【調査結果】3月13日以降、「脱マスク派」「着マスク派」が拮抗
PR TIMES / 2023年3月10日 14時15分
「脱マスク派」がやりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「会話で大笑い」
くふうカンパニーグループにおいて、くらし情報メディア「くふうLive!」(くふうライブ)(https://live.kufu.co.jp/)を運営する株式会社ロコガイドは、くらしに関する様々なジャンルのマニアである「くふうLive!」公式インスタグラマー90名を対象に、「マスクの着用に関するアンケート」を2023年3月3日~3月8日の期間で実施しました。
3月13日からマスクの着用を個人の判断に委ねるという政府の方針を受け、今後のマスク着用についてたずねたところ、「常に着用したい」「できるだけ着用したい」との回答が合わせて44.5%、「着用しない」「できるだけ着用したくない」との回答が合わせて38.8%となり、 「脱マスク派」と「着マスク派」がいずれも約4割で拮抗する結果となりました。
■ マスクの着用に関するアンケート 調査サマリ
3月13日以降のマスク着用について、「脱マスク派」と「着マスク派」が拮抗
【脱マスク派】やりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「大きく笑ったりして会話を楽しむ」
【着マスク派】「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」と感じる方が6割
《調査概要》
調査テーマ:マスクの着用に関するアンケート調査
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年3月3日~2023年3月8日
調査対象:「くふうLive!」公式インスタグラマー 90名
1. 3月13日以降のマスク着用について、「脱マスク派」と「着マスク派」が拮抗
新型コロナ対策のマスクの着用について3月13日から個人の判断に委ねるという政府の方針を受け、今後のマスク着用についてたずねたところ、「常に着用したい」「できるだけ着用したい」との回答が合わせて44.5%、「着用しない」「できるだけ着用したくない」との回答が合わせて38.8%となり、「脱マスク派」と「着マスク派」がいずれも約4割で拮抗する結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/266/resize/d46400-266-9393a00231914afe568a-0.png ]
2. 【脱マスク派】やりたいことTOP3は「メイクを楽しむ」「海外旅行」「大きく笑ったりして会話を楽しむ」
3月13日以降は「着用しない/できるだけ着用しない」と回答した「脱マスク派」の方々を対象に、今後やりたいことについてたずねたところ、「メイクを楽しみたい」との回答が51.4%で最多となり、次いで「海外旅行をしたい」「飛沫には注意しつつ、大きく笑ったりして会話を楽しみたい」との回答がいずれも37.1%となりました。3月13日以降、化粧品や旅行のニーズが高まりそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/266/resize/d46400-266-20e65d3c81aa7300691b-1.png ]
3. 【着マスク派】「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」と感じる方が6割
3月13日以降は「常に着用したい/できるだけ着用したい」と回答した「着マスク派」の方々を対象に、マスクを外す生活について思うことをたずねたところ、「マスク生活に慣れたので、口元を見られることに抵抗がある」との回答が60.0%となりました。自由回答の中には「顔を見られる機会が増えるので肌の手入れや歯のケアが気になる」との声もあがりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/266/resize/d46400-266-c752028380b8226d5d58-2.png ]
「くふうLive!」は、毎日のくらしにちょっとでも「楽しい!」をプラスし続けられるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。
● 生活総合情報メディアNo.1* 「くふうLive!」とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/266/resize/d46400-266-fe0dd1f78df4b63a119e-3.png ]
「くふうLive!」(https://live.kufu.co.jp/)は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。2017年10月から本格的にサービス提供を開始して以降、2022年1月に月間利用者数は2,200万人を突破し、生活総合情報メディアNo.1* になりました。毎日のくらしがもっと楽しくなるよう、そして一生幸せに生き抜ける世の中になるよう、さらに進化し続ける決意を込めて、2022年12月1日、ブランド名を「ヨムーノ」から「くふうLive!」にリニューアルしました。今後は、「今知りたい」くらしニーズの変化に対応して取り扱うジャンルをさらに拡大し、アプリや動画、ライブ配信など、記事にとどまらず多様な発信を強化してまいります。
▼以下のQRコードから「くふうLive!」公式アプリをダウンロードいただけます
(読み取れない場合はスマートフォンやタブレット端末からこちら https://kufulive.page.link/app_dl をクリックしてください)
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/266/resize/d46400-266-08ceb3eeeed68696400a-4.png ]
* 2022年1月 自社調べ。「単ジャンル」ではなく複数のジャンルを扱う「生活総合情報メディア」を対象とし、各メディアの公開情報に基づき比較。
● 会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2022年9月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「くふうLive!」の運営、くふうカンパニーグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Zaim調査】猛暑で2024年7月(8月請求分)の電気代は約5割が「大幅に上がる見込み」、8月再開の政府補助に期待の声も
PR TIMES / 2024年8月2日 19時45分
-
トクバイ、8月1日から「中国エリア限定!レシート応募プレゼントキャンペーン」を開催!
PR TIMES / 2024年8月1日 11時0分
-
家計簿アプリ「Zaim」、7月29日から「連携促進キャンペーン」を開催、真夏の効率良い家計管理を応援!
PR TIMES / 2024年7月29日 14時45分
-
【トクバイ調査】2024年夏、おうちスポーツ観戦で欲しい家電は大画面テレビ・大容量レコーダー・省エネエアコン!
PR TIMES / 2024年7月22日 17時15分
-
【トクバイ調査】2024年猛暑は「家計への負担増」と「熱中症」が不安、4割以上が「暑さ対策グッズ」購入を検討、平均購入予算は3,114円
PR TIMES / 2024年7月17日 14時15分
ランキング
-
1「刀剣乱舞」企業をサイバーが167億円買収の衝撃 悲願成就へ「過去最大規模M&A」に打って出た
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 8時0分
-
2あなたのクルマの「燃費」が悪くなった原因は? 自覚のないことも…整備士が解説するチェックポイントと改善策
まいどなニュース / 2024年8月12日 18時0分
-
3ATM・券売機に「特需」…20年ぶり新紙幣効果、製造メーカーの業績が好調「フル稼働が続く」
読売新聞 / 2024年8月13日 7時36分
-
4金融庁、全上場企業4千社を調査 政策保有株の開示状況
共同通信 / 2024年8月12日 18時6分
-
5マスク氏に欧州委員警告 偽情報の拡散防止要請
共同通信 / 2024年8月13日 8時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)