Hacobuの企業広告 「物流 2024年問題」が、第66回「日本雑誌広告賞」で金賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月9日 13時40分
1436点の応募作品の中から、シリーズ広告部門金賞を受賞
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データの力で物流課題を解決する株式会社Hacobu(ハコブ、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 佐々木太郎、以下「Hacobu」)は、物流「2024年問題」をテーマとした当社の企業広告が、第66回「日本雑誌広告賞」においてシリーズ広告部門金賞を受賞したことをお知らせいたします。
第66回「日本雑誌広告賞」について
「日本雑誌広告賞」は、一般社団法人日本雑誌広告協会が主催し、経済産業省が後援する広告賞です。雑誌広告の質的向上と社会生活情報としての機能向上を目的として開催されており、第66回「日本雑誌広告賞」は1436点の応募作品の中から、金賞8点、銀賞15点が選出されました。表彰式は2024年11月6日に東京ドームホテルにて開催されます。
※参考:日本雑誌広告協会Webページより:https://www.zakko.or.jp/news/detail/78
受賞作品 「物流 2024年問題」について
本シリーズ広告は、Hacobuが経済・経営情報誌「日経ビジネス」に掲載した企業広告です。
日本の物流が直面する労働力不足や環境負荷の増大といった重要な社会的課題に焦点を当て、物流DX(デジタル・トランスフォーメーション)の必要性を、分かりやすく訴求しています。企業が物流を経営課題として捉える「物流の経営アジェンダ化」の重要性を提示しています。
審査講評として「運輸業界は必死になって様々な改善に取り組んでいる。『まだ”空気”を運んでいるの?』というコピーも、社会課題の解決に向けて頑張っている人たちに響くだろう」「毎回、難しい課題に挑戦している」という評価をいただき、受賞に至りました。
なお、本広告シリーズは日経BP社広告制作チームとの共同制作で実現しており、関係者の皆様には、深く感謝申し上げます。なお、本シリーズ広告は、「日経BP Marketing Award 2024」においても金賞を受賞いたしました。
※参考:「日経BP Marketing Award 2024」https://special.nikkeibp.co.jp/awards/2024/gold02/
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情報発信を通じて、物流の社会課題解決に寄与
Hacobuは、今後も広報、広告活動や当社ホームページ等によるコミュニケーション活動を通じて、物流の社会課題解決に向けた積極的な情報発信と物流DXのより一層の推進に努め、物流の持続可能な成長に寄与してまいります。
Hacobuについて
会社名:株式会社Hacobu
URL:https://hacobu.jp/
設立:2015年6月30日
代表:代表取締役社長CEO 佐々木太郎
所在地:〒108-0073 東京都港区三田3丁目14番10号 三田3丁目MTビル9階
事業内容:クラウド物流管理ソリューション「MOVO(ムーボ)」シリーズと、物流DXコンサルティング「Hacobu Strategy(ハコブ・ストラテジー)」を展開。 シェアNo.1(※1)のトラック予約受付サービス「MOVO Berth」、動態管理サービス「MOVO Fleet」、配車受発注・管理サービス「MOVO Vista」、生産・販売・在庫管理サービス「MOVO PSI」などのクラウドサービス、ドライバーの業務を効率化するスマホアプリ「MOVO Driver」の提供に加え、物流DXパートナーとして企業間物流の最適化を支援しています。
※1 出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所『スマートロジスティクス・ソリューション市場の実態と展望【2023年度版】』https://mic-r.co.jp/mr/02960/ バース管理システム市場の売上高および拠点数におけるシェア
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