アシスト、ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」の「イベント管理強化ソリューション」のレポート機能をリニューアル
PR TIMES / 2012年9月20日 15時26分
~ 顧客企業の要望を取り入れた「千里眼 イベント管理 for JP1」で
早急なシステム改善を実現 ~
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略記:
アシスト)は、自社のITサービスマネジメント分野に関するノウハウと取扱
製品/支援サービスを体系化したITサービスマジメント実践ソリューション
「ENISHI(えにし)」の「イベント管理強化ソリューション」として提供して
いるレポート機能「千里眼 イベント管理 for JP1」を顧客企業の要望をもと
にリニューアルし、本日より提供を開始します。
「ENISHI」では、顧客企業のシステム運用における課題に対し、イベント管
理、インシデント管理、インフラ構成管理、モニタリング最適化の4つの観点
からそれぞれ最適なプロダクト、支援サービス、ノウハウを組み合わせ、
「ENISHI実践ソリューション」として提供しています。「ENISHI実践ソリュー
ション」の1つであり、障害監視やジョブ管理など、日々のシステム運用上発
生するイベントの管理基盤となる「イベント管理強化ソリューション」では、
統合監視コンソール(「JP1 Integrated Management」(開発元:株式会社
日立製作所))により企業のシステム状況を一元的に把握する「集約フェー
ズ」、アシスト提供の「イベントアセスメント・サービス」や「設計支援サー
ビス」によりイベントの迅速かつ的確な対処を実現する「整理フェーズ」、
そして、アシストが取り扱う高速インメモリBIツール「QlikView」(開発元/
販売元:Qlik Technologies, Inc.、クリックテック・ジャパン株式会社)を
利用したレポート機能「千里眼 イベント管理 for JP1」によりイベント情報
の多角的な分析を行う「活用フェーズ」の3ステップにより、顧客企業を強力
に支援しています。
今回アシストでは、レポート機能である「千里眼 イベント管理 for JP1」
について、顧客企業から寄せられていた要望をもとにさらなる使いやすさと
直感的な見える化を目指しリニューアルを実施しました。主な機能強化点は
以下の通りです。
●ダッシュボードタブを追加しイベント管理全体の可視化を実現
ノードダウン件数など主要な指標を日/週/月単位で一覧表示
●JP1イベントサマリの視認性を向上
イベント件数を表示するグラフのワンクリック切り替えを実現
(月/日/時)
●運用担当者が気になるポイントを的確にレポート化
ジョブ/ジョブネットの処理時間にフォーカスしたレポートを新設
●顧客の声を反映し、細かな点をさらに使いやすく改善
・ジョブ実行に関するレポートを「時間」と「結果」という観点ごとに
表示
・現在適用されいているフィルタ条件を表示
・一覧表示の上限数を設定可能にし、大量イベントを表示する際のレス
ポンスを向上
アシストでは、迅速なシステム運用改善に大きく貢献できるツールとして
「千里眼 イベント管理 for JP1」を積極的に提案していきます。また、来る
10月11日開催のアシスト主催「システムソフトウェア One Day Seminar」
では、「運用イベントは宝の山!? 千里眼による運用効率化の取り組み事
例」(A-2セッション)と題して、「千里眼 イベント管理 for JP1」の活用
事例を紹介します。
◎「システムソフトウェア One Day Seminar」
日時:2012年10月11日(木) 14:10~14:55(A-2セッション)
会場:明治記念館(東京都港区)
詳細および申し込みURL:http://www.ashisuto.co.jp/event/ods201210/
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■「千里眼イベント管理 for JP1」について
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●概要
JP1/Integrated Managementからイベント出力するだけで自動集計および
レポート表示が可能です。イベント発生件数の推移、監視カテゴリ別イベント
割合など運用改善、状況把握に利用可能な評価基準をレポート・テンプレート
として標準で組み込んでいるため、レポート設計を行う必要はありません。
発生ホストだけでなく、システム(サービス)支援で状況把握や分析が行え
ます。
●販売価格 1,360,000円(税別)〜
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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL: http://www.ashisuto.co.jp/
アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏ら
ない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフト
ウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報シス
テムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。
今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み
合わせにより「メーカー」を超える価値の提供を目指して活動しています。
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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
----------------------------------------------------------------------
株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895
E-Mail:press@ashisuto.co.jp
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■「ENISHI」および「千里眼 イベント管理 for JP1」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト システムソフトウェア事業部 担当:蝦名
TEL:03-5276-5565 FAX:03-5276-5879
E-Mail:ssj_info@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/solution/enishi/
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※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い
合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることが
あります。あらかじめご了承ください。
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