花火大会は告白のチャンス!?告白されたい人は21%!(マクロミル調べ)
PR TIMES / 2016年7月12日 13時22分
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.26は「花火大会」をテーマに今年の参加意向や経験について調査しました。
[画像1:
https://prtimes.jp/i/624/267/resize/d624-267-753945-0.jpg ]
■Topics
行ってみたい花火大会ランキング:1位「隅田川花火大会」25%、2位「神奈川新聞花火大会」「鎌倉花火大会」10%。
花火大会のお役立ちアイテム:1位「うちわ・扇子」、2位「ノンアルコール飲料」、3位「タオル・ハンカチ」。飲み物は現地調達よりも持参が吉!?52%が何らかの飲み物を持参して「役に立った」と回答。
花火大会は告白のチャンス!?21%が「告白されてみたい」!しかし経験者は5%にとどまる。
■調査結果
【1】 行ってみたい花火大会ランキング:1位「隅田川花火大会」25%、2位「神奈川新聞花火大会」「鎌倉花火大会」10%。
一都三県在住の10代~60代の男女に、今年行ってみたい花火大会を聞いてみたところ、1位「隅田川花火大会」25%、2位「神奈川新聞花火大会」「鎌倉花火大会」10%(同率)でした。
隅田川花火大会に関しては、一都三県の4人に1人が行ってみたいと回答。人気の高さがうかがえました。
<図:今年行ってみたい花火大会(ベース:全体/n=1,482、複数回答)>
[画像2:
https://prtimes.jp/i/624/267/resize/d624-267-508460-8.jpg ]
【2】 花火大会のお役立ちアイテム:1位「うちわ・扇子」、2位「ノンアルコール飲料」、3位「タオル・ハンカチ」。飲み物は現地調達よりも持参が吉!?52%が何らかの飲み物を持参して「役に立った」と回答。
過去に花火大会に持って行って役に立ったアイテムを尋ねたところ、1位「うちわ・扇子」46%、2位「ノンアルコール飲料」38%、3位「タオル・ハンカチ」36%でした。夜とはいえ真夏の花火大会。暑さや汗対策のアイテムは必須のようです。
「飲み物」については、「ノンアルコール飲料」(2位38%)、「アルコール類」(9位13%)、「水筒」(10位12%)を合わせると、何らかの飲み物を持参して役に立ったと回答した人は実に52%にのぼることがわかりました。飲み物類は現地調達もいいですが、持参するほうが安心できそうです。
また、花火大会で困ったことについても尋ねたところ、1位「トイレや手洗いが少ない」44%、2位「帰り道や交通機関が混雑してなかなか帰れない・予定よりも帰りが遅くなってしまう」37%、3位「虫刺され」27%でした。虫刺されについては「虫よけスプレー」を33%が役に立ったアイテムとして挙げています。花火大会の持ち物リストに加えておくといいかもしれません。
<図:花火大会に持って行って役に立ったアイテム(ベース:花火大会に行ったことがある人/n=1,377、複数回答)>
[画像3:
https://prtimes.jp/i/624/267/resize/d624-267-981118-9.jpg ]
<図:花火大会で困ったこと(ベース:花火大会に行ったことがある人/n=1,377、複数回答)>
[画像4:
https://prtimes.jp/i/624/267/resize/d624-267-102546-4.jpg ]
【3】花火大会は告白のチャンス!?21%が「告白されてみたい」!しかし経験者は5%にとどまる。
花火大会で告白やプロポーズをされた経験があるかどうかを尋ねたところ、「ある」と回答した人は5%にとどまりました。一方、告白やプロポーズをされてみたいと回答した人は21%にのぼり、経験者の4倍にあたります。花火大会は、告白のチャンスであるとも言えそうです。意中の人がいる方は、今年の花火大会で思い切って告白してみてはいかがでしょうか。
<図:花火大会で告白やプロポーズをされたことがあるか(ベース:花火大会に行ったことがある人/n=1,377、複数回答)>
[画像5:
https://prtimes.jp/i/624/267/resize/d624-267-942393-5.jpg ]
<図:花火大会で告白やプロポーズをされてみたいか(ベース:花火大会に行ったことがある人/n=1,377、複数回答)>
[画像6:
https://prtimes.jp/i/624/267/resize/d624-267-251139-6.jpg ]
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 一都三県(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県)
調査対象 15歳~69歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法 男女×年代(10代、20代、30代、40代、50代、60代)別に回収 / 合計1,482サンプル
調査期間 2016年7月1日(金)~7月2日(土)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【指輪のサイズどう知った?】サプライズで婚約指輪を用意した約1割が「こっそり測った」
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
夏に求められるノベルティグッズとは?ポイントと具体的なアイテムを調査【オリジナルグッズの春夏秋冬】
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
YOMIKO、大規模購買履歴データを使用し アルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
台湾人・香港人が日本旅行で飲みたい飲料1位「牛乳」
PR TIMES / 2024年8月29日 11時15分
-
「家族どうしの安否確認」の1位は宮城県、「非常用持ち出し袋」の1位は静岡県、都道府県で災害への備えに差異
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
36時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください