SocialGood、グローバル・リワード・プラットフォーム「 SocialGood App」に行動データ分析ツール『Amplitude』を導入し、月次売上成長率30%以上を6か月間達成
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
~マーケティングとプロダクトの両方でデータを活用して分析、施策検討。半年で売上は10倍以上に~
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、世界最大級のグローバル・リワード・プラットフォームを展開するSocialGood株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高岡壮一郎、以下:SocialGood)の提供する「SocialGood App」へのユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード )』の導入・活用を支援しました。
月次売上成長率30%以上を6か月間達成(半年で売上は10倍以上に)| SocialGood| 【DearOne】Amplitude導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_socialgood_amplitude/
[画像: https://prtimes.jp/i/2473/262/resize/d2473-262-685b2683bbc6ee955b95-0.png ]
■Amplitudeの導入背景
SocialGood社は、eBayやWalmart、Expediaなど、大手ECで商品を購入するだけで仮想通貨をポイント還元として受け取れるグローバル・リワード・プラットフォーム 「SocialGood App」を提供しています。
Amplitudeを導入する前も分析ツールを導入していましたが、以下の課題がありました。
・アプリ内でのユーザーの細かな動きが見えずユーザーの購入に至るまでの行動遷移や、アプリから離脱する場合の行動遷移が不明
・SQLでのデータ抽出と分析に時間がかかり、アプリのユーザー行動をタイムリーに分析・反映するといった改善が難しい
これらの課題を解決するためにAmplitudeを導入し、より詳細なユーザー行動分析、業務の効率化とユーザー理解の解像度の向上を図りました。
■Amplitude導入効果
・月次売上成長率30%以上を6か月間達成(半年で売上が10倍以上に)
・マジックナンバー分析を行い、プロモーションを実施
・ユーザーの行動の詳細把握により、マーケティングとプロダクトの両方で数字を見ながら分析、施策検討が可能に
・タイムリーなユーザー行動分析によりPDCAを高速に回せるようになった
Amplitude導入の背景や効果について詳細は以下の記事をご覧ください。
月次売上成長率30%以上を6か月間達成(半年で売上は10倍以上に)| SocialGood| 【DearOne】Amplitude導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_socialgood_amplitude/
■SocialGood株式会社代表取締役 高岡壮一郎氏のコメント
当社は米国・欧州を中心にグローバル・リワード・プラットフォームSocialGood Appを提供しています。Amplitudeを導入させて頂き、ユーザー行動を分析しプロダクトを改善したことによる効果は、非常に大きいと感じています。おかげさまで2023年度下期は月次売上平均成長率30%以上を達成、半年間で売上を10倍以上にすることに成功しました。Amplitudeの活用とDearOne社の献身的なサポート、有能でクリエイティブなSocialGoodチームメンバー全員の熱意がなければ、このような信じられない程の急成長は決して実現しなかったことでしょう。
今後ともユーザーの皆様に一層高い価値をご提供できるよう、データドリブンなアプローチをもとに改善を進めてまいります。そして、世界中の人々の生活をより豊かにするために、長期的な視点でグローバル・リワード・プラットフォームの発展に全力で取り組んでまいります。
■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした有償ユーザー約3000社に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
https://growth-marketing.jp/amplitude/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
NTTコム オンライン、DearOneと戦略提携し、2社のプラットフォームをAPI連携させたオムニチャネル・コミュニケーションの提供を開始
PR TIMES / 2024年9月26日 16時40分
-
伴走型アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」に国内SMS送信市場8年連続シェア No.1の「空電プッシュ」を組み込み複数のコミュニケーションをスムーズにするサービスの提供を開始
PR TIMES / 2024年9月25日 11時0分
-
【プレジデントインタビュー】変革が必要だという「気づき」が最大の難関。行動分析ツール首位のAmplitudeが日本市場に注目する理由
Techable / 2024年9月24日 18時0分
-
HubSpotとAmplitude、PLG(プロダクトレッドグロース)の強化に向けて提携
PR TIMES / 2024年9月24日 14時45分
-
Amplitude、誰でも簡単に利用できる、新たなデジタル分析エクスペリエンスを発表
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
ランキング
-
1ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
2USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
3任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
4為替相場 27日(日本時間 7時)
共同通信 / 2024年9月27日 7時0分
-
5年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください