ヘルスケアアプリ「HELPO」導入
PR TIMES / 2024年7月12日 12時45分
~身体や心の健康に悩まない職場環境づくりへ~
株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫)は、社員が心身ともに健康であることを大前提に、働きながら公私ともに生き生きとした生活を送ることができるよう「健康経営基本方針」を定めています。その方針に基づき、社員への健康保持・増進の取り組みとして、ソフトバンク株式会社の子会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:大石 怜史)が提供するヘルスケアアプリ「HELPO」(ヘルポ)を導入いたしました。
「HELPO」はちょっとした身体の不調を感じたときに、医師・看護師・薬剤師などの医療専門チームに24時間365日、いつでも気軽に何度でも相談できるオンラインヘルスケアサービスです。身体の不調のみならず、心の悩みや育児、ダイエットなど、さまざまな不安や悩みも相談することができ、家族も含めて医師の診療が必要な場合はワンストップで病院検索や一般用医薬品の購入のほか、HELPOでそのままオンライン診療※を受けることも可能です。
※「HELPO」はオンライン診療のプラットフォームサービスです。診療は提携先医療機関が行います。
■「健康経営基本方針」
1.当社は、経営陣が先頭に立ち、社員の健康を何よりも優先する組織風土づくりに努めます
2.当社は、社員およびその家族の健康に寄り添い、健康に関して積極的にサポートします
3.当社は、健康づくりに関する啓発や教育を通じて、社員一人ひとりのヘルスリテラシーを高め、自律的な健康行動を促します
4.当社は、健康保持・増進の取り組みを通じて、社員が安心して生き生きと働き続けられる職場をめざします
■人事・総務グループ長:松岡 英行コメント
「社員の心身の健康はすべての土台になるものです。このたびのアプリ導入により、社員自身で自分の健康状態を管理できるようになるとともに、平日や休日を問わずいつでも健康に関する悩みを医療機関に相談できるようになります。引き続き、一人ひとりが最大限力を発揮できる職場環境づくりに向けて健康経営を推進し、社員の健康保持・増進の取り組みに努めてまいります。」
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