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不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」が行動データ分析ツール『Amplitude』を導入し、実施施策の獲得CVが10倍に、市場学習回数(PDCAの回数)や施策成功率も大幅増

PR TIMES / 2024年9月30日 12時45分

~データ抽出の作業効率のアップによりプロダクトマネジメントに集中できる環境も実現~



株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊東祐司)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」への行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード )』の導入・活用を支援しました。


実施施策の獲得CVは10倍に、市場学習回数(PDCAの回数)や施策成功率も大幅増。2年間で社内利用者は2.4倍に|LIFULL|【DearOne】Amplitude導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_lifull_amplitude_02/


[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/271/2473-271-2d1c15354ad233cb3b62f6a1cac574e4-3900x2048.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





■Amplitudeの導入背景
LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供しています。
Amplitudeを導入する前も分析ツールを導入していましたが、以下の課題がありました。


・以前の環境では、現場でタイムリーなデータ分析が難しかった
・セッション単位で流入やページビューの分析しかできず、顧客行動などの深い分析ができなかった


これらの課題を解決するためにAmplitudeを導入し、データ分析の効率化と行動分析によるユーザーの解像度のアップを図りました。



■Amplitude導入効果
- 実施施策の獲得CVは10倍に、市場学習回数(PDCAの回数)や施策成功率も大幅増
- 企画、デザイナー、エンジニアもAmplitudeを活用し、3職種での協業体制が実現。利用者数は240名に
- 顧客理解の解析度とスピードが上がり、課題が見つかりやすくなりグロースさせるためのインサイトや施策のアイデアが得られやすくなった
- データ抽出やグラフ化などの作業が減りプロダクトマネジメントに集中できる環境が実現



LIFULLにおけるAmplitude導入の背景や効果について詳細は以下の記事をご覧ください。


実施施策の獲得CVは10倍に、市場学習回数(PDCAの回数)や施策成功率も大幅増。2年間で社内利用者は2.4倍に|LIFULL|【DearOne】Amplitude導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_lifull_amplitude_02/



■LIFULL HOME'S事業本部 プロダクトプランニング部 プランニング5ユニット UA推
進1グループ グループ長の梁取義宣氏のコメント


Amplitudeを導入した結果、獲得CV数は10倍、施策成功率は2.8倍、市場学習回数は1.5倍に向上しました。Amplitudeを使えばエンジニアやアナリストが豊富でなくても、「こういう分析をしたい」「この仮説を確かめたい」と思ったら、数回のクリックで見たいデータを確認できます。これにより課題発見プロセスが効率化され、ユーザーの行動における課題や解像度が格段に上がりました。最大90パーセントの分析効率、実際はそれ以上の効率化ができていると思います。今後もプロダクトマネジメントに集中し、一人ひとりに寄り添い、最適な形で物件情報が提供できるようサービス改善を加速していきます。


*所属は2024年9月時点



■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界3,000社*以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
*有償プラン導入企業数


■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。


・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 



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