エナジー×バニラの濃厚エナジーフロート登場!「ドデカミン」エナジーフロート9月22日(火)新発売!
PR TIMES / 2020年9月18日 16時45分
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、「『ドデカミン』エナジーフロート」PET500mlを2020年9月22日(火)より全国発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/262/resize/d39153-262-226400-4.jpg ]
「『ドデカミン』エナジーフロート」はエナジー成分(アルギニン、ローヤルゼリー)を200%※配合した「ドデカミン」に、バニラアイスフレーバーを合わせた、元気もおいしさもどちらも欲張れる濃厚エナジーフロートです。
パッケージは「エナジーフロート」の商品名とイメージ画像を大きく配し、「ドデカミン」らしい力強さとフロートの濃厚な味わいを表現したデザインです。
※「ドデカミン」500ml比
「ドデカミン」ブランドは、2004年発売以来、“ファイトバクハツ!!”をコンセプトに、エネルギッシュなエナジー炭酸飲料として高くご支持いただいています。本年も1-8月累計で前年比103%と好調に推移しています。引き続き、話題性の高い商品やプロモーションを展開し売り上げ拡大を目指します。
商品概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/262_1.jpg ]
「ドデカミン」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。
【参考資料】
2020年9月
隠れた!?ロングセラーブランド「ドデカミン」
名前の由来は“ビッグな栄養ドリンク”
過去にはホット炭酸の発売も
[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/262/resize/d39153-262-755498-2.jpg ]
発売当時(左)と現在(右)の商品
[画像3: https://prtimes.jp/i/39153/262/resize/d39153-262-456410-5.jpg ]
ブランドの起爆剤となった商品
[画像4: https://prtimes.jp/i/39153/262/resize/d39153-262-498643-3.jpg ]
遊び心を忘れない挑戦的な商品
[画像5: https://prtimes.jp/i/39153/262/resize/d39153-262-716103-0.jpg ]
季節催事をイメージした商品
「ドデカミン」は12種類の元気成分を配合し、止渇性と健康感を兼ね備えた健康炭酸飲料として2004年に発売されました。2019年の販売数量は前年比101%となり、2020年も1~8月累計で前年比103%と好調に推移しています。また販売数量が発売以来16年間で3倍にも伸びた、隠れたロングセラーブランドです。
ネーミングは、“ビッグな栄養ドリンク”という商品特長を分かりやすく表現するために、大きい(ドデカイ)とビタミンをあわせて「ドデカミン」としています。
コミュニケーションでは「ファイトバクハツ」をブランドテーマに、「力強さ」や「刺激的」、「男性的」といった特長を核として広告販促活動を展開し、発売当時からみちのくプロレスとのコラボレスラー「マスク・ド・ドデカミン」を登場させ“元気”なコミュニケーションを積極的にとってきました。
その後2009年にはマカ・ガラナを配合した「ドデカミンストロング」ボトル缶を自動販売機中心に展開を開始し、これを機に売り上げ数量は拡大していきました。
また、「ドデカミン」は季節催事にあわせた限定商品や人気コンテンツとのコラボ商品の発売にも注力してきました。「ハロウィン」や「クリスマス」などの季節催事に絡めて2015年には「『ドデカミン』パパパパパーティー」を、2016年には「『ドデカミン』 スペシャルパーティー」を発売しました。
2010年には人気ゲームとのコラボ商品「『ドデカミン』グレート」を発売、近年では2020年に人気マンガとのコラボレーション商品も発売しています。さらに2011年にはホット炭酸を提案する「『ドデカミン』ホット専用」、2012年にはミルクプロテインを配合した「『ドデカミン』エナジー&マッチョ」など「ドデカミン」らしい楽しさを提案する商品を発売しました。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「カルピス」の乳酸菌研究から生まれた「PLUSカルピス」シリーズ 長澤まさみさん出演の新TVCM 4月30日放映開始
PR TIMES / 2024年4月30日 11時45分
-
「サントリー天然水」1%増計画 天然水そのものの価値に磨きをかけ有糖飲料や炭酸水の領域を拡大
食品新聞 / 2024年4月27日 15時52分
-
アサヒ おいしい水 天然水 シンプルecoラベル』4月23日リニューアル発売 同日からシリーズ初となるTVCM放映開始
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
-
抗疲労行動への炭酸飲料の活用に関する調査結果
PR TIMES / 2024年4月19日 17時40分
-
『WILKINSON GO テイスティグレフル』広告キャラクターに俳優の菅田将暉さんを起用「午後!刺激!GO!」編 4月16日放映開始
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください