【調査レポ】「子どものお小遣い事情とお財布デビュー」に関する調査結果を公開キャッシュレス化が進んでも、現金でお小遣いを渡す家庭が99.3%お財布デビューは小学1年生が最も多く、30%という結果に
PR TIMES / 2024年10月2日 15時15分
金銭感覚を養うことに役立つベルメゾンオリジナル「はじめてのおさいふ」発売中~子ども目線の使いやすさにこだわり、インスタグラマー「きなこ」さんと共同開発~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-9fb5bd7bdbae336264ffb078ad284493-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【特集URL】 https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_lp_kk/
株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:梶原健司 以下千趣会)の通販事業ベルメゾンは、お客様の声を取り入れながら、子どもから大人まで、世代やライフステージによって異なる多様なニーズに応える商品を展開しています。8月には、子育てや暮らしのアイデアをSNSやブログで発信する人気インフルエンサー「きなこ」さんと共同開発した子ども用のお財布「きなこさんコラボ はじめてのおさいふ」を発売しました。
これを機に、モニターやアンケート聴取を通してベルメゾン会員とベルメゾンを繋ぐコミュニケーションサイト「ベルメゾンデッセ」にて、小学生のお子さまがいるベルメゾン会員190人を対象に「子どものお小遣いとお財布」についての調査を実施しました。調査結果概要は以下の通りです。
【調査結果概要】
・お財布デビューのタイミングは「小学1年生」が最も多く、全体の30%という結果に
・1~2年生のお小遣いの平均額は月額500円以下が全体の約75.9%を占める
・お小遣いを現金で渡している家庭は全体の99.3%
・金融教育の関心ポイントとして「お金の価値を知る」「自分で管理できるようになる」を重要視する家庭が多い
【調査概要】
調査タイトル :「子どものおこづかいとお財布」
調査期間 : 2024年8月21日(水)~2024年9月4日(水)
有効回答数 : 190人(小学生のお子さまがいるベルメゾン会員)
調査方法 :インターネット
エリア : 全国
アンケートによると、最も多いお財布デビューのタイミングは小学1年生で30%、1~2年生のお小遣いの平均金額は月額500円以下が75.9%と全体の過半数を占めました。また、お財布を持ち歩く機会は、小学生になると増えていることが分かりました。友達との外出や自分で買い物をする機会の増加がその要因であると考えられます。
子どもにお金を持つ・使う感覚をつかんでもらうために、あえて現金での買い物を経験させたいという考えの家庭は多く、キャッシュレスが進んでいる中でも、子どものお小遣いは現金で渡しているという家庭が全体の99.3%にのぼりました。この調査から、子どものお財布は、現金を入れて持ち歩くことを想定して選ぶことが重要であるとも言えます。
調査では「お金の価値や大切さを知ること」、「お金を自分で管理できるようになること」が、子どもの金銭教育において関心の高い点として挙げられました。子どもが実際に自分の財布を使って買い物をする経験は、金銭感覚を身に付ける好機であると考えられます。そのためにも、財布の扱い方やお金の使い方などを親子で会話をしてルールを決め、実際に買い物の経験を重ねて少しずつ慣れていくことが大切です。お財布を選ぶ際は、「子どもが使いやすい」、「子どもが好むデザイン」のお財布を見つけることがポイントになると言えそうです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-8924488451c1ad8286b5e32ec3f2f51f-2273x1959.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-dfd55042944fe17ab8fe1d286af9379b-2805x2166.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※端数処理の関係上、合計が100%になりません
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-eac413db262eaa87794054e80bed5837-2805x2166.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-aa66b37a45c1602d067f6bfe17a4b6da-2583x2034.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-98fd6e277d8d69b4b98b88188aae269e-2953x2050.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【はじめてのお財布デビューを応援!人気インフルエンサー「きなこ」さん監修、子どもが使いやすい工夫が満載「はじめてのおさいふ」】
ベルメゾンは、「子どもと暮らす日々のきろく」が人気のInstagramフォロワー数21.5万人超えのインフルエンサー「きなこ」さんとのコラボレーションを2021年より開始し、「子育てと暮らしをたのしく、スムーズにする」アイデアを取り入れた商品を企画・開発して好評を得てきました。
今回、「きなこ」さんのお子さまが学校でお金について学ぶ機会があり、子どもが使いやすい財布を探すタイミングであったことから、子ども用のお財布を共同開発することになりました。子どもへの金融教育について関心が高まってきている一方で、機能的かつデザイン性の高い子ども用のお財布が少ないと開発担当者も感じていたことから、「お小遣いを入れるお財布に必要な要素」、「子どもが使いやすいデザイン」などについて打合せを重ね、1ミリ単位でこだわり抜いた商品を完成させました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-0347b05cd9604431760d14bbd2fa9f61-2392x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-aea488885600cbeca6519d36e4ac47f6-2316x618.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<「きなこ」さんコメント>
