「LiPro(インターネット)」、iPhone 16シリーズの購入に関する緊急アンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)は、格安SIMやスマホについてユーザー目線で最新情報をお届けするメディア「LiPro(インターネット)」において、最新のiPhone 16シリーズを購入予定の方に対する緊急アンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/261/4642-261-78c6e038cf336662be13cade5e3cabef-2170x467.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査サマリー
- 購入予定のiPhone 16シリーズのモデルは「iPhone 16」が80名で最多。
- 購入予定のiPhone 16シリーズのカラーは「ブラック」が最多で32名、続いて「ホワイト」が24名。
- iPhone 16シリーズの注目する特長として最も多いのは「カメラの操作性があがること」「バッテリー性能が向上したこと」で、次いで「処理速度があがること」「AI機能がつかえること」となった。
- 「Apple Intelligence」という新しいAI機能を「早く使ってみたい」という方が多数を占め、「利用するタイミングがあれば使ってみたい」という方も多数。
- iPhone 16シリーズの機能やデザイン、価格について「満足している」と回答した方が約77%で最多。
■調査概要
調査期間:2024年9月10日~2024年9月12日
調査対象:iPhone 16シリーズを購入予定の10代から60代以上の男女122名(男性64名、女性58名)
回答数:122
調査方法:「LiPro」読者によるインターネット調査
調査結果掲載記事(LiProインターネット)
https://www.iid.co.jp/contents-Internet/iphone-16-reservation/
■調査対象
<性別>
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4642/table/261_1_c3f73827f2d801509fb056758bbf64d1.jpg ]
<年齢層>
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4642/table/261_2_e7bc8ed4fbb43edc3c7f15433ce9e4aa.jpg ]
iPhone 16シリーズを購入予定の方に対して、LiProでは以下のアンケートを実施しました。
今回の調査では、122名の男女を対象に主に20代~40代の方を中心に回答結果を得ることができました。最も回答が多かった購入予定のモデルは「iPhone 16」で、カラーは「ブラック」となりました。 また、注目する特長として「カメラの操作性があがること」「バッテリー性能が向上したこと」という回答が最も多い結果となりました。
結果は以下の通りです。
■iPhone 16シリーズの購入予定モデル:最も人気なのは「iPhone 16」、カラーは「ブラック」
<iPhone 16シリーズの中では、どのモデルを購入予定ですか?(複数回答)>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/261/4642-261-844728b86849e4b8d81c7b5c7022555b-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<iPhone 16シリーズの中では、どのカラーを購入予定ですか?(複数回答)>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/261/4642-261-aae335ddcbe67fd1259da0378e7f43d3-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
iPhone 16シリーズの中で、どのモデルの購入を予定しているか聞いたところ、80名が「iPhone 16」と回答しました。
カラーは「ブラック」が最多で32名、続いて「ホワイト」が24名、「ピンク」が19名となっており、ベーシックなカラーに人気が集中しました。また、「ピンク」と回答した方のうち約84%の方は女性で、男女比に最も偏りがありました。
■カメラ性能とバッテリー向上が注目ポイント
<発表された特長のうち、iPhone 16シリーズのどの特長に注目していますか?(複数回答)>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/261/4642-261-3443b5318265e2335a3473135b96ad2a-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
iPhone 16シリーズの注目する特長を聞いたところ、1番多かったのは「カメラの操作性があがること」「バッテリー性能が向上したこと」で、それぞれ55名が回答しました。
iPhone 16シリーズの購入を予定している方は、日常的な使いやすさや撮影機能に期待を寄せていることがわかりました。
■Apple Intelligence:新しいAI機能に対する期待
<iPhone 16シリーズの目玉機能「Apple intelligence」について、どう思いますか?>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/4642/table/261_3_6e09e6e8a8605217bc55fa5c231a383a.jpg ]
「Apple Intelligence」という新しいAI機能については、「早く使ってみたい」が51名で最多となりました。一方で、「よくわからない」と回答している方も24名おり、AI機能に対する期待には差があることがわかります。
■iPhone 16シリーズの機能や価格、デザインに満足している回答が多数
<iPhone 16シリーズの機能や価格、デザインは満足できるものでしたか?>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/261/4642-261-f1b5097ba187758d4ba2f070df155c7b-1024x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<いいえと回答した方の理由(複数回答)>
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/4642/table/261_4_45cd30c07fae7070c39c23a763018c3e.jpg ]
iPhone 16シリーズの機能やデザイン、価格についての満足度を尋ねたところ、回答者の約78%が「満足している」と回答しました。
一方で、価格やサイズに関して期待と異なると感じたユーザーもおり、「価格が予想より高かった」という回答される方が最も多い結果となりました。
この結果から、iPhone 16シリーズに対して機能やデザインに満足している一方で、価格やサイズに対する期待とのギャップを感じる方も少なくないことがわかります。
※本アンケート結果を引用する際には下記URLを出典元として記載してください。
https://www.iid.co.jp/contents-Internet/iphone-16-reservation/
■「LiPro」について
LiPro(ライプロ)は、暮らしに役立つ食事宅配や教育、インターネット、エンタメなど
様々な情報を発信するメディアです。実体験をベースに、多角的な視点からユーザーの役に立つ内容をまとめ、多くの人にとってライフスタイルのヒントになる情報を提供しています。
URL:https://www.iid.co.jp/contents/
■本リリースに関するお問合せ
メディアマーケティング本部 デジタルエージェンシー事業部 担当:佐藤
https://www.iid.co.jp/contact/digitalagency_contact.html
株式会社イード
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
URL:https://www.iid.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イード、「エンタメプリント」の新コンテンツ、『ビーキーパー』の映画前売券付きブロマイドを10月11日より販売開始
PR TIMES / 2024年10月10日 12時45分
-
マイカー燃費管理サービス『e燃費』、新たに電費管理機能をリリース ~EVとハイブリッド車の1km走行あたりのコストも比較可能に
PR TIMES / 2024年9月30日 16時45分
-
イード、「エンタメプリント」の新コンテンツ、『対外秘』の映画前売券付きブロマイドを9月27日より販売開始
PR TIMES / 2024年9月27日 15時15分
-
【マッチングアプリ利用者へのアンケート調査2024】本当に出会えた?人気のアプリは?
PR TIMES / 2024年9月25日 16時45分
-
イード、「エンタメプリント」の新コンテンツ、「Lies of P」1周年記念ブロマイドとシールを9月20日(金)より販売開始
PR TIMES / 2024年9月20日 15時45分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
4今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
-
5携帯が毎月3GBまでのプランなので、いつも出先では「フリーWi-Fi」を使用していますが、友人から「リスク」があると聞きました。「パスワード」を入力するタイプなら問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月17日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください