「花粉症手当」など充実の福利厚生制度を運用中!株式会社ラフールがジョブカンのワークフロー・勤怠管理を導入
PR TIMES / 2019年3月19日 19時40分
株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、当社が提供するあらゆる企業の働き方改革を推進するクラウド型バックオフィス支援システム『ジョブカン』シリーズの、『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン勤怠管理』を株式会社ラフール(東京都中央区、代表取締役社長:結城啓太)が導入したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4237/258/resize/d4237-258-634956-0.jpg ]
株式会社ラフールは、メンタル・フィジカル・エンゲージメント・職場環境から組織状況を分析、可視化できるツール「ラフールサーベイ」をはじめとした、BtoB向けメンタルヘルステック事業を行う企業です。導入の発表にあたって、株式会社ラフール 管理本部 本部長 CFO 松村真悟様に抱えていた問題点・改善された点を伺いました。
<導入前の課題>
社員の増加とともに管理が煩雑になってきた
社内稟議フローが確立されておらず、稟議事項が承認なく進むことがあった
<導入後の効果>
ジョブカン勤怠管理、ワークフローと複数サービス使用することで情報が一元管理できるようになった
稟議フローの確立と、決裁の承認履歴を残すことができるようになり、IPO準備にも対応
[画像2: https://prtimes.jp/i/4237/258/resize/d4237-258-251518-1.jpg ]
■社員が15名を超えてきたタイミングで管理が煩雑に。勤怠管理とワークフローの構築が必要と考えシステム導入を検討。
これまでは勤怠は口頭での申請・承認で、社内稟議についてもフローが確立されておらず、稟議事項が承認なく進むことがありました。そこで勤怠管理とワークフローの構築が必要だと感じるようになりました。
■ワークフローは使いやすさ、勤怠管理は豊富な打刻方法と管理のしやすさが選定のポイント。
IPO(新規上場)を目指す会社を何社か経験していまして、その準備の際に社労士の先生や色々なサービス担当者から話を聞いてきたので基本的な内容は知っていました。その中でジョブカン勤怠管理は、打刻方法が豊富にあり、デザインがわかりやすく、また管理がしやすそうだと感じ決めました。
ワークフローも手間のかからないクラウド型で探していて、使いやすさと、勤怠管理と連携できる点が決め手でした。
■勤怠は交通ICカード・GPSで打刻。ワークフローは承認履歴を残すことができ、IPO準備にも対応
勤怠は、各社員の交通ICカード、営業はGPSで打刻するようになりました。
ワークフローは、権限を各部長に与えて、稟議の履歴が残り、メールで「承認してください」とアラート飛んでくるという仕組みが便利です。外出中でもスマートフォンから承認できるので、稟議を止めることがなくスピーディに進められるところがメリットです。紙での稟議だと、どうしてもその人がいないと承認できないので。
弊社はIPOを目指しているのですが、ワークフローは決裁者本人のログイン情報と、承認された日時がわかりますし、稟議決済については承認履歴が残っているので、十分対応できていると思います。
■報道番組でも取り上げられた「花粉症手当」など充実の福利厚生もジョブカンワークフローで運用中。これまで承認に1日程度かかっていたものが10~20分で完了。
日本テレビ「真相報道バンキシャ!」をはじめとした全国放送の番組で、福利厚生の一部である「花粉症手当」が取り上げられました。そのほか小さな子供を持つ社員の勤務時間を調整する「夜泣き手当」などもあります。採用の観点だけでなく、社員の定着度を高める意味でも力を入れています。取締役副社長CVOを中心に、ほかにないオリジナリティな福利厚生制度を取り入れています。
これらの申請・承認もワークフローで現在行っていて、これまでは承認まで1日程度かかっていたものが10~20分で完了するようになりました。申請を出してから実行までの時間を短縮することができましたね。
ジョブカンは、これからも働き方改革を実現するサービスを提供し、すべての企業の成長基盤となるべく邁進してまいります。
■株式会社ラフール 概要
・所在地 :東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
・代表者 :代表取締役社長 結城啓太
・設立 :2011年11月30日
・事業内容 :メンタルヘルステック事業、スリープテック事業、コンサルティング事業、保育園事業、有料職業紹介事業
・企業サイト:http://www.lafool.co.jp
■『ジョブカンワークフロー』概要
社内のあらゆる申請書をクラウド管理できるワークフローシステムです。社内の稟議申請書や捺印申請書など、PC・スマホからいつでもどこでも簡単に申請・承認ができ、紙のやりとりは発生しません。業務負担を軽減するほか、組織の意思決定の高速化に貢献します。
・公式サイト:https://wf.jobcan.ne.jp/
■『ジョブカン勤怠管理』概要
勤怠管理とシフト作成が同時に行えるクラウド型の業務支援システムです。複数拠点の勤怠データをリアルタイムに確認・集計・抽出ができ、給与計算までの業務を簡素化、迅速化します。また、200以上のオプションを搭載しており、規模や業態を問わず、様々な勤怠管理に対応しています。
・公式サイト:https://jobcan.ne.jp/
■『ジョブカン』について
『ジョブカン』シリーズは、『ジョブカン勤怠管理』を始めとし、『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』『ジョブカン労務管理』『ジョブカン給与計算』の計6サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービス群です。企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応しており、現在40,000社以上が利用しています。IT製品比較サイト『ITトレンド』の2018年お問い合わせランキングでは、『ジョブカン勤怠管理』『ジョブカン経費精算』『ジョブカンワークフロー』『ジョブカン採用管理』の4サービスが第1位を獲得しました。高機能ながら簡単に使えるため、ITリテラシーが高くない場合でも安心して導入可能。また低価格で利用できるため中小規模の企業にもフィットします。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。
・公式サイト:https://all.jobcan.ne.jp/
■株式会社Donuts 概要
・所在地 :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者 :代表取締役 西村啓成
・設立 :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/
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