NHK-FM「名曲のたのしみ」が書籍化! CD付き書籍『名曲のたのしみ、吉田秀和』第3巻、8月29日発売!!

PR TIMES / 2013年8月22日 12時49分



株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研パブリッシング(東京・品川/社長:増山敬祐)は、8月29日、CD付き書籍『名曲のたのしみ、吉田秀和』 第3巻 珠玉のソリストたち を発刊いたします。

日本の音楽評論の第一人者として、クラシック音楽界に大きな足跡を残した吉田秀和の逝去から1年。吉田が1971年の放送開始以来、40年以上にわたってパーソナリティを務めてきたNHK-FMの長寿番組「名曲のたのしみ」を書籍化します。(全5巻)

編纂を手がけたのは、長年ディレクター、チーフ・プロデューサーとして、吉田とともに番組を制作してきた西川彰一。
2000回に及ぶ放送音源の中から、特に人気が高かった「私の試聴室」(毎月最終週)を中心に、吉田ならではの話を厳選し、ジャンル別にまとめました。

各巻には、放送音源から抜粋した吉田の解説を収録したCDが付属(音楽は含まれません)。
書籍のタイトルは、リスナーの方々にはおなじみの、吉田によるタイトルコール、「名曲のたのしみ、吉田秀和」からとったものです。

【特番決定!】
夏のFM特集番組としてNHKクラシックにて、8月26日(月)から30日(金)まで5日連続で、「吉田秀和が語った世界のピアニスト」が放送されます。放送はいずれも午前10~11時です。お聴き逃しのないよう、ご注意下さい。詳しくは、下記サイトをご参照お願いします。
http://www.nhk.or.jp/classic-blog/100/159783.html


■『名曲のたのしみ、吉田秀和』 第3巻 珠玉のソリストたち
……………………………………………………………………………………………………
著:吉田秀和/西川彰一(編)
本体価格:3,200円(税別)
体裁:A5判/352頁/上製/CD1枚 ※CDは解説部分のみで、音楽は含まれません。
2013年8月29日発売

<内容>
第1章 ヴァイオリニストの系譜
第2章 クレーメルとムター
第3章 若手ヴァイオリニスト競演
第4章 ヴィオラ、チェロ奏者について
第5章 木管楽器の作品と演奏
第6章 世界のディーヴァ
第7章 ドイツ・リートの歌い手たち
第8章 名歌手によるモーツァルト
第9章 最近の録音から

★CD収録内容
ヤッシャ・ハイフェッツをしのんで(1988年)、ハーンがひく協奏曲(2008年)、ピエール・フルニエ(2001年)、ハンスイェルク・シェレンベルガー(1989年)ほか 全10回分
※解説部分のみで、音楽は含まれません。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング