【化学受験生、必見!】過去25年間で一番よく出題されたのは、これだ!『大学入試によく出た順 化学の分野別ランキング』が好評発売中!

PR TIMES / 2013年9月13日 18時57分

中経出版

株式会社中経出版(東京都千代田区)は、2013年9月13日に新刊『過去問25年分を徹底分析 大学入試によく出た順 化学の分野別ランキング』を刊行しました。




【過去25年の入試問題を徹底分析!化学で一番出題された物質・化学式をランキング形式で発表!】


「化学」受験生待望の参考書を刊行しました。

過去25年分の入試問題を徹底的に分析を行い、理論化学・無機化学・有機化学の各分野で一体どんな物質・化学式が一番多く出題されていたのか、著者独自の集計データをもとに順位づけを行い、「実際に入試で使えるデータ」をランキング形式で紹介しています。

本書では、著者厳選による入試頻出の13テーマおよびそれらに付随するおまけ7テーマについて、たとえば、「電池」でよく出るのは? 「沈殿」で一番扱われた物質は? 「脂肪族化合物」で一番出題出題される化学式は? など、受験生がいま一番知りたい「いったい、何がよく出るの?」にお答えする書籍です。


【単なるランキング書籍ではない!】


本書は、「化学」でよく出題された物質・化学式を頻度順で発表しただけではありません。もちろん、ランキングで紹介した物質・化学式が一体どんな特徴があるのかを紹介していますが、どんな物質やどんなテーマが“どう出るか”、そして“どう解く”かにまで言及した受験用「参考書」です。さらに、各テーマのランキング表にはどこの大学で出題されたのかも掲載していますので、受験する大学名もチェックすればより効果的です。


本書は、こんな受験生におススメ!です。
◎どこに重点を置いて受験勉強を進めていけばよいかわからない人
◎入試本番まで時間がなく、優先順位をつけて学習したい人


教科書を最初から学習するのも大切ですが、何をどう勉強していいかまったく分からないとお悩みの受験生は、まずは、ランキング上位にあるよく出たものから学習してみてください。入試によく出たものから理解する方が、弱点の単元を早く攻略することができるかもしれません。まずは、ここから突破口を開きましょう。
また、化学が得意な受験生は、上位だけでなく下位のものもきちんと整理しておけば、きっとライバルに差をつけることができるでしょう。


【受験生でなく受験指導をされている講師にも有益!】


受験生から「何がよく出るの?」という質問を受けたことはありませんか?その答えが本書に載っています! また、「これはよく出るから絶対に覚えておけ!」といったけれど、ちょっと不安になっている塾講師の先生もぜひ活用してください。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング