コロナ禍で職場の服にかける1ヶ月あたりの予算は減少。予算1,000円未満が約3割に/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第21回】
PR TIMES / 2021年2月26日 11時15分
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査するコンテンツ【データで知る「女性と仕事」】の第21回の調査結果をリリースしました。
▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-21/
[画像1: https://prtimes.jp/i/12506/259/resize/d12506-259-882132-0.png ]
調査結果抜粋
★ コロナ禍で職場で着る服にかけた予算(1ヶ月)は1位が「1,000円~5,000円未満」(39.9%)、2位は「1,000円未満」(31.1%)
★ コロナ前と現在(コロナ禍)で服装の変化があった人は21.8%
★ コロナ禍で変化があった人の意見には「リモートワークでゆったりした服装になった」が多かった
調査詳細
【Q1.どんな服装で仕事してる?】
[画像2: https://prtimes.jp/i/12506/259/resize/d12506-259-577445-1.png ]
「仕事中の服装」を聞いたところ、「ブラウスやジャケットなどオフィスカジュアル」の人は45.2%、続いて「制服」が25.1%、「Tシャツ、パーカー、ジーンズなどカジュアル」の人が17.9%。「スーツ」は少数で7.7%という結果になりました。
【Q2. 職場でNGの服装は?】
[画像3: https://prtimes.jp/i/12506/259/resize/d12506-259-871753-2.png ]
「職場でNGの服装」は「短パン、ハーフパンツ」(45.5%)という回答が一番多く、第2位は「ジーパン」(41.0%)、第3位は「サンダル」(39.0%)。「何を着ても問題ない」は16.0%でした。
【Q3.職場の服にかける予算は変わった?】
[画像4: https://prtimes.jp/i/12506/259/resize/d12506-259-604889-3.png ]
「コロナ前と現在(コロナ禍)で職場で着る服にかけた1ヶ月の予算に変化があったか」を尋ねてみました。コロナ前の1~3位を見てみるとトップは「1,000~5,000円未満」(31.9%)。2位は「5,000~1万円未満(27.9%)、3位は「1,000円未満」(18.9%)。
現在(コロナ禍)の1~3位はトップが「1,000円~5,000円未満」(39.9%)、2位は「1,000円未満」(31.1%)、3位は「5,000~1万円未満」(21.5%)と1,000円未満と回答する人の割合が大きく増えました。
全体を見ると、コロナ前と現在(コロナ禍)では、1ヶ月の職場の服にかける予算が5,000円未満の人は50.8%から71.0%と約20%も増加。ファッションにかける予算が少なくなっていることが分かります。
【Q4. コロナ前と現在(コロナ禍)で服装の変化はあった?】
[画像5: https://prtimes.jp/i/12506/259/resize/d12506-259-341427-4.png ]
「コロナ前と現在で服装の変化があったか」を聞くと、「ない」「どちらかというとない」の回答が75.8%にのぼりました。逆に「あった」「どちらかというとあった」の回答は21.8%でした。
【Q5. コロナ前と現在(コロナ禍)で服装はどう変わった?】
「コロナ前と現在で服装の変化があった」人に対して「どう変わったか?」を聞きました。
在宅のため部屋着になった(20代/エンジニア/正社員/東京)
毎日洗いたいので扱いやすく自宅で洗える服のみになった(40代/事務・経理・人事系/派遣/東京)
リモートワークは上半身だけ映るので、ボトムスはラフになった(30代/クリエイティブ職/正社員/東京)
マスクに合わせた服装で、機能性重視になった(20代/事務・経理・人事職/正社員/長野)
▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-21/
※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。
(調査概要)
●調査内容:第21回「オフィスファッションどうしてる?」|データで知る「女性と仕事」
●調査期間:2021年1月6日~1月20日
●有効回答数:736名
●調査対象:『女の転職type』会員
●調査方法:Web上でのアンケート
(過去に実施したアンケート)
第1回 「いつまで働く?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-1/
第2回 「女性の活躍って?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-2/
第3回 「面接って不安じゃない?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-3/
第4回 「仕事は楽しい?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-4/
第5回 「残業してる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-5/
第6回 「貯金できてる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-6/
第7回 「入社した人は活躍してる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-7/
第8回「応募資格は絶対?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-8/
第9回「コロナ禍は転職に影響した?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-9/
第10回「テレワークどうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-10/
第11回「何の仕事に転職したい?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-11/
第12回「手に職ついてる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-12/
第13回「コロナで転職意欲は変化した?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-13/
第14回「エンジニアってどんなイメージ?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-14/
第15回「冬のボーナスどうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-15/
第16回「転職してどうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-16/
第17回「コロナ禍の転職活動どうだった?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-17/
第18回「女性エンジニアの仕事観」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-18/
第19回「女性エンジニアの転職意識」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-19/
第20回「オフィスメイクどうしてる?」
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-20/
■『女の転職type』とは
--------------------------------------------------------------------------------
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、
仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。
マッチング機能も充実しているので、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。
■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
--------------------------------------------------------------------------------
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■660名(2020年9月30日現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、 イベント、 情報サイト、 人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、 ノベルティー採用 HP 作成などのアウトソーシング事業
6.Webマガジン『20’s type』『エンジニアtype』『Woman type』の企画・編集・運営
など、 企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。
■ 本件に関するお問い合わせ先 ■
『女の転職type』事務局
URL:https://epfb.f.msgs.jp/webapp/form/21350_epfb_80/index.do
■ 求人掲載に関するお問い合わせ先 ■
URL:https://woman-type.jp/keisai/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
将来的な希望年収は500万円以上が約6割。「管理職にならないと理想の年収に届かない」と思うものの、管理職には「なりたくない」が多数派/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第94回】
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
【見逃し配信の特典あり】エンジニアポジション別採用ノウハウセミナー ~PG・SE・PM・インフラ…各ターゲティング方法と採用成功の秘訣~|9/18(水)type人事担当者様向けセミナー
PR TIMES / 2024年9月13日 19時15分
-
【営業職採用の成功事例を解説】ターゲットからの応募を獲得するポイントとは?|人事担当者様向けセミナーのご案内
PR TIMES / 2024年9月10日 14時45分
-
面接落ちた…と思った理由は「会話が弾まなかった」。落ちても「縁がなかったと気にしない」が最多。7割が仕事と関係ない質問をされた経験あり/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第93回】
PR TIMES / 2024年9月10日 12時45分
-
営業職希望の女性が増加中!?女性営業職の採用ノウハウセミナー|9/10(火)女の転職type人事担当者様向けセミナー
PR TIMES / 2024年9月9日 18時45分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
43浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください