1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウエルシア薬局がModuleApps2.0を活用し「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル。シニア層のダウンロード数が伸び8か月間で100万ダウンロード、MAUは192%増

PR TIMES / 2024年8月15日 12時15分

~リテールメディアの実装で顧客の満足度をさらに向上~

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、以下:ウエルシア薬局)が運営する「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルとリテールメディアの実装を支援しました。「ウエルシアアプリ」は8か月間で100万ダウンロードを達成し、MAU(Monthly Active Users)は192%の増加を記録しました。この取り組みはマーケター向け専門メディア「MarkeZine」内のインタビュー記事にて詳しく解説されています。



8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装
https://markezine.jp/article/detail/46012
[画像1: https://prtimes.jp/i/2473/258/resize/d2473-258-aa7fe1b72ff613db4f44-0.jpg ]

■「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルの背景と効果
ウエルシア薬局ではこれまで共通のASP(アプリケーションサービスプロバイダー)を利用していたため、お客様のID取得ができないこと、UI/UXの改善が難しいといった課題がありました。特にUI/UXの面では、キャンペーンのお知らせなどを出すTOP画面のカルーセルバナーを改善し、クリック数などを向上させたいという思いと、ドラッグストアのアプリという特性から60代以上のシニア層の利用者も多く、シニアの方も使いやすいアプリにしたいという思いがありこれらの背景からリニューアルが実施されました。

リニューアルによる主な効果は以下の通りです。

・リニューアル後約8か月間で100万ダウンロードを達成
・MAUはリニューアル前と比較して約192%の伸び
・2つのポイントカードを1画面で表示できるようになり利便性が向上
・UI改善で広告バナークリック数2倍
・紙の「シニアパスポート」をアプリに搭載し、店頭での告知・宣伝によりシニア層のダウンロード数が増加

今回ModuleApps2.0を活用したアプリリニューアルに加え、リテールプラットフォーム「ARUTANA」を実装しました。これにより広告収益を獲得し、その収益をクーポンの販促やアプリのUX向上など、エンドユーザーの満足度を高める施策に使っていただく仕組みが実現しました。

ARUTANAのしくみ
[画像2: https://prtimes.jp/i/2473/258/resize/d2473-258-d91f07235df3542a21e2-1.jpg ]

DearOneは引き続きウエルシア薬局のアプリとリテールメディアの成長を支援してまいります。


■「ウエルシアグループアプリ」とは
VポイントやWAON POINTが貯まるほか、各種クーポンの配信、チラシ検索、処方せん受付などができ、アプリ上に「PayPay」の決済用コードが表示され、全国の「ウエルシア薬局」をはじめ、ウエルシアグループ店舗でお支払いが可能な便利でお得なアプリです。

■MarkeZine提供記事
8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装
https://markezine.jp/article/detail/46012

■ModuleApps2.0について
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。

・ModuleApps2.0公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleApps2.0で開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/


■ARUTANAについて
ARUTANAとは、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。
広告主はARUATANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。この配信先アプリはすでに合計でMonthly Active Users が3,000万にのぼります。
リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるため、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能で、高いコンバージョン率、投資対効果が見込めます。
・ARUTANA公式サイト: https://www.dearone.io/arutana/

■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。

・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください