人事戦略を考える!コラム「優秀な人材に惑わされた会社のお話」を公開しました。
PR TIMES / 2014年12月1日 17時37分
株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、人事戦略・組織風土変革をテーマにしたコラム「人事コンサルティングの現場から見える会社の風景」にて、一般的に考えられる優秀な人材とその企業にとっての優秀な人材との違いについて書かれた「優秀な人材に惑わされた会社のお話」を公開しました。
「優秀な人を採用したい!」という想いは、どんな会社でも共通だと思います。一人の優秀な人材の力で、今までの課題をなんとか解決したいと考えたりします。しかしこの「優秀な人材」に関する各々の会社の定義を、はっきり捉えられていることが意外にも少ないと感じます。今回は優秀だと見込んだ人材を、結果的には見誤ってしまっていた、ある会社のお話です。もしかすると皆さんの会社でも思い当たることがあるのではないでしょうか。ぜひ、ご一読ください。
▼人事コンサルティングの現場から見える会社の風景
第15回 優秀な人材に惑わされた会社のお話 著者:小笠原 隆夫 氏 (ユニティ・サポート)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/human-resources/yushunajinzaimado.html?02=01_ptsi141201a
-著者
ユニティ・サポート 代表
小笠原 隆夫 氏
IT業界の企業人事出身の人事コンサルタント。 2007年に独立し、以降システム開発のSE経験と豊富な人事実務経験を背景に、社風や一体感など組織が持っているムードを的確に捉えることを得意とし、自律・自発・自責の切り口で、組織風土を見据えた人事制度作り、採用活動支援、人材育成、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務を専門的に支援するなど、人事や組織の課題解決、改善に向けたコンサルティングをさまざまな規模の企業に対して行っている。上から目線のコンサルティングではなく、パートナー、サポーターとして、顧客と協働することを信条とする。
ユニティ・サポート ⇒ http://www.unity-support.com/
▼人事総務部門向けソリューション(ERPナビ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/service/general-affairs/?02=01_ptsi141201a
▼ERPナビとは
ERPを中心としたITソリューションの情報を集結したWebサイトです。
製品・ソリューション情報はもちろん、事例やコラムなどビジネスのヒントになる情報も日々発信しています。
-ERPナビ
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/?02=01_ptsi141201a
-ERPナビFacebookファンページ
http://www.facebook.com/erpnavi
---------------------------------------------
■お問い合わせ
株式会社大塚商会 マーケティング本部
システムプロモーション部
〒102-8573 東京都千代田区飯田橋2-18-4
e-mail:gyoukaip@otsuka-shokai.co.jp
URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大塚商会主催「THE・通信ネットワークの日」にクラウドPBX「INNOVERA」を出展します
PR TIMES / 2024年9月17日 18時45分
-
【大塚商会】生成AIとdotData独自のAIで実現する新しいデータ分析の体験セミナーを開催
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
Uniposと日経BPが人的資本経営領域において業務提携
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
【大塚商会】日本マイクロソフトのパートナーアワードで26年連続受賞
PR TIMES / 2024年9月2日 15時15分
-
「障害者向けサテライトオフィス」にみる可能性 労働者として能力を発揮、仕事のやりがいも
東洋経済オンライン / 2024年8月31日 9時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください