「セレブも実践!1日5食にしてやせる5ファクターダイエット」microdiet.netレポート

PR TIMES / 2014年11月20日 15時50分

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート「セレブも実践!1日5食にしてやせる5ファクターダイエット」を公開致しました。

http://microdiet.net/diet/000461.html





1日の3回の食事は日本のスタンダード。
でも国によっては食事回数は異なり、スペインでは1日5食がスタンダードだそうです。

しかし、日本の3度の食事量を5回も食べている訳ではありません。

夕食に重きを置く日本に対し、スペインでは昼食がメインで時間を長く取り、コースでしっかりと食べることもあります。会話をしながらゆっくりと食事を楽しみます。
その分、昼食以外の他の食事は、あくまでも軽めの傾向にあります。

そんなスペインの食文化ですが、美に関心の高いハリウッドセレブの間でも、1日5食がダイエットに効果的と、実践する人が続出しているようです。

このダイエット法は、「5(ファイブ)ファクターダイエット」と呼ばれ、空腹に耐える必要がなくストレスが少なく、方法も簡単であることから人気が高まったようです。また、特定の食べ物ばかりに制限されることもなく、食事の楽しみを維持できることもその特徴です。

「5ファクター」とは5つの要素という意味で、「5」という数字がキーワードとなっています。

1.食事は1日5回に分けて食べる

5ファクターダイエットのルールの中で、最も驚きなのがこれ。
5回も食べてダイエットになるの?と疑問が湧きますが、5回すべてをしっかり食べるのではなく、これまでの3度の食事量を5食に分けて食べるイメージです。
ですので、量を少し減らした3度の食事+2度の軽食と考えてください。

食事のタイミングは、朝・昼・夜の3度の食事と、朝昼の中間、昼夜の中間の時間にそれぞれ軽食を摂ります。
これにより、ダイエットに付き物の空腹感のストレスを感じることがありません。そして空腹時間を短くすることで1度の食事量は自然と減り、摂取カロリーもそれに伴いダウン。血糖値の急激な上昇も抑え、体脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

2度の軽食に何を食べるかも大切です。
果物、野菜、ナッツ(無塩のノンオイルローストタイプ)、チーズ、ドライフルーツなど、食物繊維やビタミン・ミネラルを補給できる栄養価の高いものを食べましょう。
NGなのは、ドーナツ、ケーキ、クッキー、スナック菓子など、脂質や炭水化物の多いもの。

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