~毎日の食卓で、主婦がもっとも大変なのは「料理を作ること」ではなく「献立を考えること」~ 誰もが知りたい「今日のごはん何作ろう?」にこたえる みんなの献立投稿・検索サイト「料理ミル」登場!

PR TIMES / 2012年8月3日 13時49分



~毎日の食卓で、主婦がもっとも大変なのは「料理を作ること」ではなく「献立を考えること」~
誰もが知りたい「今日のごはん何作ろう?」にこたえる
みんなの献立投稿・検索サイト「料理ミル」登場!
---------------------

 株式会社ベネッセコーポレーションの展開する生活事業のブランド「BenesseLifeSmile」(以下、ベネッセライフスマイル)では、毎日みんなが食べている「リアルなごはん」を投稿・検索できるサイト「料理ミル」を2012年8月よりスタートしました。

◇「料理ミル」 :http://food.benesse.ne.jp/

 毎日のごはん作りで生まれているのは、「余った食材やメニューどうしたらいい?」「何度も出すと家族が嫌がるからアレンジしたい・・・」「中途半端な一人分、食べ切りたい…」といったリアルな悩みです。「従来のレシピサイトには十分満足しているけど、こうした日々の悩みに応えてくれるサイトも欲しい!」という声にこたえて「料理ミル」はスタートしました。

 2012年8月現在で約13万件の投稿(*)の「ごはん」が写真と共に投稿されており、日々その数を増やしています。自分の家の冷蔵庫にある食材で作ったごはんを探して参考にする、同じ食材・メニューが各家庭の工夫やアイデア・盛り付けで様々に変化するのを見て楽しむ、あるいは自分も毎日のごはんを投稿して閲覧者のコメントを励みにする、など、利用者それぞれのニーズに応じて、さまざまな形でサイトを楽しんでいただくことが可能です。

*なぜすでに13万件もの投稿が???
 2011年9月より、α版・β版(「ライフスマイルごはん」という名称で運営)とモニターを巻き込み、実際に投稿・利用してもらいながら声を吸い上げ、機能追加・改良をし続けるアジャイル型の開発手法を選択。その開発段階でファンがどんどん増えていき投稿もどんどん集まったというわけです。また、結果として非常に満足度の高い機能に仕上げることができ、本サイトリリースの運びになりました。今後もユーザの声を真摯に受け止め、タイムリーに機能変更を行っていく予定です。


■「料理ミル」の特徴■
◇よそゆきだけでない「リアルなごはん・食卓」がここにある!
 頑張った日のごはん。ちょっと手を抜いた日のごはん。いろんなごはんが、ここにはあります。そんな見ているだけでも楽しい、投稿された「みんなのごはん」を見ながら、「ウチのごはん何にしよう?」を考える参考にしていただけます。投稿された献立は、「食材」や「メニュー名」、「新着順」などのカテゴリー別に検索をかけることもできます。(図1.)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング