営業サポートツールに生成AI機能を追加 営業プロセスを進化させ、顧客体験を向上
PR TIMES / 2024年11月12日 13時45分
~ 顧客体験および営業職員の生産性を向上 ~
マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:ブノワ・メスレ、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)は、営業職員がお客さま一人ひとりに最適なアプローチを行い、サービスを向上させることを目指し、新たに開発した生成AI機能を当社営業職員が使用する営業用プラットフォームに追加し、運用を開始したことをお知らせいたします。この新しい営業サポートツールは、2024年11月から3つの営業支社で稼働を開始し、2025年上半期には全営業支社に展開する予定です。
マニュライフ生命の親会社であるマニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(社長兼CEO:ロイ・ゴリ、本社:カナダ オンタリオ州トロント)は、2024年6月に香港で開催した投資家向けの説明会「Investor Day(インベスター・デー)」で、先進的な生成AIの取り組みを発表しました。これを受け、アジア全域においてもAIを搭載したツールの開発を優先して行っています。世界的な生成AIのベストプラクティス、自社の優れた分析チーム、そしてマイクロソフト社の生成AI技術を活用することで、お客さま一人ひとりに合わせた保険商品・サービスの提案を実現するための新たなソリューションを構築しました。
マニュライフ生命CEOのブノワ・メスレは、「生成AIへの投資は、当社の変革を加速させ、デジタルとお客さま重視の取り組みを後押ししています。当社は生成AIを活用することで、社員や営業職員のサポートを強化し、お客さまやステークホルダーにより多くの利益をもたらすことを目指しています。」と述べています。
当社の営業スタイルを変革
営業職員は、従来のAI、自動化技術、生成AIを組み合わせた営業サポートツールを活用することで、大量のデータをもとに、お客さま一人ひとりに合わせた提案を行い、お客さまが万が一の保障や資産形成に関するさまざまなニーズに対して、適切な判断を行えるよう支援します。
この革新的なツールにより、当社の営業職員はお客さまの属性情報、行動やニーズをより深く理解することで、個々に合わせた対応を行うことが可能となります。
マニュライフ生命 チーフ・マーケティング・オフィサー カーラ・ハートライトは、「生成AIを当社の営業用プラットフォームに導入することで、営業職員が自分たちのペースでお客さまと効果的に会話をし、お客さまが納得して決断できるようサポートすることができるようになります。また、マイクロソフト社とのパートナーシップは、当社が常に顧客体験を第一に考え、最高の革新的なソリューションを提供し続ける姿勢を示しています。」と述べています。
マニュライフ生命が広げるAIの可能性
当社は生成AI技術を活用して、デジタルと顧客サービスのリーダーとしてビジネスの運営やお客さまへの対応を大きく変革してまいります。
マイクロソフト コーポレーション ジャクリーン オフラナガン氏 Head of Financial Services, Regional Business Lead - Americasは、「マニュライフ生命保険株式会社様が当社の生成AI技術を採用したことは、金融サービス業界におけるAIトランスフォーメーションの可能性を示しています。この先進的なツールを市場に投入するため、マニュライフ生命保険株式会社様と協力できることを誇りに思います。このツールを活用することで、お客さまのエンゲージメントだけでなく、業務効率の向上も実現します。今回のパートナーシップは、AIを活用し、有意義でインパクトのあるソリューションを創出するという当社共通のビジョンを体現しています。」と述べています。
マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(マニュライフ)のグループ企業です。お客さまがより簡単に最適な保障を選択し、より良い毎日を送るためのお手伝いをします。当社に関する情報は、公式ウェブサイト(https://www.manulife.co.jp)、およびLinkedInアカウント(https://www.linkedin.com/company/manulife-japan/)をご覧ください。
マニュライフ生命は今年、「トップ・エンプロイヤー・ジャパン 2024」に認定され、日本で「優れた雇用主」として認定された14社のうちの1社です。
マイクロソフトについて
マイクロソフトは、AIを活用したプラットフォームとツールを開発し、進化するお客様のニーズに応えるための革新的なソリューションを提供しています。企業ミッション「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」のもと、より多くの人がAIを利用できるよう、責任をもって提供します。
※Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」を表彰する『UCDAアワード2024』において最高賞にあたる「総合賞ゴールド」を2年連続受賞
PR TIMES / 2024年11月21日 14時45分
-
生成AIを活用したお客さま対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の活用開始について
PR TIMES / 2024年11月13日 18時45分
-
ここまで来た!先端AIで劇的に変わる「保険業務」 第一生命はAIアバター、住友生命は質問コンテスト
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 7時40分
-
「生成AIで営業の質を高める」営業DXセミナーを開催(11月12日)
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
-
新商品『未来につなげる終身保険v2』11月1日(金)から販売開始
PR TIMES / 2024年11月1日 13時45分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください