~旅行期間中の災害に対するリスクマネジメント~ 「修学旅行 安全確認パック」販売開始!

PR TIMES / 2012年8月30日 13時40分



 近畿日本ツーリスト株式会社(以下、KNT)は、オンキヨー株式会社(以下、オンキヨー)と共同で、修学旅行期間中に災害が起こった場合のリスクマネジメントとして、学校から保護者への「一斉同報メールサービス・ツイッターサービス・衛星携帯電話レンタル」をパックにしたサービス提供を行う『修学旅行 安全確認パック』の販売を、9月中旬より開始しますのでお知らせします。本サービスはKNTだけの独占販売となります。

 昨年の東日本大震災を教訓にして、昨今、修学旅行を実施する学校では、旅行期間中に災害に見舞われるリスクに対してどのように対応していくかというリスクマネジメントについての意識が大変高まっているとともに、その対策について担当する旅行会社にサービス提供を要望するご意見が多くなっています。
いつも使っている携帯電話も災害時はつながりにくく、ましてや旅行先で災害が発生した場合は、ご家族や学校にとっては、生徒達の安否が大変気がかりなものです。

 KNTでは、今回このような学校からの要望にお応えするため、オンキヨーと共同で、災害が発生したという万が一に備えた連絡サービスを提供する『修学旅行 安全確認パック』を開発しました。サービス提供を行う事業運営会社は、オンキヨーの子会社となるオンキヨートレーディング株式会社となります。サービス概要・特徴は次の通りです。

【修学旅行 安全確認パック 4つの特徴】
<一斉同報メール>・・・メールによる保護者との連絡網
 緊急時に一回の送信でアドレス登録された保護者の方に情報を届けます。
 ・どこからでもメール送信が可能です。
 ・保護者様ご自身で、簡単にアドレス登録できます。
<ツイッター連動>・・・生徒の細かな状況をリアルタイムに発信
 ツイッターを使える環境さえあれば、いつでもどこでも、生徒の“今”
 の状態を情報発信できます。
 ・新着情報を専用ホームページへすぐに反映させます。
 ・関係者へ簡単に情報を拡散します。・緊急時以外の利用も可能です。

<管理専用ホームページ>・・・旅行前に簡単に登録情報を設定できる専用の管理サイトを標 準装備
 ツイッター新着情報掲載管理、保護者の方ご自身でのアドレス登録など、災害時に役立つ機 能をご用意。
 ・IDとパスワードによるアクセス制限で安心です。
 ・旅行の約1ヶ月前から使用が可能です。
<衛星携帯電話(オプション)>・・・災害に強い音声での通信手段
 学校と修学旅行先に衛星携帯電話を準備することで、いざという時、声での通信手段を確保 できます。
 ・学校と修学旅行先の利用として2台セットをレンタル。

 【ご参考】ご利用料金
 ご利用料金は、修学旅行ご参加生徒数に応じてお選びいただいたプラン単価が適用されま  す。
 ・(例)基本プランと衛星携帯電話レンタルセットプラン:
     生徒180名参加の場合、生徒一人当たり800円(税別)です。別途、初期設定費用     15,000円(税別)がかかります。
 ・基本プランには、一斉同報メール、ツイッター連携、管理専用ホームページ利用が含まれ  ます。
 ・学校・学年ごとの年間プランのご用意もございます。
 ※ご利用料金等販売に関する詳細は、KNTまでお問い合わせください。


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング