好評につき第2弾!トミカとサンリオキャラクターズによる夢のコラボレーション「ドリームトミカ サンリオキャラクターズコレクション2」1月16日(土)発売
PR TIMES / 2021年1月7日 11時15分
ファンのリクエストで初コラボ!「バッドばつ丸」「あひるのペックル」が仲間入り
株式会社タカラトミー(所在地:東京都葛飾区)は、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新製品として、株式会社サンリオ(所在地:東京都品川区)の人気6キャラクターとコラボレーションした「ドリームトミカ サンリオキャラクターズコレクション2」(希望小売価格:770円/税込 ※くじ形式のため種類は選べません)を、2021年1月16日(土)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、トミカ専門店「トミカショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)、一部のサンリオショップ、サンリオオンラインショップ(shop.sanrio.co.jp)等にて発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-762690-0.jpg ]
「トミカ」と「サンリオキャラクターズ」とのコラボレーションは、2020年に発売した「ドリームトミカ サンリオキャラクターズ コレクション」以来2度目のコラボレーションです。50周年を迎えた「トミカ」と、1970年代から2010年代までの幅広い年代に誕生した「サンリオキャラクターズ」のコラボレーションは多くのお客さまから反響をいただき、この度第2弾の発売が決定しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-123464-16.jpg ]
今回発売する「ドリームトミカ サンリオキャラクターズコレクション2」では、お客様からのリクエストの声が多かった「バッドばつ丸」と「あひるのペックル」を「トミカ」で初めて商品化いたします。また、「2020年サンリオキャラクター大賞」トップ3の「シナモロール」「ポムポムプリン」「ポチャッコ」に加え、不動の人気の「ハローキティ」といった、6キャラクターをラインナップしています。
本商品には、キャラクターをモチーフにしたオリジナルデザインの「トミカ」のうち、いずれか1種が封入されています。それぞれフロントに顔を大きくデザインし、キャラクターをイメージしたカラーリングやロゴをプリントするなど、車両全体でキャラクターごとの個性を表現しました。
商品概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-752193-1.jpg ]
商品名:「ドリームトミカ サンリオキャラクターズコレクション2」
希望小売価格:770円(税込)
発売日:2021年1月16日(土)
対象年齢:3歳以上
商品内容:トミカ本体×1
商品仕様:全6種
「ハローキティ」「シナモロール」「ポチャッコ」「ポムポムプリン」「バッドばつ丸」「あひるのペックル」
※ブラインドパッケージのため、キャラクターは選べません
取扱場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、トミカ専門店
「トミカショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)、
一部のサンリオショップ、サンリオオンラインショップ(shop.sanrio.co.jp)
版権表記:(C) ’76, ’89, ’90, ’93, ’96, ’01, ’21 SANRIO CO., LTD.
(C) TOMY
商品サイト:www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/2101.htm
※サンリオオンラインショップでは、全6種類が揃うコンプリートセットを4,200円(税抜き)で販売いたします。サンリオショップ取り扱い店舗一覧(1月15日(金)公開予定)
www.sanrio.co.jp/news/mx-dreamtomica-20210115
[画像4: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-198714-17.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-916157-18.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-545326-19.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-598587-20.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-893290-21.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-594501-22.jpg ]
「ドリームトミカ」シリーズについて
「トミカが夢のコラボレーション!」をコンセプトに幅広いターゲット層に人気のあるコンテンツを取り入れたシリーズです。様々なコンテンツとコラボレーションすることで、年齢・性別問わず多くの方々に興味をもってもらおうと、「バリエーションの拡充」と「ターゲットの拡大」を目的に企画し、2012年から展開を開始しました。2017年には乗り物と専用フィギュアがセットになり、フィギュアを乗り物に乗せることができる「ドリームトミカ ライドオン」シリーズも展開中です。
「トミカ」について
[画像10: https://prtimes.jp/i/37629/264/resize/d37629-264-601928-2.jpg ]
1970年、日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売された「トミカ」は、2020年に発売50周年を迎えました。外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生、今では親子3世代にわたって愛されています。現在までに累計1,050種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億7,000万台を超えます(2020年1月時点)。
近年では定番商品に加え、人気キャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。また、2016年から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動し、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持っていただけるブランドを目指し、アパレルや、文房具、日用品などにもライセンスを展開しています。
トミカ50周年特設サイト:www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/50th
キャラクターについて
ハローキティ
身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。
シナモロール
遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男のコ。シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いているので、「シナモン」という名前をつけてもらう。特技は、大きな耳をパタパタさせて、空を飛ぶこと。
ポチャッコ
好奇心旺盛で、おっちょこちょいで、ちょっぴりおせっかい。より道お散歩が大好きなイヌの男のコ。好きなお花は、れんげ草。友達もい~っぱい。
ポムポムプリン
こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、ゴールデンレトリバーの男のコ。のんびり屋で、好きな言葉は「おでかけ」、嫌いな言葉は「おるすばん」。
バッドばつ丸
いたずら好きで、あまのじゃくなペンギンの男のコ。好きな食べ物は、銀座の高級お寿司とポリパリラーメン。将来の夢は、社長になること。ひねくれ者に見えるけど本当はイイヤツ?
あひるのペックル
おひとよしで、ココロの優しい男のコ。泳ぎが苦手で、お魚のピッチが泳ぎの先生。歌とダンスが大好きで、ピッチが手拍子をすると、つい踊ってしまう。ただ今、タップダンスのレッスン中!
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【パズル&ドラゴンズ】サンリオキャラクターズとのコラボを実施!
PR TIMES / 2024年9月14日 12時45分
-
「サンリオ」“はぴだんぶい”がポチャッコの35周年をお祝い!むにゅぐるみマスコットなどのグッズ登場
アニメ!アニメ! / 2024年9月12日 16時45分
-
【かわいすぎる】サンリオキャラクターズより「おしりポーチ」が新登場 - 「むにゅぐるみパティオ」対象店舗にて販売
マイナビニュース / 2024年9月2日 17時24分
-
カプセルトイ「mofusand×サンリオキャラクターズ なりきりフィギュア2」発売!
マイナビニュース / 2024年8月30日 6時30分
-
ハローキティになりきる“にゃんこ”!「mofusand×サンリオキャラクターズ」コラボフィギュア第二弾が8月下旬よりカプセルトイで発売
インサイド / 2024年8月29日 9時30分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください