「新入園・新入学準備のお名前付けに関する意識調査」を実施
PR TIMES / 2014年8月5日 11時27分
株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、ラベルライター「テプラ」が発売25年を迎えたことを背景に、25~45歳の母親 400名に「新入園・新入学準備のお名前付け」に関する意識調査を実施いたしました。
◆調査期間:2014年7月25日~27日
◆調査対象:25~45歳 女性 400名(専業主婦・パートアルバイト)
◆調査方法:インターネット
■ 77.8%の母親が持ち物へのお名前付けが大変と回答
「お子様の入園・入学前の準備で、大変だと感じたこと」を聞いたところ、77.8%の母親が「持ち物へのお名前付けが大変」という結果になりました。
(グラフ1)
また、「小学校入学直前にまとめて名前付けをしたら、徹夜作業になった(40歳・大阪府)」、「1個1個手書きで、かなり時間がかかる(32歳・埼玉県)」、「名前をつけるものが多く、同じ字を書き続けることが大変(43歳・大阪府)」、という答えもあり、子どもの入園・入学準備のなかでも、特に持ち物へのお名前付けに苦労していることが分かりました。
■ お名前付けをする持ち物の点数は、「51個以上」 が最多
一方で、「お子様のお名前付けをする持ち物の点数」を聞いたところ、「51個以上」(22.7%)、「11~20個」(21.4%)、「21~30個」(18.9%)となりました。(グラフ2)
「算数セットは全てにお名前付けする必要がある(36歳・長野県)」、「クレヨン、色鉛筆、マーカーは、1本1本に名前を入れなければならない(35歳・大阪府)」、「大きさの異なる名前シールをとにかく沢山用意した(36歳・東京都)」などの回答から、お名前付けする持ち物が、小さなおはじきセットから、体操着などの衣服まで多岐に渡っていることが分かりました。
■ 入園・入学準備のお名前付けは、「3月」から開始
「お名前付けを開始した時期」を聞いたところ、33.8%が入園・入学の前月である「3月」と回答しています。一方で、「早めにコツコツ仕上げるのが良い(44歳・埼玉県)」など、入園・入学準備に熱心な母親は、前年の夏頃から、ランドセルや通園バッグ、学用品などを購入して持ち物へのお名前付けを始めていることが分かりました。
■ 45.5%が「絵やマークなどで装飾したい」と回答
自分の子どものために、「お名前付けでこだわりたいポイント」と聞いたところ、45.5%が「絵やマーク、書体、フレームなどで名前ラベルを装飾したい」と回答。また、「お名前付けで困った・不満だったこと」を聞いたところ、63.2%が「持ち物の数が多く、時間がかかった」、30.7%が「きれいに仕上がらなかった」という結果になりました。
「もっと手軽に、オリジナリティがあるものを作りたい(39歳・茨城県)」、「お名前付けシールは他の友達と被るので、色や種類が欲しい(27歳・神奈川県)」、「名前が消えにくいものが欲しい(26歳・奈良県)」、「子どもが自分で分かるようにマークなどがあると良い(37歳・埼玉県)」の回答から、限られた時間の中でも、オリジナリティのあるお名前付けをしたいと考えている母親が多いことが分かりました。
持ち物へのお名前付けにも活用されている、キングジムのラベルライター「テプラ」は、1988年の発売から25周年を迎えました。“だれでも簡単に美しいラベルが作れる”というコンセプトが受け入られ、「ラベルライター」と呼ばれる新しいジャンルを代表するブランドに育ち、「テプラ」本体の累計販売台数は800万台を突破しました。
通園バッグや給食袋など布製の持ち物にアイロンで接着できる「アイロンラベル」や、学年ごとの貼り替えに便利な「キレイにはがせるラベル」をはじめ、機能性テープも充実しています。
「テプラ」は、「欲しいときに手軽に作れる」、「必要になった際に同じラベルを簡単に追加できる」、「持ち物のサイズにラベルの大きさを合わせられる」、「絵文字や書体・外枠が豊富」など、お子様のお名前付けに活用できるアイテムとして長年ご好評をいただいています。
キングジムでは「新入園・新入学準備のお名前付けに関する意識調査」を今後の商品開発に活かし、家庭用ラベルライターの需要拡大を図ってまいります。
ラベルライター「テプラ」・・・http://www.kingjim.co.jp/products/tepra_top/
25周年特設ページ・・・http://www.kingjim.co.jp/products/tepra_top/25th/
ご掲載していただく場合は、下記のお問い合せ先をお願いします。
株式会社キングジム お客様相談室
フリーダイヤル(全国共通)
0120-79-8107(ナットクのパートナー)
http://www.kingjim.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「無意識で母の貴金属を売った」長女の心を破壊したのは毒父だけではない…金のために離婚しない母の猛毒
プレジデントオンライン / 2024年9月14日 10時16分
-
パンダ命名者1万人は入園無料 和歌山・アドベンチャーワールド
産経ニュース / 2024年9月10日 19時13分
-
大河原克行のNewsInsight 第318回 「ピンチはチャンス」 キングジムの新社長、ファイル需要激減に新たな挑戦
マイナビニュース / 2024年9月2日 15時58分
-
【長野県】富士見町の保育園、小学校見学&体験イベント開催!
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
通園バスの置き去りに不安がある保護者は約8割!保護者が求める対策とは?
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください