クックパッド、コーポレートブランドデザイン「Organic」を策定し、オリジナルフォント「Cookpad Sans」を作成
PR TIMES / 2022年7月21日 20時45分
~デザインの力でコーポレートブランディングを牽引~
クックパッド株式会社は、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」をより視覚的、感覚的に伝えることを目的に、コーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルフォント「Cookpad Sans」の作成を行いました。
新たなコーポレートブランドデザインは、柔らかで、温かみのある様々な形状/有機的(Organic)な色面の構成により、多様性を受け入れるクックパッドのプラットフォームの中で、つくり手が楽しんでいる躍動感を表現しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27849/255/resize/d27849-255-c6f43019fdf7b937ddb3-0.jpg ]
■要約
クックパッドは一貫したコーポレートブランディングおよびコミュニケーションを目的とし、コーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」の作成を行った
「Cookpad Sans」の作成はフォントワークス株式会社が協力した
これらの施策の実施により、コーポレートブランディングをデザインの力で牽引し、ミッションである「毎日の料理を楽しみにする」をより多くの人に伝えていく
あわせてOrganicを適用した、新しいコーポレートサイトをリリースした
■コーポレートブランドデザイン策定の背景
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションとし、世界74カ国、32言語で提供している料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」をはじめとした、料理にまつわる課題を解決する事業を展開しています。その中で、今まで以上に迅速にミッション実現に近づくためには、その背景にある当社の思いや、さまざまなつくり手*1が楽しんでいる姿を、より多くの人に伝え、共感していただく必要があると考えました。
そこで今回、「多様なつくり手を受け入れ、つながることで生まれる『料理の楽しさ』を感じさせるデザイン」をコンセプトに、新たなコーポレートブランドデザイン「Organic」の策定および、オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」を作成しました。あわせてOrganicを適用した、新しいコーポレートサイトを公開しています。
当社はこれからもデザインの力でコーポレートブランディングを牽引し、「毎日の料理を楽しみにする」というミッション実現を目指していきます。
クックパッド株式会社 コーポレートサイト:https://info.cookpad.com/
*1:クックパッドでは、料理をする人、食材の生産や流通に関わる人、料理の道具をつくる人など、食の楽しみを広げるすべての人を「つくり手」と呼んでいます
■コーポレートブランドデザイン「Organic」
柔らかで、温かみのある様々な形状/色による有機的(Organic)な色面の構成による、クックパッドのコーポレートブランドデザインを策定しました。多様性を受け入れるクックパッドのプラットフォームの中で、つくり手が楽しんでいる躍動感を表現しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27849/255/resize/d27849-255-352d07e79a2e56265b8e-1.jpg ]
■オリジナルコーポレートフォント「Cookpad Sans」
クックパッドのロゴタイプフェイスを起点とした欧文フォントを、フォントワークス株式会社様にご協力いただき作成しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27849/255/resize/d27849-255-9d654ba0427862028609-2.jpg ]
参考:フォントワークス株式会社様事例 【クックパッド株式会社】ミッションの共感者を増やすため、 コーポレートブランドイメージを統一するオリジナルフォント「Cookpad Sans」
https://fontworks.co.jp/column/10669/
■新しいコーポレートサイト
オブジェクトが有機的に動くことで、コーポレートブランドデザインのコンセプトである「多様なつくり手を受け入れ、つながることで生まれる『料理の楽しさ』を感じさせるデザイン」のサイトに一新しました。ミッションやビジョンだけではなく、今まで対外的に公開することが少なかったTruths(事業の考え方)やValues(個人の行動規範)も合わせて伝えることで、クックパッドが目指す世界と、その実現に向けてどのように考えで事業に取り組んでいるかを紹介しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27849/255/resize/d27849-255-d2c92de2f3504647dc6b-3.jpg ]
■メディア掲載、取材に関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接お返事いたします。
広報へのお問い合わせフォーム:https://info.cookpad.com/contact/pr
■参考情報
【クックパッドについて】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,700万人が利用し日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by Cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、ヒト、社会、地球の豊かな未来を目指します。
社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015千円(2022年3月末)
設立年月日 : 1997年10月1日
従業員数 : 487人(2022年3月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
〈商船三井 140周年〉自社「らしさ」を紐解くブランディングプロジェクト
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
「クックパッド」が注目する料理家・青木ゆかり 手間を省いて本格味!『10分で本格味の早うまごはん』9/18発売
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
良質な大豆・米・塩のみを厳選使用。「ひかり味噌」からオーガニック味噌が新発売【編集部の「これ、気になる!」 Vol.101】
Woman.excite / 2024年9月5日 6時0分
-
企業理念はなぜ必要なのか?組織強化の秘訣|セミナーレポート
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
-
秋のおでかけにぴったり! リトルミイのトートバッグ&ポーチ3点セットが付録『cookpad plus』発売中
オールアバウト / 2024年8月27日 18時15分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください