宇宙飛行士の宇宙での洗髪課題に向き合い開発 花王「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」第2弾 宇宙きぶん スペースシャンプーシート発売
PR TIMES / 2023年3月15日 15時45分
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2023年4月3日、宇宙飛行士の宇宙での洗髪課題に向き合い開発した「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」を楽天グループ株式会社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」内の店舗「FUNTECH Lab&Biz(ファンテック ラボ&ビズ)」にて数量限定で発売します。先行して、3月15日より楽天市場 クラウドファンディング*1を通じて予約を開始します。
2022年10月より若田宇宙飛行士が地上に帰還するまでの約半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に、花王が開発した突起型ドライシャンプーシート「3D Space Shampoo Sheet(スリーディースペースシャンプーシート)」が搭載されていました。水なしで簡便に頭皮や髪の汚れをふき取れるこの洗髪シートは、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテック Lab&Biz」が「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」として商品化したものです。個の深い悩みや少数派の不便に焦点をあてて満足度を高める、花王「N=1起点のサービス開発」の第2弾となります。突起のついたシートに指をくぐらせて持ち、軽く頭皮をマッサージするようにふくだけで、皮脂などの汚れを取り除き、すっきりとさせます。お風呂には入りたくないけれど頭皮の汗やベタつきをふき取っておきたい時やアウトドアの際にもご活用いただけます。
今後、宇宙や地上での洗髪悩み解決に向けて、さらに検討を重ねながら展開の拡大をめざします。
*1「楽天市場」の出店店舗が、新商品や増産前の商品などを企画ページで販売するしくみ
[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/260/resize/d70897-260-2a127d53abdb62d06073-0.jpg ]
1.発売の背景
「ファンテック Lab&Biz」は、花王発のオープンイノベーション・プラットフォーム組織です。従来の枠にとらわれずにアイデアや技術を公募し、それを結びつけるハブとなり新しいわくわくを提案することをめざしています。2021年4月には個の深い悩みに対応した「N=1起点のサービス開発」第1弾として、お客様と一緒に商品を作っていくクリエイターズ商品を発売しました。このたび、第2弾として、「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」を発売いたします。
この商品は、宇宙飛行士(N=1)の宇宙での洗髪課題に向き合い開発したものです。国際宇宙ステーション(ISS)での洗髪では水がごく少量しか使えないうえ、無重力環境下のためシャンプー液が周囲に飛散しないよう注意する必要がある、アルコールは持ち込みに制限があるなどの課題がありました。そこで花王は、長年培ってきた“清潔”を提供する技術によって、宇宙飛行士のQOL向上に貢献できると考え、水なしで簡便に頭皮や髪の汚れをふき取れる洗髪シート「3D Space Shampoo Sheet」を開発。2021年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の取り組みである「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策のアイデア募集」に応募し、採用となりました。2022年10月より若田宇宙飛行士が地上に帰還するまでの約半年間、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載されていました。今回発売する「宇宙きぶん スペースシャンプーシート」は、これを「ファンテック Lab&Biz」が商品化したものです。
若田宇宙飛行士のために開発した商品ではありますが、宇宙だけでなく地上で日々頑張る人たちの洗髪悩み解決に向けて貢献してまいります。
また、オフラインの接点として、3月30日~4月30日まで「b8ta(ベータ) Tokyo – Yurakucho」*2に上記商品を出品。「楽天市場」での売れ行きや商品レビューとともに、同店でのお客さまの反応なども、展開の拡大に向けた貴重な情報として活用していきます。
*2 b8taとは
米サンフランシスコ発の体験型ストア。Retail as a Serviceのパイオニアとして2015年以来新しいソリューションを先導。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供する。 https://b8ta.jp/
2.若田宇宙飛行士の使用の様子/感想
[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/260/resize/d70897-260-32417d601477cec6c535-1.jpg ]
「お風呂やシャワーのない宇宙ステーションでも本当にすっきりするなという感じがします。凹凸が付いていてマッサージをするように汚れをふき取ることができるので、本当に根元からすっきりするという感じですね。とても爽快な感じが残ります。」
宇宙航空研究開発機構 宇宙飛行士 若田光一
提供:JAXA/NASA
3.商品名/内容量/価格
[表: https://prtimes.jp/data/corp/70897/table/260_1_fbf072b8ada3af85b724bd9437f02fc4.jpg ]
メーカー希望小売価格は設定いたしません。
4.発売日/流通
2023年4月3日より数量限定販売/「楽天市場」内の店舗「FUNTECH Lab&Biz」
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/funtech-labandbiz/
2023年3月15日より予約開始/「楽天市場 クラウドファンディング」
URL:https://event.rakuten.co.jp/campaign/yell/
5.商品特長
宇宙飛行士も実際に使用した突起型ドライシャンプーシートです。水を使わずに、片手で自在にコントロールでき、個包装で携帯にも便利。宇宙でもお部屋でも、アウトドアなどにも、快適にご使用いただけます。また、忙しい時の気分転換やお風呂に入りたくない日の洗髪にも。いつでもどこでも、まるで無重力のような軽やか気分へリフレッシュ。宇宙飛行士と同じ洗髪体験をあなたも。
[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/260/resize/d70897-260-73bcf78da1b22b3f4652-2.jpg ]
● 洗浄性:アルコールフリーの洗浄液を含浸。突起は潰れずに皮脂などの汚れをかき取る
● 快適性:突起が頭皮にあたるときの適度な肌ざわり
● 便利:水・タオル・ドライヤー不要
● 形状:指をくぐらせるだけで片手にフィット
● 簡便性:手に持ち、頭皮をふくだけでお手入れ完了
● 香り:コスモフローラルのみずみずしい香り
● 1枚ずつの個包装です。ランダムに梱包されているため絵柄は選べません
● JAXA LABEL*3付与製品です
[画像4: https://prtimes.jp/i/70897/260/resize/d70897-260-b43d787efd50297f0983-3.png ]
*3JAXA LABEL(COLLAB)とは、JAXAと企業のコラボレーションから生まれた製品に対して付与されるロゴマークです。本商品に関する一切の責任は、花王(株)に帰属します。
<使い方>
[画像5: https://prtimes.jp/i/70897/260/resize/d70897-260-3ea42c4d739ec3154570-4.jpg ]
シートの切れ込みに指をくぐらせて持ち、髪をかきわけ、
髪の流れに沿ってマッサージするようにふき取ります。
※頭皮をこすりすぎないよう、心地よい力加減でご使用ください。
<こんなときに>
● 洗髪をしたくてもできないときに
● くつろぎたいときに
● アウトドアに
● 仕事の合間に
● 介護のときに
● 宇宙旅行に
関連情報
花王の「Space Laundry Sheet」と「3D Space Shampoo Sheet」が国際宇宙ステーション(ISS)に搭載決定
https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2021/20211122-001/
■PDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20230310-dd4c9fc96a33eebbfe1f9a1754497ca0.pdf
■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2023/20230315-001/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クルードラゴンとスターライナー ISSで撮影された2つの有人宇宙船
sorae.jp / 2024年7月18日 21時10分
-
「宇宙人は見ましたか」子どもたちが宇宙飛行士と無線交信 射水市
KNB北日本放送 / 2024年7月12日 12時23分
-
将来につながる実験、宇宙食、そして今後――古川聡宇宙飛行士単独インタビュー
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年7月5日 8時0分
-
「SPACETIDE 2024」が7月8日に開幕 - 今年のテーマは“APACから世界へ”
マイナビニュース / 2024年7月3日 18時4分
-
NASAが2030年で運用を終えるISSの軌道離脱用宇宙機開発でスペースXと契約
sorae.jp / 2024年6月27日 17時35分
ランキング
-
1「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
4日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
5ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)