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トリップアドバイザーが観光庁の訪日旅行促進事業(ビジット・ジャパン事業)と連携し 「Japanプロモーション」を開始

PR TIMES / 2014年8月11日 11時16分

~各国のユーザーの興味に合わせた特設ページを通じ、訪日の興味を拡大~

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人トリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役: 原田静織、http://www.tripadvisor.jp/)は、国土交通省 観光庁の訪日旅行促進事業の一環である「平成26年度世界的な旅行サイトと連携した訪日旅行促進事業」において、トリップアドバイザーをプラットフォームとした「Japanプロモーション」を開始しました。当プロモーションはトリップアドバイザー株式会社が株式会社電通と連携しながら推進しているもので、実施期間は2014年8月から2015年2月となります。月間約2億8000万人が訪問する世界最大の旅行サイトである「トリップアドバイザー」のスケールメリットを活かしながら、世界中の旅行者に日本の魅力を訴求し、訪日の興味を拡大すべく観光庁と連携していきます。

<Japanプロモーション概要>
展開内容

訪日に対する意識が高い国と地域をターゲットに、各国の興味・関心に合わせた日本の魅力を発信する特設WEBページを展開。ページを通じて訪日への興味拡大を図る


ターゲットとする国と地域


トリップアドバイザーのデータに基づき抽出した訪日に対する意識が高い12の国と地域。中国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、韓国、イギリス、フランス、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア


特設ページの内容


トリップアドバイザーが持つ独自データをもとに、各地の旅行者の興味・関心に合わせた情報発信を行う特設WEBページを作成。特設ページではトリップアドバイザー上で各ターゲットのユーザーから人気のある日本の観光名所・レストラン・ホテルを旅行者からの口コミと共に紹介。また、観光庁が制作した動画をページ上で見せるとともに、日本政府観光局(JNTO)が展開するSNS等への誘導も図る。また、特設ページのPRもトリップアドバイザーの独自データをもとに訪日に興味・関心が高い層を中心にバナー露出を実施しサイトへの誘導を図る


ターゲットとする国と地域 / 特設ページURL


中国      http://www.daodao.com/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_CN
香港      http://www.tripadvisor.com/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_HK
台湾      http://www.tripadvisor.com.tw/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_TW
シンガポール  http://www.tripadvisor.com.sg/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_SG
マレーシア   http://www.tripadvisor.com.my/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_MY
タイ      http://th.tripadvisor.com/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_TH
韓国      http://www.tripadvisor.co.kr/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_KR
イギリス    http://www.tripadvisor.co.uk/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_UK
フランス    http://www.tripadvisor.fr/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_FR
アメリカ    http://www.tripadvisor.com/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_US
カナダ     http://www.tripadvisor.ca/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_CA
オーストラリア http://www.tripadvisor.com.au/InfoCenter-a_ctr.DiscoverJapan_AU


トリップアドバイザー株式会社 代表取締役の原田静織は次のようにコメントしています。
「日本の観光旅行熱が今年も益々高まる中、トリップアドバイザーが持つグローバルサイトとしての知見をもって日本のインバウンドビジネスに貢献することが出来ることを本当に嬉しく思います。一口で訪日外国人旅行者と言っても、北米、欧州、アジアで文化・歴史・言語に大きな違いがあるように、各地の旅行者が日本を旅行する際のニーズは異なります。トリップアドバイザーだからこそ分かる各地のニーズに合わせた特設ページを通じて、日本への関心を更に高め、訪日の興味を拡大していきます。」


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大*の旅行サイト。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界43カ国でサイトを展開し、世界400万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して1億7000万件以上の口コミ情報を掲載しています(中国はdaodao.comとして運営)。月間ユニークユーザー数は約2億8000万人**。TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の23の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.lafourchette.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.virtualtourist.com, www.kuxun.cn.

*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年第1四半期
**出典: Google Analytics,worldwide data 2014年第2四半期 (daodao.com へのトラフィック除く)

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