プレミアムビールに関する消費者飲用動向調査 サントリープレミアムビールレポート2020
PR TIMES / 2020年9月15日 19時15分
― 在宅時間の増加によって変わるプレミアムビールの飲用意識 ― ― 生活の変化による消費意識の変化「メリハリ意識」高まる ― ― 自宅でも求められる「飲食店の生ビール」の味、決め手は泡のきめ細かさ ―
[画像: https://prtimes.jp/i/42435/272/resize/d42435-272-340081-0.jpg ]
サントリープレミアムビールレポートは、2005年から実施している消費者対象の飲用動向調査です。2020年のプレミアムビール※市場は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う飲食店に対する休業要請や営業時間短縮要請等の影響を受け、前年を下回って推移しています。このような状況下ではありますが、本年もプレミアムビールの飲用動向やニーズ、ギフトとしての意識など、多岐にわたる項目で調査を実施しました。
※ 「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビス」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」など、国内大手メーカーが製造販売する定番ビールよりも店頭での実勢価格が高い国産ビール
《調査概要》
・調査委託先 (株)H.M.マーケティングリサーチ
・調査対象
プレミアムビールを月2、3回以上自宅で飲用している
20~59歳の男女1,000人(男性628人 女性372人)
・調査方法 インターネット調査
・調査期間 2020年7月23日(木)~7月24日(金)
注)
・本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。
・本レポート内に記載されているMAとは、マルチアンサー(複数回答)を、SAはシングルアンサー(単一回答)を意味します。
《調査結果の概要》
1.在宅時間の増加とともに増える、プレミアムビールの飲用機会
-プレミアムビールの飲用機会は増加、理由は「自分へのご褒美として」
-新型コロナウイルス感染症の影響、働き方改革により、1年前と比べ在宅時間が増加
-在宅時間の増加により、外でお酒を飲む機会は減少
-家飲みを充実させるプレミアムビール、飲むタイミングとして休前日が調査開始以来過去最高に
2.生活の変化による消費意識の変化。「メリハリ意識」高まる
-自宅でお酒を楽しむ機会が増加、自宅の飲酒でもいいものを選ぶ傾向に
-自宅での飲酒、選ばれる「プレミアムビール」
-消費増税で買い物意識が変化。
お金をかけるもの・かけないものを区別する「メリハリ意識」が高まる
-酒税改正後、選びたいビールは「プレミアムビール」が1位
3.自宅でも求められる「飲食店の生ビール」の味、決め手は泡のきめ細かさ
-最高においしいビールの味イメージ、第1位は「泡がきめ細かい」
-プレミアムビールに求める味のイメージは、「コク」「泡がきめ細かい」「香りの良い」が上位
-自宅でも求められる飲食店の味わい。
飲食店の生ビールと缶ビールの違いは「泡のきめ細かさ」
4.エールビールの飲用志向 広がる飲用タイミング
-飲用経験は昨年より増加。夕食中、昼食中など食事中に幅広く楽しまれるエールビール
-エールビールに求める味わいは「香り」「フルーティ」「コク」、求める気分は「味を楽しむ」「おいしさ」が上位に
5.ギフトとして選ばれるプレミアムビール
-中元・歳暮に贈りたい・贈られたいギフトとして圧倒的な支持を受けるプレミアムビール。贈る理由は、相手が喜んでくれそうだから
-ビール類のギフトのパッケージ、品質とともに、保管や処理・廃棄のしやすさといった実用性を重視
※調査結果の詳細は下記サイトにて公開しています。
サントリーニュースリリース No.13760
プレミアムビールに関する消費者飲用動向調査 サントリープレミアムビールレポート2020
https://www.suntory.co.jp/news/article/13760.html
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
秋田屋「推し」商品集め総選挙 秋の商談会、目玉商品発掘も
食品新聞 / 2024年9月18日 11時53分
-
「サントリーウイスキーローヤル」「同オールド」「ザ・プレミアム・モルツ」の干支シリーズ数量限定新発売
PR TIMES / 2024年9月10日 16時11分
-
「ザ・プレミアム・モルツ」2024年ウインターギフト 新発売
PR TIMES / 2024年9月10日 16時10分
-
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に飲食店出店決定
PR TIMES / 2024年9月9日 18時15分
-
ビール・発泡酒・新ジャンル商品の 飲用動向と税金に関する調査結果のお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年9月2日 11時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください