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【2024年SEO対策にまつわる費用調査】SEO対策に費用をかける企業の8割が「SEOツール」を活用。SEOコンサルティング会社への依頼ではコスト二極化の傾向に

PR TIMES / 2024年8月5日 10時45分



マーケティングコンサルティングやDXツールを提供する株式会社PLAN-B(東京都品川区、代表取締役:鳥居本真徳、以下「当社」)は、全国104社の企業を対象に「SEO対策にまつわる費用の実態調査」を実施いたしました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68228/265/68228-265-3fa04fbe234e07a552ccef2f2da1a1a2-900x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Web集客手法のひとつとして重要視されているSEO対策。長期的に安定した流入を見込むことができる効果的な施策ですが、成果を上げるためには高度な専門知識と、長期的なリソース投入が不可欠です。

近年、コーポレートサイトやオウンドメディアの品質向上を目指し、SEOツールやSEOコンサルティングなどを活用してSEO対策を実施する企業も多く見受けられます。

そこで当社では、企業がどのようにしてSEO対策を行い、どれくらいの費用を投じているのかについて調査を行いました。

■調査結果サマリ
・費用の使用先として最も多いのは「SEOツール」で全体の78.4%が利用。次いで「外部ライターへの記事執筆」「SEOコンサルティング(会社)」が共に35.3%。

・SEOツールは複数を併用しているケースが多く、総額費用は5万円以下が50%、6~10万円以下が30%となった。

・SEOコンサルティングにかかっている費用は、10万円以下と30万円以上の二極化の傾向があり、費用が高いほど満足度が高い傾向が見られた。


■SEOにまつわる費用の使用先は?
・費用の使用先
「SEO施策の外注やコンサルティング会社、有料のSEOツールを利用していますか?」という問い対して、「はい」と答えたのは104社中51社と約半数でした。

そのうち、SEOにまつわる費用の使用先として最も多いのは「SEOツール」で78.4%、次いで「SEOコンサルティング会社への依頼」、「外部ライターへの記事執筆」でそれぞれ35.3%となっています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68228/265/68228-265-a8db105371b7dc399bd883d584eca88f-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


・月額費用の割合
使用先として最も多い「SEOツール」の月額費用(総額)については、50.0%が5万円以下と回答しており、割合としては最も高くなっています。6~10万円以下と回答したのは30.0%で、SEOツールを利用している企業の80%は月額費用が10万円以下と、多くの企業が比較的低コストで利用できるSEOツールを選択しています。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68228/265/68228-265-a6436ab210af6c8c585116825db2cd45-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■SEOコンサルティング、費用と満足度の関係は?
SEOコンサルティング会社の月額費用が二極化傾向にあることを受け、費用とそれに対する成果の満足度について集計したところ、月額料金が高いほど満足度が高いという傾向が見られました。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/68228/table/265_1_ca0102f00006f804f51efdd480dcc221.jpg ]
※11~30万円以下の層は1社のみのため省略しています。


SEOコンサルティングの月額費用は、サービス範囲やサイト規模、サイト型などの要素によって決定します。一般的には、費用が高いほどカスタマイズされた戦略や多くのリソース・時間を提供できるため、期待を超える成果が出やすく、満足度が高い傾向になると考えられます。

▼本アンケートのより詳しい内容はWebメディア「PINTO!」でご覧いただけます。
【2024年度】SEOにまつわる費用の実態調査


《総論》
SEO対策に何かしらの費用をかけている企業は全体の約半数で、そのうち費用の使用先としては「SEOツール」が最も多く、約8割にのぼることがわかりました。
また、SEOツールにかける総額費用は10万円以下が8割、SEOコンサルティング会社に依頼する場合は10万円以下もしくは30万円以上の二極化傾向にあることがわかりました。

最近ではSEO業務を外注する際の選択肢も増えてきていますが、費用感やサービス内容なども様々です。これからSEO対策に取り組もうと考えている方は、今回の調査結果を参考に、SEOツールやSEOコンサルティング、記事制作代行などを検討してみてはいかがでしょうか。


【調査概要】株式会社PLAN-B『SEO対策にまつわる費用の実態調査』
アンケート対象:当社取引先を中心とした全国企業
アンケート期間:2024年5月24日~2024年6月19日
調査方法:Webアンケートによる回答
有効回答数:104名 


■「PINTO!」について

PINTO!(ピント)は月間20万人以上のマーケターが訪れるWebマーケティング専門メディアです。
SEO、Web広告、インフルエンサーマーケティングなど各種Webマーケティングの基本から詳しいノウハウ、最新情報まで幅広くコンテンツを発信しています。
初心者から上級者まで日々業務の中でマーケターがぶつかる課題を解決できるような「ピンとくる」情報を発信し、日本のWebマーケティングの水準を引き上げていくことを目指しております。

URL:https://www.plan-b.co.jp/blog/

■PLAN-Bが提供するサービス
‐SEOツール「SEARCH WRITE」について
「SEARCH WRITE」は、 "知識がなくてもすぐに使えるSEOツール" をコンセプトに、累計5,000社以上の取引実績を誇る国内最大規模のSEOコンサルティングサービスを通して培った成功ノウハウをもとに開発したSEOツールです。
手軽に使いこなせる直感的なインターフェースと専属コンサルタントによる伴走支援で、だれでも効率的で正しいSEOが「わかる」から「できる」状態に導きます。


サービスサイト:https://searchwrite.jp/

-SEOコンサルティングサービスについて
PLAN-BのSEOコンサルティングは、「お客様のビジネス理解」と「成果につながる戦略設計」に特化しています。
これまで累計5,000社以上の取引社数を持ち、業界ごとのSEO対策と検索アルゴリズムに関する豊富な知識と経験を活かし、お客様の事業成長を支援します。

お問い合わせ先: https://service.plan-b.co.jp/contact/


株式会社PLAN-Bについて
『世界中の人々に「!(驚き)」と「(ハート)(感動)」を』を経営理念とし、デジタルマーケティング事業やマーケティングDX事業を中心に、圧倒的な顧客志向と技術力を強みにお客様の事業成長に貢献するデジタルマーケティングエージェンシーです。

あらゆるマーケティング課題を解決するパートナーとして累計5,000社以上の支援実績を持ち、SEO、SNS、コンテンツマーケティング、広告・プロモーションなどのコンサルティングをはじめ、SEOツール『SEARCH WRITE』やSNSのROIを最大化する統合型インハウス支援ツール『Cast Me!』などのマーケティングDXツールを提供しています。

【会社概要】
会社名   :株式会社PLAN-B
事業内容  :デジタルマーケティング事業・マーケティングDX事業・ASP事業・メディア事業・人材事業
大阪本社  :大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
東京本社  :東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
代表者   :代表取締役 鳥居本 真徳
設立    :2003年10月22日
ホームページ:https://www.plan-b.co.jp

【運営メディア】
・SEO、インターネット広告、Web改善など最新のデジタルマーケティング情報メディア「PINTO!
→SEOの基礎を学ぶ方へおすすめの記事「SEO対策とは?SEOで上位表示する効果的な施策と事例
・YouTubeチャンネル 「Webマーケティング解説_株式会社PLAN-B

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