョコベーグル〉は、通常の期間限定商品の約2倍の売上となりました。そしてこの8月にはシュークリーム専門店『ビアードパパ』とコラボシュークリーム〈カルピス(R)シュー つぶつぶ夏みかん〉を発売しました。
 このときの商品開発の経験とアンケートから、『サンキュ!』では主婦と企業がコラボレーションする商品開発(コラボ商品)が注目される理由について、独自の分析を行いました。


■“モノ言う主婦”が増加! 約9割の主婦が商品に意見や新しいアイデアあり!
 アンケート調査によると、今の商品に「こうしたらいいのに」という意見のある主婦はなんと約9割も。意見を言いたいことがある商品は、毎日使う食品や日用品などに多く、家事などに密着した自分たちだから良いアイデアが出せる、という主婦としての経験も後押ししているようです。さらに、4割の主婦が実際に企業の商品に意見をしたり、モニター経験をするなど、積極的に行動していることがわかりました。急速に発展してきたインターネット環境により、消費者が意見を発信したり、企業が情報を収集しやすくなるなど、企業と消費者の距離も縮まってきていることもコラボ商品が増えている理由のひとつといえます。

■企業が注目!“モノ言う主婦”と商品開発するメリットとは?
 『サンキュ!』読者主婦と商品開発した企業によると、主婦との商品開発をすることでメリットがあることがわかりました。主婦は雑誌やネットを通して豊富な情報量を持っており、さらにブログやSNSでの発信に慣れていることで考えが整理されているため、商品のニーズに合わせたアイデアが得やすいとのこと。
 また、主婦の声を商品開発に活かすだけでなく、主婦とのコラボ企画であることの魅力付けや、ブログやSNSでの発信力を活かした告知や宣伝効果も期待されています。特に、『サンキュ!』の読者ブロガーはそれぞれ料理やファッション、インテリアなどの得意分野を持ち、各ジャンルでの情報発信力が強く、口コミによる影響力が強いのも、『サンキュ!』読者主婦との商品開発の魅力になっているとのことです。


商品開発やタイアップ広告で企業に注目されるブロガー組織!
650人の主婦ブロガーが集うwebサイト

 『サンキュ!』では650人の主婦ブロガーによる情報発信と交流で賑わうwebサイト『口コミサンキュ!』を開設しています。サイトには、料理、ファッション、インテリアなど各ジャンルで得意分野をもつ主婦ブロガーが集まっており、雑誌の企画などにも登場。多くのファンがブログにアクセスするなど、発信力や影響力が強いのが特長です。主婦ブロガーには商品開発のための座談会やタイアップのためのアンケートを頻繁に実施し、商品開発やタイアップ広告をバックアップしています。また、買った商品の感想を投稿できる「買っちゃった♪」コーナーでは、お買い物に役立つ商品レビューに、1日1200件以上の投稿が寄せられており、主婦のトレンドがランキングでひと目でわかると注目されています。
 現在、『口コミサンキュ!』ではブロガーによる“ローソン女子パン部”を結成。定例試食会の様子をwebで公開しています。パンに関してこだわりのあるブロガーを組織してコメントを発信し、口コミで話題が広がっています。

サンキュ!フェイスブックページ https://www.facebook.com/benesse.39
口コミサンキュ!「ローソン女子パン部」 http://39.benesse.ne.jp/housekeep/cmp/tu/120604lawson/


この夏、ビアードパパ×サンキュ!×カルピスのコラボ商品
<カルピス(R)シュー つぶつぶ夏みかん>限定発売!

 『サンキュ!』では、これまでのコラボ商品開発の経験を活かし、人気ブロガーである主婦とシュークリーム専門店『ビアードパパ』、カルピス社との共同開発によるオリジナルシュークリーム〈カルピス(R)シュー つぶつぶ夏みかん〉を8月限定発売しています。夏向けに「カルピス」をベースにしたさっぱりとしたみかん風味のクリームに、『サンキュ!』主婦ブロガーが提案した夏みかんのつぶつぶ果肉の食感をプラスした、スイーツ好きにも子供にも喜んでもらえるシュークリームです。

[商品名]
 カルピス(R)シュー つぶつぶ夏みかん
[税込価格]
 180円
[販売場所]
 全国のビアードパパ店舗(一部取り扱いのない店舗もあります)
[販売期間]
 2012年8月1日(水)〜8月31日(金)

サンキュ!9月号 http://39.benesse.ne.jp/pr/1
ビアードパパ   http://www.beardpapa.jp/

この発売を記念して、コラボシュークリームを開発した『サンキュ!』主婦ブロガーが考案したエコバッグ〈レジかごトート〉を、サンキュ!9月号(8月2日発行)で応募者全員にプレゼントするキャンペーンを実施中です。


[調査概要]
●実施期間:2012年7月3〜9日
●調査方法:インターネット調査
●調査対象::20〜40代の主婦159名(ベネッセコーポレーションが運営するwebサイト口コミサンキュ!より)


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください