【カップめんに関するアンケート調査】カップめんを食べる人は9割弱。食べる場面は「昼食時」が7割強で最多、毎日食べる人では「朝食時」も多い
PR TIMES / 2015年4月22日 9時27分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『カップめん』に関するインターネット調査を2015年3月1日~5日に実施し、11,947件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20002
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カップめんを食べる人は9割弱。週1回以上食べる人は2割強、男性3割強、女性2割弱
■カップめんを食べる場面は「昼食時」が7割強で最も多く、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「手作りするのが面倒な時」「軽く済ませたい時」が続く。ほぼ毎日食べている人では「朝食時」も多い
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◆カップめんを食べる頻度
カップめんを食べる人は9割弱です。週1回以上食べる人は2割強、男性3割強、女性2割弱となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/256/resize/d7815-256-742891-0.jpg ]
◆普段食べるカップめんのタイプ、カップめん選定時の重視点
カップめんを食べる人が、普段食べるカップめんのタイプは、「カップラーメン」が92.0%、「カップ焼そば」「カップうどん」が各5割前後です。「カップ焼きそば」は、男性40代以下で6割以上みられます。北海道では、「カップ焼きそば」「カップ蕎麦」が他の地域よりやや多くなっています。
最もよく食べるカップめん選定時の重視点は、「味」「価格」の他、「スープ、つゆ」「麺」「商品ブランド」「食べ慣れている」が各2~3割で上位にあがっています。カップパスタ主利用者では、「カロリー」「具材」「調理のしやすさ」の比率がやや高い傾向です。
◆好きなカップラーメンの銘柄、カップ焼きそば、うどん・そばの銘柄
カップめんを食べる人が、好きでよく食べるカップラーメンの銘柄は、「カップヌードル」(55.8%)が最も多く、以下「マルちゃん麺づくり」「日清麺職人」「日清ラ王」「スーパーカップ」「明星一平ちゃん」が各1割台で続きます。
カップ焼きそば、カップうどん・そばでは、「どん兵衛」「マルちゃん赤いきつね/緑のたぬき/黒い豚カレーうどんなど」「日清焼そばU.F.O」が各3割前後で上位3位となっています。以下「明星一平ちゃん夜店の焼そば・焼うどん」「マルちゃん昔ながらのソース焼そば」「ペヤングソースやきそば」が各1~2割で続きます。
◆カップめんを食べる場面
カップめんを食べる場面は、「昼食時」(71.7%)が最も多く、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「手作りするのが面倒な時」「軽く済ませたい時」が各2割弱で続きます。「昼食時」「すぐに食べたい時」「手作りするのが面倒な時」は、女性が男性を約10~14ポイント上回ります。「夕食時」は、男性40代以下や女性20代で比率がやや高くなっています。ほぼ毎日食べている人では、「朝食時」も多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/256/resize/d7815-256-500003-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆カップめんを食べる時のこだわり、気をつけていること (全3,990件)
・間違えてお湯と一緒に麺を流さないようにボウルにお湯を流し入れている。(女性19歳)
・出来上がった後にはがした紙をうまく内側に折り畳み、後入れのべたべた袋を載せてテーブルを汚さないようにしている。(男性26歳)
・コンビニにしか売っていない商品が多いのでたまに意識してチェックするようにしている(女性53歳)
・刻み玉ねぎを電子レンジでチンしたものと刻み水菜、おろしにんにく、唐辛子を加えると、味が格段に良くなる。(男性41歳)
・災害時用にある程度カップ麺を常備している。賞味期限の近いものから食べて次を補充しておくというのが、我が家のスタイルです。(女性76歳)
・熱湯3分は絶対守らない。特に焼きそばは、2分で湯切りし、ソースを混ぜ、あえて葱を足してレンジで30秒加熱する(余分な水分を飛ばすと味が濃くなる)。チキンラーメンなどは2分半で食べ始める。(男性39歳)
・家で食べるときは鍋でお湯を沸かし、鍋の底でカップめんのふちをなぞる。そうすると、内蓋が再びくっつくので、冷めない。(男性47歳)
・生麺を再現しようとしたカップめんよりも、むしろチープな味のカップめんらしいものの方が好き。(男性66歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2015/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20002/
<第6回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18804/
<第5回>(2013/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17602/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
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(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
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