お子さんがはじめて手にするこのおさいふは、お買い物や習い事など様々な場面でお子さんにとって使いやすいことはもちろん、大事な「お金」のことを親子でゆっくり考えるきっかけになってほしいと願いをこめてつくりました。
【商品概要】
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-c162164123dbd8f93a56698d35a1bb5a-1994x605.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品名/きなこさんコラボ はじめてのおさいふ
価格/2,990円(税込)
カラー/3色(ネイビー、ピンク、ミント)
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1250470/
「きなこ」さんコラボレーション商品一覧URL:https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_kk_list/
●「きなこ」さんプロフィール
“無理せず、子どもと過ごす日常を一緒に楽しむ”をモットーに、子育てや暮らしのアイディアをSNSやブログ「つづる」で発信している。フォトグラファーとして家族写真の撮影会を開く他、ライターとしても活躍。
「きなこ」さんのInstagram:https://www.instagram.com/kinako_710/
blog「つづる くらしと育児のブログ」:https://tuduru.jp/
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13288/262/13288-262-9bffd15b84515eb544c8e7063fc13872-3900x2597.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●ベルメゾンデッセ
「みんなで みんなを エガオに」をキーワードに、お客様とベルメゾンを繋ぐコミュニケーションサイト。モニターやアンケートを通してお客様の声に耳を傾け、コラムやプレゼントを通して、ベルメゾンの活動や魅力を発信しファンミーティングでお客様と一緒にエガオの暮らしを考えます。(https://www.bellemaison.jp/cpg/desse/desse_index.html)
●ベルメゾンについて
千趣会が1976年にスタートした通信販売ブランド。カタログ通販をはじめ、オンラインショップ「ベルメゾンネット」(https://www.bellemaison.jp/)では、ファッション・雑貨・インテリア・キッズ・ベビー・キャラクターグッズなど、オリジナル商品を中心に様々な生活スタイルやライフステージに寄り添った商品とサービスを提供しています。
【公式】X(旧twitter): https://twitter.com/bellemaison_jp
【公式】LINE: https://lin.ee/CApSbIr
【お客様向け問合せ先】
ベルメゾンコールセンター 0120-11-1000 (受付時間:9時~21時)
携帯電話からは06-7739-2888 ※通話料はお客様負担となります。
千趣会は、就職や結婚、出産、子育て、自分磨きなど、女性の一生のさまざまなライフステージに寄り添い、お客様の毎日を笑顔にする商品とサービスを提供してまいります。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
吸湿発熱機能性インナー初!ベルメゾンの「Hotcott(ホットコット)(R)」が「AskDoctors医師の確認済み商品」のマークを取得
PR TIMES / 2024年9月30日 13時45分
-
ベルメゾンのソファーシリーズ『グータラグ』にリクライニングタイプが新登場!9月20日(金)販売開始
PR TIMES / 2024年9月13日 14時45分
-
注文住宅「ベルメゾンデイズハウス」発売に合わせ木目が美しいオーク材を使った上質なシリーズ「ベルメゾンデイズハウスの家具」 9月20日(金)新発売
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
べルメゾンの冬の人気ファブリックシリーズ「メルトロ」に新商品が登場ブランケット入りぬいぐるみなど4商品を9月20日(金)より販売開始
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
ハロウィーンシーズンに活躍するベルメゾンのディズニーデザインアパレル、インテリア雑貨特集ページが9月10日(火)より公開
PR TIMES / 2024年9月10日 11時10分
ランキング
-
1神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
-
2【BIC SIM】店頭申し込みでSIMフリーiPhoneを15,000円割引するキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年10月4日 21時40分
-
3鳥貴族、「値上げ」でも客数激増、次は海外に攻勢 大倉社長が宣言、「焼き鳥を世界言語にする!」
東洋経済オンライン / 2024年10月6日 8時0分
-
4家に使っていない「ビニール傘」が10本あります…。買いすぎを防ぐよい方法はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月6日 2時0分
-
5人里離れた絶壁にあえて出店 130席の“ぽつんと”レストランなぜ人気? 驚きの「バッドロケーション戦略」に迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月5日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください