主婦の“使って良かった1位”は超定番商品のワケ!アレンジでおしゃれ内食を楽しむ主婦の傾向が明らかに!

PR TIMES / 2012年9月5日 9時29分



主婦の“使って良かった1位”は超定番商品のワケ!
アレンジでおしゃれ内食を楽しむ主婦の傾向が明らかに!
---------------------
 株式会社ベネッセコーポレーションが発行する生活情報誌『サンキュ!』では、22万件の口コミ商品レビューの分析と323人の公式ブロガーへのアンケート調査により、主婦が「本当に使ってよかった」と思う調味料や飲料のランキングを発表(『サンキュ!』10月号(9/2発行))。ほとんどのジャンルで定番商品が1位に選ばれました。その理由をみてみると、食品や調味料では飽きのこないおいしさの他に、アレンジのしやすさが理由として多く寄せられていました。また飲料ではノンカフェインや食物繊維配合など、子どもの健康に配慮して商品が選ばれている傾向がみられました。


『サンキュ!』10月号(9/2発行)「本当に使ってよかったものランキング」より
※投票者数(323人中)
【パスタソース部門 1位】
 キユーピー「あえるパスタソースシリーズ」54人
【焼き肉のたれ部門 1位】
 エバラ食品工業「黄金の味シリーズ」180人
【ドレッシング部門 1位】
 キユーピー「深煎りごまドレッシング」113人
【鍋の素部門 1位】
 エバラ食品工業「キムチ鍋の素」68人
【食べる調味料部門 1位】
 桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」77人
【お茶部門 1位】
 アサヒ飲料「アサヒ十六茶」60人
【果汁・野菜ジュース部門 1位】
 カゴメ「野菜生活100シリーズ」107人
【機能性飲料部門 1位】
 大塚製薬「ファイブミニ」51人


■ちょい足しでアレンジ!おしゃれ内食に定番調味料が人気!
 実際、『サンキュ!』編集部が取材したところ、多くの主婦が定番商品を使って、本来の使い方からは想像できないようなカフェショップ風の料理などのアレンジレシピを楽しんでいました。定番商品はいろいろな素材と相性がよく、完成された味であるため味つけにも失敗しないことがアレンジの幅を広げているようです。メーカーの担当者様からも「こく増し万能調味料として、さまざまな料理の味つけやかくし味におすすめです」(エバラ食品工業「黄金の味シリーズ」)といったコメントも聞かれ、最近の主婦のニーズと合致した結果といえます。読者主婦がランキング1位の商品をアレンジしたレシピは、本誌10月号( http://39.benesse.ne.jp/library/?tkid=120902rele)で、主婦ならではのアレンジポイントのコメントと一緒に紹介しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング