1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TikTok、子育て中のパパママに向けたキャンペーン「#子供のいる暮らし」を11/19から開催!

PR TIMES / 2020年11月19日 14時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/30435/266/resize/d30435-266-917564-0.jpg ]

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」では、11月19日(木)から12月2日(水)までの2週間、子育て中のパパママに向けたキャンペーン「#子供のいる暮らし」を開催いたします。

TikTokでは、親世代に向けたハッシュタグチャレンジを実施してきましたが、すでに「#子供のいる暮らし」は月間の動画再生回数が1億回以上という大人気のハッシュタグです。

これまでは「子供との日常生活のワンシーン」や「子育てあるある」など、パパママの共感を呼ぶ動画が多い傾向がありましたが、最近はそのような動画に加えて子育てに役立つ動画も増えています。離乳食の作り方、オススメの絵本やおもちゃ、買ってよかった育児グッズなどを紹介した動画をご覧いただき、子育て中のパパママに参考にしていただければ幸いです。

さらにキャンペーン期間中、TikTokのライブストリーミング機能「TikTok LIVE」を用いて、以下2つの「子育てお悩み相談」ライブを実施します。

・てぃ先生
[画像2: https://prtimes.jp/i/30435/266/resize/d30435-266-981473-1.jpg ]

関東の保育園に勤める現役男性保育士。子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディアで発信。
配信日時:11月29日(日)19:00-20:00
公式アカウント:https://www.tiktok.com/@tsenseidayo


・尾木ママ
[画像3: https://prtimes.jp/i/30435/266/resize/d30435-266-518558-2.jpg ]

教育評論家。多数のテレビ番組に出演中。「尾木ママ」の愛称で幼児からお年寄りにまで親しまれている。
配信日時:12月2日(水) 20:00-21:00
公式アカウント:https://www.tiktok.com/@ogimama_official

■#子供のいる暮らし 特設サイト
https://activity.tiktok.com/magic/page/ejs/5fb501125ce1b102d37e4c64?appType=aweme
・キャンペーン期間:11月19日(木)~12月2日(水)
・参加方法:#子供のいる暮らし のハッシュタグをつけて、子育てに関連した動画を投稿
・優秀投稿者には、子育て支援金としてAmazonギフト券を贈呈いたします
 ※再生数やいいね数など、アプリ内のパフォーマンスを総合的に考慮して選出いたします

■#子供のいる暮らし チャレンジページ
https://www.tiktok.com/tag/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97


TikTokには、子育て中のパパママクリエイターもたくさんいます。そこで今回は、13歳の年の差兄弟とパパママ4人家族の日常が人気で、97万人ものフォロワーがいるアカウント「ろいたん」さん(https://www.tiktok.com/@roitan7)にインタビューを実施。TikTokを始めたきっかけや、TikTokを通して、家族の関係がどう変わっていったのか、お話をうがいました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30435/266/resize/d30435-266-973204-3.jpg ]

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ーーTikTokに家族の動画を投稿するようになったきっかけは?

もともとTikTokをダウンロードしていて、みなさんの投稿を見ていたんです。長男がスマホで見ていて、会話のネタになればと思ったからです。試しに動画を投稿してみようと思い、ろいたんにカメラを向けたのが投稿のがきっかけでした。

ーー日常生活の中でもTikTokの影響を感じることがありますか?

先日、家族で茨城に遊びに行ったら、レストランで『TikTok見てます!』と声をかけていただきました。ディズニーランドに遊びに行ったときも、声をかけていただきましたね。自分の動画を見てくれている人に会えるなんて、すごく嬉しかったです!

ーー企業からPR案件の依頼も入ったそうですね。

アパレルブランドのKANGOL REWARDさんからお仕事の依頼をいただき、コラボ服を発売させていただきました。TikTokが、まさか仕事につながるとは思わなかったのでびっくりです…!

ーー家族間のコミュニケーションにTikTokを活用できますか?

TikTokがきっかけで家族の会話が生まれるんですよね。『こんな動画を見たよ』と面白い動画をシェアしあったり。このあいだ茨城にお出かけしたのも、TikTokで動画を見たのがきっかけで、『ここに行きたいよね』と盛り上がったんです。

“#時を戻そう” (というハッシュタグチャレンジ)がきっかけで家族の動画(https://www.tiktok.com/@roitan7/video/6823682314636184833)を撮ったり、昔の写真を家族みんなで見る時間が生まれたりしました。家族の新たなコミュニケーションが生まれるきっかけとしてTikTokは機能しているんですよね。

※インタビュー全文は、TikTok公式noteからお読みいただけます。(https://note.com/tiktok/n/n51f94fe68ca4
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

※TikTokは13歳以上の方のみが利用できるサービスとなります。12歳以下の方は保護者の方と一緒にお楽しみください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください