コロプラの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と『軍勢RPG 蒼の三国志』が 初のコラボレーションを実施!

PR TIMES / 2013年12月11日 13時2分

両アプリ内にスペシャルダンジョンが登場

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、コロプラのスマートフォンアプリの中でも人気の高い『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と『軍勢RPG 蒼の三国志』において、2013年12月11日(水)から12月20日(金)までの期間、各アプリ内においてコラボレーションイベントを実施いたします。本タイトル同士のコラボレーション企画は初めての試みです。



『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』は、クイズに答えながらカードバトルやオンライン対戦を繰り広げていくスマートフォン専用の冒険ファンタジーRPGです。今年3月にAndroid(TM)版、4月にiOS版の提供を開始して以降順調にダウンロード数を伸ばし、11月28日には累計1,400万ダウンロード(※1)を突破しました。誰もが大好きな「クイズ」をモチーフにしたことで、普段あまりゲームをプレイしない方も含めた幅広い年齢層から多大なる支持をいただいています。今年1年、多くの方にお楽しみいただいたことから、12月4日に発表された「Google Play Best of 2013」において「ゲームオブザイヤー2013」に選出されています(※2)。
『軍勢RPG 蒼の三国志』は、幅広い年齢層から人気の高い「三国志」をモチーフとした三国志リアルタイムストラテジーです。今年9月にAndroid(TM)版、10月にiOS版を提供開始して以降順調にダウンロード数を伸ばし、11月11日には100万ダウンロード(※1)を突破しました。12月11日時点でのGoogle Play(TM)での評価は「4.3」、App Storeでの評価は「4.5」と非常に高く、多くのユーザさまに親しまれています。

このたびのコラボレーション企画では、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』にて敵やボスが三国志のキャラクターとなった「蒼の三国志 コラボダンジョン」が登場。『軍勢RPG 蒼の三国志』においては、クイズに正解し外伝をクリアすると、コラボ施設「黒猫の兵舎」を獲得できる「クイズコラボ外伝」が登場します。

コロプラでは“Entertainment in Real Life”をミッションとして掲げ、市場の拡大が著しいスマートフォン向けアプリの拡充に引き続き注力するとともに、人々の日常生活をより楽しく、より素晴らしくするサービスを提供してまいります。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング