【受賞者報告】第5回『インフルエンサー・アワード・ジャパン』グランプリ、各部門受賞者発表!新機能を多彩に使いこなし、「誰かのために」オーディエンス・ファーストが決め手
PR TIMES / 2020年12月24日 15時45分
~2020年の受賞者には過去最高年齢の “メガネのおじいちゃん” も!~
マーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)では2020年もっとも活躍したインフルエンサーを決定するコンテスト『第5回 インフルエンサー・アワード・ジャパン(以下IAJ 5th)』を開催し、2020年12月24日、公式サイトにおいて受賞者を発表致しました。5回目を数える2020年度は、混迷する社会不安のなかにもソーシャルメディアの力がポジティブなアクションを後押しするなど、今一度SNSやインフルエンサーの姿勢が問われた年でした。そうした世相を反映するかのように2020年の受賞者たちは、オーディエンス・ファーストに立った表現と情報発信が顕著、という結果が一様に見られました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/266/resize/d11944-266-335993-0.jpg ]
世相を反映し、「求められていること」に徹底してフォーカスした影響力の使い方が光る!変わる「クリエイティブ」の可能性
『インフルエンサー・アワード・ジャパン(IAJ)』は、未来を創り出す可能性を持つ個人(インフルエンサー)の発掘と発信を目的として当社により発足、今回で晴れて第5回を数えることとなりました。あらゆる世代がソーシャルメディアを利用する現在、表現方法や発信のアプローチが年々多彩に開花し、より個人の可能性が発露するまたとない場として成長し続けております。バラエティに富んだ候補者が並び、甲乙つけがたく難航する審査を経て、時代を映す卓抜した影響力で席巻したインフルエンサーをグランプリ3名、「オリジナリティ」、「ビューティー」、「ボーイズビューティー」、「ムービー」、「デリ」、「トラベル」、「ファニー」、「ファッション」の8部門に渡り、それぞれ受賞者を選出致しました。なお審査方法は、当社が運営する『SPIRIT(スピリット)』の会員約20,000人、当社とリレーションを持つインフルエンサーのうちランダムで選出されたインフルエンサーたちによる投票を経て、審査員による選出へと至りました。
受賞者は以下のとおり。 敬称略
■INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも影響を与えたインフルエンサー
Lisa https://www.instagram.com/honeylisabee/
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/266/resize/d11944-266-853211-1.jpg ]
「#ステイホーム」がSNSを席巻した2020年、在宅時間の増加に伴いインテリアに目を向けた方も多かったのではないでしょうか。そうした背景から、持ち前のセンスと見せ方を武器にインテリアに舵を切ったLisaさんが多くの支持を集めました。最新機能も使いこなし、見る人を飽きさせないコンテンツの提供に納得のグランプリです。
■LEAP INFLUENCER OF THE YEAR:もっとも飛躍したインフルエンサー
車谷セナ https://instagram.com/senakurumatani
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/266/resize/d11944-266-838572-3.jpg ]
さまざまなメディアに登場し、「男性美容」というジャンルを一気にメジャーに押し上げた立役者と言っても過言ではない車谷さん。ユーチューブでの支持も厚く、ご自身のリアルな感想を交えたレビューは男女問わず信頼を集めています。「飛躍」という言葉にふさわしく活動の幅を広げた車谷さんの2021年も目が離せません。
■BEST NEW INFLUENCER:もっとも期待するインフルエンサー
メガネのおじいちゃん https://www.instagram.com/meganenoo/
[画像4: https://prtimes.jp/i/11944/266/resize/d11944-266-902778-2.jpg ]
思わず二度見をしてしまう「和紙のフェイクフード作品」を投稿するメガネのおじいちゃん。クオリティはもちろん、バリエーションの豊かさやハイライトで見られる制作過程など興味をそそられるポイントが盛りだくさん。アカウントをすべてさかのぼってみたくなるような作品の数々で、今後のさらなるご活躍が楽しみです。
<各部門グランプリ>
■ORIGINALITY部門:Tomomi https://www.instagram.com/corn_tmm/
■BEAUTY部門:三ツ石佳央莉 https://www.instagram.com/3214michan/
■BOYS BEAUTY部門:ケンティー香水学校 https://www.instagram.com/kenty0908/
■DELI部門:バーソロミュー・ブック https://www.instagram.com/bartholomew_book/
■FUNNY部門:西島こうすけ https://www.instagram.com/nishijimakousuke/
■TRAVEL部門:旅メモ https://www.instagram.com/tabi.memo/
■FASHION部門:ユウヘイ https://www.instagram.com/nisc_yuhei/
■MOVIE部門:小夏 https://www.instagram.com/konatsumaru_0518/
各グランプリのコメントはIAJ公式サイトに全文掲載
コメントはこちらから⇒ : https://www.spirit-japan.com/influencer2020/
<IAJ(インフルエンサー・アワード・ジャパン)とは>
IAJは、未来を創り出す可能性を持つ個人(インフルエンサー)の発掘と発信を目的とします。インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称えます。ますます「個人」が活躍する時代。個人がクリエイティブし、個人がメディアを持ち、個人がコンテンツを創る……パーソナルな影響はソーシャルメディアを通じ世界を変えていきます。未来のクリエイティブ、アート&ビジネスシーンを創り出す才能をIAJはサポートしていきます。インフルエンサーのジャンルはさまざまです。バラエティに富んだ世界観から専門性の高い世界観までIAJでは独自の8部門を設け、SPIRIT会員であるインフルエンサーからの投票や審査員の厳正な審査を元に、各部門のグランプリを決定します。
[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
IAJ 5th特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2020/
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[EMERALD POST(エメラルドポスト): SNSに向けたC to Cニュースリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):アサインメントプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):SNSクリエイターによる制作・運用・分析管理サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):コミュニケーションコマース]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第5回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2020/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:
(1)マーケティング支援
(2)マーケティングツールの提供
(3)マーケティングプラットフォームの運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
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