~お湯と洗顔で落とせるウォータープルーフマスカラ~ 「落ちにくさ」と「落としやすさ」を両立 『ファシオ』からハイブリッドなマスカラを発売
PR TIMES / 2021年9月16日 13時45分
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、セルフ市場向けメイクアップブランド『ファシオ』から、汗や水に強く仕上がりが長持ちする“落ちにくさ”と、お湯と洗顔だけで簡単に落とせる“落としやすさ”を両立した“ハイブリッドな”マスカラ「ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド」(2品目4品種、ノープリントプライス)を2021年11月16日より全国のコーセー取り扱い店、EC(※1)にて発売します。
(※1) Maison KOSÉ オンラインサイト、Amazon、一部流通企業のECサイト等
[画像1: https://prtimes.jp/i/41232/267/resize/d41232-267-05b2e383982d9e3cd57e-0.jpg ]
昨今のマスカラ市場は、耐水性が高く化粧持ちの良い「ウォータープルーフタイプ」と、簡単にお湯で落とすことができる「フィルムタイプ」が支持を集めています。「ウォータープルーフタイプ」は落ちにくい反面、落とす際に専用のクレンジング料が必要となり、「フィルムタイプ」は落としやすい反面、くずれやすいという弱点がありました。マスカラに求められる、これら2つの“落ちにくさ”と“落としやすさ”という、相反する機能の両立は、長年にわたり技術面の課題でした。
今回発売する「ファシオ パーマネントカール マスカラ ハイブリッド」は、“落ちにくさ”という機能を付与する「フッ素系皮膜形成剤(※2)」と、“落としやすさ”を付与する「ネオイージーオフ成分(※3)」を配合し、“落ちにくさ”と“落としやすさ”の両立を高い次元で実現しました。「フッ素系皮膜形成剤」は汗や水、さらには皮脂にも強いため、一日中マスカラ料が落ちず、カールもキープします。また、温度変化により硬さが変わることを特長とした「ネオイージーオフ成分」は、使用時においては硬さを保ち、お湯で洗顔すると柔らかくなる性質を強化したため、ウォータープルーフでありながら簡単に落とせ、まつ毛やまぶたへの負担感も軽減することができます。
(※2) トリフルオロアルキルジメチルトリメチルシロキシケイ酸
(※3) (アクリレーツ/VA)コポリマー・ステアロイルメチルタウリンNa
仕上がり面では、油性成分を高配合し、乾燥速度を速めることで、まつ毛1本1本がセパレートされた状態で固定され、重ね付けしても“ダマ”になりにくいため、自然にまつ毛を濃く、太く見せることができます。また、固く付着性のよいワックスを主体とする「パーマネントカール成分(※4)」を高配合し、カールを一日中持続させます。 (※4) ヒマワリ種子油・カルナウバロウ
『ファシオ』は、1981年に発売したスポーツ専用化粧品の草分け『スポーツ ビューティ』から派生したメイクアップブランドとして、2000年2月にデビュー。機能性とファッション性を両立したカジュアルなブランドとして、10代から20代のアクティブで、トレンドや化粧品に関心の高い顧客を中心に支持されてきました。2021年5月にリブランディングを行い、“落ちにくい”“ロングラスティング”をはじめとした機能性をさらに進化させながら、ありのままの「わたしらしさ」を表現し、等身大の魅力を引き出すブランドへと大きく転換、進化しました。
◇『ファシオ』ブランドサイト https://www.kose.co.jp/fasio/
参考資料
2021年9月16日発行 ニュースリリース
「ウォータープルーフなのに簡単メイクオフ!温度応答性のマスカラ素材を開発」
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/09/2021091602.pdf
2021年11月16日発売 『ファシオ』 新商品(2品目4品種)
[画像2: https://prtimes.jp/i/41232/267/resize/d41232-267-bed716bca6d974fa6ec8-1.jpg ]
<順に、商品名・特長・容量/色数・参考小売価格>
1.パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ロング)
上向きのカールと自然なロング効果で美しいまつ毛を叶えます。涙・皮脂・こすれに強く、カールが1日持続します。お湯と洗顔料で簡単にオフ、無香料。
6g/2色 税込1430円 税抜1300円
2.パーマネントカール マスカラ ハイブリッド(ボリューム)
上向きのカールと自然なボリューム効果で美しいまつ毛を叶えます。涙・皮脂・こすれに強く、カールが1日持続します。お湯と洗顔料で簡単にオフ、無香料。
6g/2色 税込1430円 税抜1300円
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【キャシードール】強力マスカラもこすらずスル落ち!まつ毛の負担になりにくい「ディープクリーンマスカラリムーバー」登場。マスカラとセット購入で24時間送料無料&先着100名様にミラープレゼント
PR TIMES / 2024年9月12日 12時15分
-
ぐいっとまつパ級のリフト力で1日中※1カールキープ!ちゅるんとツヤ感&束感のある「王冠まつ毛」を叶えるコームマスカラが、好評につき、数量限定で再び登場!
PR TIMES / 2024年9月12日 10時0分
-
今田美桜さんの、思わず見惚れてしまいそうな凛とした眉毛に注目『ファシオ』新ビジュアルを9月10日(火)より公開
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
【キャシードール】まつ毛に革命「ウェイクアップマスカラ」オンライン初登場!「Cathy Doll × Zutti スペシャルBOX」待望の第二弾がQoo10メガ割で限定発売!
PR TIMES / 2024年8月29日 18時45分
-
ヒロインメイク ロングUPマスカラ スーパーWP 限定1色 2024年9月9日(月)数量限定発売
PR TIMES / 2024年8月23日 16時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください