MTV Japanがプライド月間を祝うオリジナルプレイリスト「MTV Pride Playlist」をApple Musicにて6月1日に公開!
PR TIMES / 2022年6月2日 15時40分
~ASIAN KUNG-FU GENERATION、加藤ミリヤ、eillなどがセレクトした楽曲を含むプライド月間スペシャルバージョンでお届け~
パラマウント・グローバル傘下のバイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:井股 進)が運営する世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・チャンネル「MTV」は、6月のプライド月間に「MTV Pride Playlist」と称した、MTVがキュレーションするオリジナルプレイリストを6月1日(水)にApple Musicにて公開いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/23241/256/resize/d23241-256-b2b6228f27a3c620e0f8-0.png ]
アーティストの皆様にも参加いただき、LGBTQ+コミュニティをエンパワーするアンセムソングだけではなく、”落ち込んだ時に勇気をくれる応援ソング”や”初夏を彩るハッピーソング”など様々な楽曲をセレクト。また、特設ページ及びSNS上では、参加アーティストによる選曲のポイントを掲載しています。
6月はアメリカをはじめ、世界各地で「プライド月間(Pride Month)」とされ、世界各地でLGBTQ+の権利について啓発を促すさまざまな活動・イベントが実施されます。MTV Japanではダイバーシティ&インクルージョン推進の一環として、多様性を称え、常識にとらわれない自由な表現を尊重する”ユースエンターテインメントブランド”としてPride Monthをセレブレートします。
「MTV Pride Playlist 」詳細
◇SNS詳細◇
公式SNS: Twitter(https://twitter.com/MTV_JAPAN)
Instagram(https://www.instagram.com/mtvjapan/)
Facebook(https://www.facebook.com/mtvjapan)
参加アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION、eill、Elle Teresa、FRIENDSHIP.、
I Don’t Like Mondays.、MATSURI、Nenashi、niKu、ONOMADAT、RAKURA、
RYUCHELL (りゅうちぇる)、SennaRin、THIS IS JAPAN、安斉かれん、
五十嵐 LINDA 渉 (ゆるミュージックほぼオールスターズ)、奥崎海斗、加藤ミリヤ、
カメレオン・ライム・ウーピーパイ、工藤大輝(from Da-iCE)、倉木麻衣、さらさ、
新東京、遥海、ビッケブランカ、向井太一、由薫、ゆるミュージックほぼオールスターズ
(※ABC順)
※それぞれの投稿は随時、公式SNSにて投稿されます
特設サイト:https://www2.mtvjapan.com/pride-playlist/
◇プレイリスト詳細◇
Apple Music:
・Vol.1:
https://music.apple.com/jp/playlist/mtv-pride-playlist-vol-1/pl.fb1753bcc53f4b3b9a8de2c7cec685c7
・Vol.2:
https://music.apple.com/jp/playlist/mtv-pride-playlist-vol-2/pl.c4d88ab002154f199d03669d2ebf2b86
プライド月間(Pride Month)とは
世界中で開催されているLGBTQのパレードはしばしば「プライド」と呼ばれます。LGBTQのパレードはLGBTQであることの「誇り(=プライド)」を示すパレードだからです。誇りとは自らを恥じない、堂々と自信を持っているという意味です。自分がセクシュアルマイノリティであることを恥じることなく受け容れ、堂々とカミングアウトしよう、胸を張って生きていこうとする心意気が「プライド」です。
ストーンウォールの反乱(1969年6月28日にニューヨークのゲイバーで迫害を受けていた性的少数派が警官に立ち向かい暴動が起きたLGBTQコミュニティーにとって歴史的な事件。)が6月であったことから6月をプライドマンスと呼ぶようになりました。
■CSR活動に関するコーポレートメッセージ
1981年に開局して以来、MTVはアメリカをはじめ、全世界の音楽シーンに多大な影響を与え、ムーブメントをおこし、進化し続けてきました。 アーティストの個性や自由な表現を尊重し、普段見ることのできないリアルな瞬間を音楽や映像など多彩なジャンルのコンテンツを通じて体感できる場所として、そして、国境を超え、時代を超えた ”ユースエンターテインメントブランド” として、世界中の人に気付きを与え、希望と楽しさを提供しています。音楽には多様な価値観を知り、世界の見方をより広く、人生をより豊かにする力があると信じています。これからのMTVは、常識にとらわれない自由な表現・発想を尊重するチャンネルとしてさらにヴォリュームをあげ、「音楽が好き」であれば性別や年齢、国籍を問わず、誰もが自由に集まれる、表現できるボーダーレスなプラットフォームを目指します。
■MTVについて http://www.mtvjapan.com/home
世界180カ国以上で展開する、世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・ブランド。世界の視聴者数は7億5千万世帯を超え、日本では約650万世帯(2021年7月末現在)。ビッグアーティストの独占映像やライブ映像、国内外のアワードやイベントなど、世界中で展開するネットワークを生かした音楽やアーティスト関連の多彩なコンテンツを、日本オリジナル編成で24時間放送中。全国のケーブルテレビ、スカパー!、ブロードバンド放送などを通じて一般のご家庭、シティホテルや飲食店等でご覧いただけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年のプライド月間を祝うイベントが全米各地で開催
PR TIMES / 2024年4月25日 12時45分
-
TM NETWORK 40周年記念番組「TM NETWORK 40th Anniversary VideoSelects」5月4日(土)22時~MTVで放送決定!
PR TIMES / 2024年4月24日 17時40分
-
【イベントレポート】 「“性”と“生”の多様性」を祝福する祭典 「東京レインボープライド2024」開催。
PR TIMES / 2024年4月22日 10時15分
-
LGBTQ+の声を届ける特別企画 朝日新聞ポッドキャストで配信開始!
PR TIMES / 2024年4月13日 10時40分
-
SpotifyがLGBTQ+コミュニティのアーティストやクリエイターの多様な考えやクリエイティブな魅力を音楽やポッドキャストを通じてリスナーに紹介するプログラムを国内でも本格的に展開
PR TIMES / 2024年4月12日 10時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください