『TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル』発売
PR TIMES / 2024年10月5日 10時15分
日本が見失った目指すべきDXはここにある!
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM〔ジェイマム〕)は、『TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル』を2024年9月30日(月)全国の書店、ネット書店にて発売しました。
■本書の内容
累計25万部! 世界中(19カ国で翻訳)で読まれた
シリコンバレーのプロダクトマネジメントのバイブル
『INSPIRED』の著者が教えるトランスフォーメーションの実現方法!
【本書に掲載している事例】
- 旅行代理店→地域シェア70%獲得
- 鉄道会社→5億ポンドの買収から評価額20億ポンド(3800億円)でヨーロッパ最大規模のIPO、「鉄道業界のUber」と呼ばれる
- フィットネス会社→4週間で10カ国に展開、数カ月でユーザー数をゼロから数十万人に
- 金融向け印刷会社→リブランドして新事業を立ち上げ、既存事業比で収益30%UP
- 健康保険組織→全米のどこからでも24時間365日ケアを受けられ、満足度96%を記録
シリコンバレーが世界を席巻する理由は、「プロダクトモデル」で運営されていることにあります。
顧客に愛され、ビジネスにも有効なテクノロジーパワードなソリューションを継続的に生み出す方法であり、その方法がDXの本質です。起こすべき変化は以下の3つです。
1. 作り方を変える
2. 問題解決の方法を変える
3. 解くべき問題の決定方法を変える
これらを支えるのが、プロダクトマネジャーに代表される「プロダクトモデル・コンピテンシー」と、プロダクトチームの指針となる第一級原則群の「プロダクトモデル・コンセプト」です。
肩書の変更や人材の寄せ集め、アウトソーシングでは決してたどり着けない、トランスフォーメーションを成功させる要因が凝縮されています。
さらに、著者の長年にわたる企業支援の実績に基づき、トランスフォーメーションを進める上での重要なトピックや、想定される反対意見への対処法まで詳しく解説されています。
多くの企業は、DXの現状と理想の姿の間にギャップがあるのはないでしょうか。
本書はそのギャップを埋めるため、プロダクト企業での経験がないリーダーのために
どんな企業であれ、この時代に必要な本当の変革できることを示してくれる一冊です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82530/273/82530-273-e1de917545713f26484c1adb3cdca505-1000x1417.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■概要
タイトル:TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル
著 者:マーティ・ケーガン
訳 者:横道 稔
発 売 日 :2024年9月30日(月)
価 格:2,970円(税込)
出 版 社 :株式会社日本能率協会マネジメントセンター
頁 数:408ページ
判 型:A5
ISBN :9784800592682
■目次
PART I トランスフォーメーションはなぜ困難か
PART II トランスフォーメーションの定義
PART III プロダクトモデル・コンピテンシー
PART IV プロダクトモデル・コンセプト
PART V トランスフォーメーションのストーリー:Trainline社
PART VI プロダクトモデルの実践
PART VII トランスフォーメーションのストーリー:Datasite社
PART VIII トランスフォーメーションのテクニック
PART IX トランスフォーメーションのストーリー:Adobe社
PART X 反対を乗り越える
PART Ⅺ トランスフォーメーションに不可欠なこと
■著者プロフィール
マーティ・ケーガン
ヒューレットパッカードやeBayなど、名だたるシリコンバレー企業で活躍し、製品やサービスの開発に色々な立場で携わってきた。 その後、ユーザーを魅了し、大きな成功を遂げる製品を作ろうとする人々を支援するため、シリコンバレープロダクトグループ(SVPG)を立ち上げ、コンサルティング活動を精力的に展開している。
■訳者プロフィール
横道 稔(よこみち みのる)
LINEやサイバーエージェントなど複数のプロダクト企業にて、プロダクトマネジメント、エンジニアリング、アジャイルなどの領域でプレイヤー~シニアマネジャー、フェローなどを歴任。日本でのプロダクトマネジメントの普及のために、カンファレンスの立ち上げやコミュニティ運営にも尽力。現在は自身で創業したProduct People株式会社にて、プロダクトコーチとして多数の企業を支援している。 翻訳書に『LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング』(日本能率協会マネジメントセンター、2023年)、『プロダクト・レッド・オーガニゼーション 顧客と組織と成長をつなぐプロダクト主導型の構築』(同、2021年)。
■ご購入はこちらから
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800592682
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17969817
■紙面のご紹介
世界で実践されているシリコンバレー企業への変革モデルとは?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82530/273/82530-273-8071b591a579d25a8409b516c02388dc-989x692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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