EXILEのベストアルバムが丸ごとスマホにドン! 日本初!の「ミュージック・カード」がLAWSON限定で発売開始!!

PR TIMES / 2012年12月4日 12時23分



  12月5日にベストアルバム「EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE-」をリリースするEXILEが、同ベストアルバムを日本で  初めての商品形態「ミュージック・カード」としてLAWSON限定でリリースすることが明らかになった。
  この「ミュージック・カード」とは、シングル、アルバム音源等の音楽コンテンツを「カード型」で販売するもので、ユーザーは店頭  でカードの購入後、スマートフォン(Android, iPhone)、PCで特設サイトにアクセス、カード裏面記載のギフトコードを入力すれば  、その場ですぐに音楽コンテンツをダウンロードして楽しむことが可能になるという、日本で初めての商品形態。

  同カードではEXILEベストアルバムの通常盤CDと同内容の楽曲に加え、限定コンテンツとしてライブ壁紙と壁紙がダウンロード  出来、価格は2800円(税込)となっている。同日にニューシングルをリリースするEXILE ATSUSHIの「MELROSE ~愛さない約   束~」もミュージック・カードで同時発売される。


  音楽市場は、CDパッケージ等の音楽ソフト市場が14年振りの拡大基調を迎えており、一方では音楽ダウンロードや動画サイト  でのストリーミング視聴も定着するなど、音楽の楽しみ方の多様化が加速している。
  こうした中、同カードの発売元であるエイベックス・マーケティング株式会社では、「ミュージック・カード」を、特に、「CDを買う程   ではないが、パソコンで自ら検索してダウンロードをする程でもない」と感じている、分厚い潜在層に対して提案する、新たな「   選択肢」として位置づけている。

  また今回特筆すべきは、「ミュージック・カード」が、普段はCDが店頭販売されていないLAWSONで販売されている点で、上述   のような層のユーザーが、コンビニエンス・ストアで気軽に音楽コンテンツを購入出来るモデルとして、今後の展開に熱い期待を  寄せている。

  またLAWSONではこの「ミュージック・カード」に加え『アメイジング・スパイダーマン』、『メリダとおそろしの森』、『ダークナイト ラ  イジング』といった話題作が視聴可能となる「ムービーカード」(発売元:株式会社U-NEXT)も同時発売し、両カードの専用什器「  エンタメCARD」を全国約1万店舗で展開させる予定だ。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング