ベイシア DX推進のマニュアル活用で業務改善・生産性向上に寄与スタディスト社主催「Teachme Biz Award 2023」優秀賞・チェーンオペレーション部門賞のダブル受賞
PR TIMES / 2023年12月21日 11時15分
~マニュアルの運用を通じた「標準化」「徹底化」「単純化」の実行が評価~
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株式会社ベイシア(本社:群馬県前橋市、代表取締役社長:相木孝仁)は、マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木悟史、以下「スタディスト」)が開催した約2,000社の利用企業の中から「Teachme Biz」の活用度や導入の成果等が特に優れた企業を表彰する「Teachme Biz Award 2023」にて優秀賞とチェーンオペレーション部門賞を受賞いたしました。当社が店舗オペレーションのDXを推進する中、「Teachme Biz」を活用した業務マニュアルの運用を通じて、年間34,000時間の業務の削減や、全3,220件のマニュアルのうち15.2%(493件)の改定を達成するなど「標準化」「徹底化」「単純化」を高いレベルで実行できたことが評価されました。今後も作業効率を高め、生産性を向上することでお客様に「より良いものをより安く」提供できる環境を目指してまいります。
- 評価されたポイントと当社の取り組みの成果について
昨年に続き、高い利用率と業務効果を出しており、マニュアルの運用を通じた「標準化」「徹底化」「単純化」を非常に高いレベルで実行していることが評価されました。成果としては、年間34,000時間の業務時間を削減するなど生産性向上に寄与。全3,220件のマニュアルのうち15.2%(493件)の年間改定を達成するなど継続的な改善への取り組みを行っています。また、作成メンバーから構成されるマニュアル改定委員会主催で、マニュアルのアイデアグランプリを実施し、現場からの提案を公募・表彰を行い、全店舗へ提案ベースでの業務変更を展開するなど、全社員の声を取り入れながら、より大きな改善やコスト削減の効果を得るような試みを行っています。さらに、承認フローの簡易化など新しい施策も実施することで、より高い導入効果に繋げています。
当社は、「より良いものをより安く」提供することを目指し、業務の効率化や生産性の向上に努めてきました。その中でも、全従業員にスムーズに情報を共有し、業務を円滑に進めるためのマニュアルは非常に重要な骨子です。今後もフロント・バックともにDXを積極的に進めることで、さらに「より良いものをより安く」を追求し、お客様満足の向上に寄与してまいります。
- Teachme Bizについて
スタディストが提供するクラウド型のマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」は、企業のマニュアル作成、管理を効率化することで、生産性を大きく向上させるソリューションです。手順書の作成時間を大幅に削減するだけでなく、人材育成の効率化や顧客満足度の向上など様々な成果が生み出されているツールです。
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当社では、2018年に「Teachme Biz」の本格導入を行い、主に従業員向けの教育・研修ツールとして活用してきました。作業マニュアル動画などを作成し、「Teachme Biz」上で配信することで、いつでもどこでも誰でも同じように共通の目線で作業を習得することができるようになり、作業の質・効率・生産性の向上に繋がっています。
- 「Teachme Biz Award 2023」開催の背景と目的
「Teachme Biz」は今年9月にサービス提供開始10周年を迎えました。アカウント数は約80万、企業内で公開されているマニュアルは120万点に達し、活用方法や導入成果も幅広いものとなっています。表彰という形を通じてそれらに焦点を当てることで、より多くの利用企業に認知を拡大し更なる活用を促すこと、そしてマニュアルを通じた生産性向上の可能性を広く示すことを目的とし、本アワードの開催に至りました。なお「Teachme Biz Award」の開催は昨年に続き二度目となり、ベイシアは初代最優秀賞を受賞しています。
昨年の受賞企業についてはこちら
- 担当者からの受賞のコメント
日頃、マニュアル作成を行っている改定委員会メンバーをはじめとした作成チーム一同の尽力により、昨年に引き続き受賞することができました。また、日々の業務に加え、マニュアルの閲覧やアイディア出しなどを積極的に行っている弊社全従業員にもこの場を借りてお礼を伝えたいと思います。
スタディスト様の掲げるリーンオペレーションは、弊社の現場教育方針と合致しており、具現化するための手法の柱として、「Teachme Biz」は弊社になくてはならないサービスになりつつあります。
今後も引き続き利用を推進していくとともに、日々ご来店いただいているお客様一人ひとりにマニュアルを通じた業務の結果としてサービスが還元できるように、邁進してまいります。
【株式会社ベイシア 会社概要】
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【株式会社スタディスト 会社概要】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/69349/table/262_2_26c9a024c524cd401f9ac7255c7c65f1.jpg ]
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