1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

DearOne、WEBサイトのトラフィック分析と競合調査のサービス提供する「SimilarWeb」 とパートナー契約を締結し、企業の多様なニーズに対応

PR TIMES / 2024年7月29日 12時45分

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、WEBサイトのトラフィック分析と競合分析が可能なツール「Similarweb」を提供するSimilarWeb Japan株式会社(本社:Similarweb Ltd. 、日本担当カントリーマネジャー:米田 匡克、以下 SimilarWeb社)と2024年7月29日よりパートナー契約を締結し、同ツールの日本国内における拡販を支援いたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/2473/253/resize/d2473-253-5e12e14234e468b6420f-0.jpg ]

■Similarwebとは
Similarwebは、オンライン上の消費者行動をリアルタイムに読み解くマーケットインテリジェンスプラットフォームです。デジタル時代におけるビジネス競争には、自社だけでなく競合他社や市場を含めた正確なデータとインサイトを得ることが大切です。

Similarwebでは、企業やマーケティング担当者が自社サイトや競合サイトのパフォーマンスを評価し、オンライン市場の動向を把握することができます。

Similarwebの主なユースケースとして以下が挙げられます。
競合分析
訪問者数、ページビュー、直帰率、平均滞在時間など、自社サイトと競合他社のサイトのトラフィックデータを細かく比較します。さらに、トラフィックソース(ダイレクト、リファラル、オーガニック検索、有料検索、ソーシャルメディアなど)の分析も可能で、競合がどのチャネルを活用しているかを把握し、最適なチャネル戦略を構築できます。


キーワード調査
オーガニック検索と有料検索の両方で使用されているキーワードの検索ボリューム、競争度、クリック率(CTR)、順位などを調査することができます。また、競合が使用しているキーワードや業界のトレンドキーワードも特定し、検索エンジンでのプレゼンス向上が可能です。


オーディエンスインサイトの把握
ユーザーのデモグラフィック情報(年代、性別、地理的分布など)やトラフィックデータ(ページビュー、滞在時間、直帰率など)を分析し、ユーザーの理解を深めます。これにより、WebサイトのUXを最適化し、訪問者のエンゲージメントを向上させるための具体的な施策を打ち出せます。



これらの機能をはじめ、Similarwebには、広告分析やアプリ分析など企業の競争力を向上させるための豊富な機能を取り揃えています。すでに日本国内では、大手企業からスタートアップ企業まで、規模や業界問わず幅広い企業に導入されています。

Similarwebの導入に関するご相談は、こちらからお問い合わせください。
https://growth-marketing.jp/contact/


■最適なツールの提供でグロースを支援
DearOneは、行動分析ツール「Amplitude」やコンポーザブルCDP「Hightouch」などの海外マーテックツールを多数取り扱っており、企業の課題に合わせたツールの選定や導入・運用支援の提供を通じて、企業のビジネスグロースを支援してきました。

今後もDearOneは、企業のビジネスグロースを支援するため、世界中の優れたツールや企業のビジネス成長に向けたコンサルティングサービスの提供を続けてまいります。


■SimilarWeb Japan 日本担当カントリーマネジャー 米田 匡克氏からのコメント
この度の DearOne 様との業務提携により、我々の技術力と DearOne 様の優れたサービスが融合することで、より一層お客様にご満足いただけるサービスを提供できると確信しております。より高度なサービスを提供することで、顧客のニーズに応えるだけでなく、新たな市場機会を創出していきたいと考えています。


■SimilarWeb Japan社 について
Similarwebは、最高品質のデジタルデータで企業が市場を勝ち抜くことを支援します。オンラインで何が起きているかを明らかにし、戦略構築、顧客獲得の最適化、収益化の向上に必要不可欠なデジタルデータと分析を企業に提供します。またSimilarwebは、企業が最良のビジネスチャンスをいち早く発見・獲得し、ビジネスに対する新たな脅威に即座に対応できるよう、常にアンテナを張っていられるようサポートします。Similarwebが提供するサービスは、デジタル・エコシステムの中で起きる変化を理解する手段として、業種業態を問わず、よりスマートなビジネス判断をするために日常的に使われています。
詳しくは www.similarweb.com/jaをご覧ください。


■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。


・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください